アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンの控除ってローンの残金の1パーセントが返ってくると聞いたのですがローンを組むときに不動産の人が「源泉徴収額が限度です」と言っていました。
昨年は源泉徴収額が1万8千円でその金額しかかえってきませんでした。
今年は源泉徴収額が0円になっているんですが、ということは返ってこないということですか?

A 回答 (3件)

不動産屋さんが言われている通りです。

住宅ローン控除は、あくまでも所得税が還付されるだけですので、住宅ローン控除の控除額自体は1%で計算されたとしても、その原資となるのは源泉徴収税額ですので、源泉徴収税額の方が少なければその金額しか戻りませんし、今年は0円になっているのであれば還付はありません。

ただ、住宅ローン控除については初年度は確定申告が必要ですが、2年目以降は年末調整により控除して還付できますので、年末調整の際に書類を会社に提出しているのであれば、既に年末調整の際に還付が終わって、結果的に源泉徴収税額が0円になっているだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>住宅ローン控除については初年度は確定申告が必要ですが、2年目以降は年末調整により控除して還付できますので

知りませんでした!もう少しで税務署に行くところでした。確かに年末調整の額が少し多かったような気がするんですが、子供が生まれたのでその額かと思っていました。参考になるご回答ありがとうございました。

そのとおりです。

源泉徴収税額が0円なら戻ってくるものはもちろんありません。
住宅ローン控除は所得税を計算する上での控除額だからです。
住宅ローンを減らしてくれるのではなく、あくまでも納税を減らしてくれるということだからです。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですね。
参考になるご回答ありがとうございました!

所得税納税額が限度となりますので残念ですが0円です

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・
ご回答ありがとうございました。