2日まえの朝に突然、犬の後ろ足が立たなくなりました。
病院では、薬で3日間様子をみて、だめなら手術するといわれました。手術は東大病院でないとできないといわれました。手術でも100%直るとはいえないともいわれました。ビ-グルのメス、8歳です。
それまでまったく元気ですこしの事でもほえていました。天国と地獄くらいの差になり、いまはまったく元気なく、ぜんぜんほえません。腰のあたりに触るとおこります。
排便は散歩にいけないので、極端に大小とも少ないようです。下半身麻痺みたいです。
どのように対応してあげれば一番いいでしょうか。
後ろ足二本を前に出してそのうえにおしりですわっていますが
前足が疲れるらしく、口で息をしています。
直した経験のある方、その方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして、ろびんです。

今飼っている犬は
ちわわ(=ろびん)なのですが、以前パピヨンを
飼っていたときにnishikawaさんと同じ病気に
うちの犬もかかって、本当に苦労しました。
うちの犬は、病気にかかったとき、5才くらいで、
最初にいったお医者様にもう直らないと言われ、
nishikawaさんと同じように家族でどん底に
つきおとされた気持ちになりました。
その時は、麻布獣医大病院(確か相模原にある)に
入院させて、牽引(ひっぱて骨をのばす)など
をして、結果的には1ヶ月くらいで手術もしないで
直ったのです。ただ、犬種によっては骨格的
なものや、先天的な原因もあり、同じような
病気を繰り返すこともあるようです。
うちの犬はその後すっかり元気になり、
13才まで生きたのですが、最後の方は
やはり腰がたたなくなり、そのまま
なくなりました。
nishikawaさんのわんちゃんもまだ
8才ですから、病気がなおる可能性は
あるとおもいますよ。
どこにお住まいかわかりませんが、
東京近辺であれば、妙蓮寺(東横線)
にある「藤井獣医科病院」に
いかれてみたらいかがでしょう。
ここのお医者さんが麻布獣医科も
紹介してくれ、なおりそうもなかった
うちの犬を元気にしてくれたので。
あきらめずにいくつか病院をあたって
みてください。
お大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になる病院を教えていただきありがとうございました。近所の獣医さんによりますと、
比較的に骨格的に胴長の犬種はこんな病気になるそうです。
人間のぎっくり腰のようなものとのことでした、人のぎっくり腰と同じなら、人の場合ほぼ直っているので、それなら多少は安心かなとすくわれた気持ちにもなりました。

お礼日時:2001/08/25 10:26

後ろ足が立たなくなるのにもいろいろな病気の可能性があります。

後ろ足だけなら主に脊椎の病気です。犬種や年齢によってもなりやすい病気が違います。完全にマヒしているようでしたらなるべく早く獣医師に診断してもらう方がいいでしょう。今ではCTやMRIなどで今まで見えなかったところまで診断してくれます。それなりにお金はかかりますがね。病院によっては麻酔をせずにCTをとってくれるところもあります(元気な犬は無理かもしれませんが)。椎間板ヘルニアについてですが、手術以外の治療法もいろいろ出てきています。鍼灸やオゾンガス、局所注射など。個人的にはしっかり画像診断して、手術を行うことが一番治る確率が高いと思っとりますがね。参考になれば
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_橘和子

職業:ペットケアアドバイザー

動物看護師時代に培われた医療及び介護や行動学、訓練の知識やスキルを活用し、会員にはあらゆる情報を惜しまず提供。「大自然の中で犬が犬に戻る時間」や「飼い主の心をサポート、そして犬の心をケアするサポート」に、ホテルや託児などを提供している。

詳しくはこちら

専門家

こんばんわ。


 おそらく椎間板ヘルニアの事だと思うのですが、この病気はお薬だけでうまくいかない場合は手術をするしかありませんし、それも一日でも早くする必要があります。まだ8歳ですから、わたしは手術をすることを考えるべきじゃないかと思います。まだ数日したたっていないことから、回復できる可能性は 結構高いと思いますよ。このくらい早いタイミングで大学病院の手術を受けられるのは非常にラッキーだと思いますし、わたしなら手術を受けない手はないと考えます。
 手術でうまくいけば非常によろしいわけですし、もしもうまくいかなかった場合はそのときに、車椅子を使うのかなど、その先をどうしていくかを考えればいいと思うのです。具体的な治療をしないうちからあれこれ心配しても何も状況は改善しません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。くすりの効きを判断して、手術で直るものなら、ぜひ直したいです。
大学病院とか、こんなに大変な病気だとはおもていませんでした。たくさんのペットの施設があるし、おおくの人が飼っているのに、足が立たない病気をすぐに治せないなんて、意外な感じでした。
とにかく皆さんの参考意見ありがとうございました。
この場をかりてお礼申し上げます。

お礼日時:2001/08/25 10:53

はじめまして。

ろばです。
ワンちゃんかわいそうに。家にいる12年ほどなるビーグルも突然腰がたたなくなりました。検査の結果はヘルニアでした。毎日病院からもらってる薬を飲み続けて少しは元気になりました。でも私の犬は残念ながら治らないそうです。にしかわさんの犬と同じく口で息をしてます。家の場合はヘルニアになってからもう5年程経ちましたが、薬で痛みを和らげてあげてるだけです。排便もできないようであれば、やはり犬用車椅子がいいと思います。最悪の場合、膀胱炎とかにもかかっちゃったら大変ですよ。私の犬はほぼ、膀胱炎です。

なんのアドバイスにもなってなかったかと思いますが、
頭をなでなでしてあげていたわってあげてくだい。

元気になるといいですね。
まだ8歳だし、きっと大丈夫。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

きのうまでは口で息をして前足が苦しそうでしたが、今朝、いってみると、夕べは、どうも横になって寝ていたらしく、だいぶ楽そうにしていました。
自分の状況を判断したのか、姿勢も要領よく楽にすることを学習しているようです。

お礼日時:2001/08/25 10:36

犬用車椅子のページです



参考URL:http://www.p-well.com/library/report/2000/pr34.h …
    • good
    • 2

子供向けの実話の本でみましたが、良くならないようですと車椅子をつけると自由に動けて言いという話でした。



買主が一生懸命世話をしている感動的なほんでしたが、題名は覚えていません。ごめんなさい。写真つきで掲載されていて、二車の車椅子でうまくできていました。

動物かわいいですよね!最後まで大切にかわれるのでしょうね。そんな感じが読み取れます。
 
御大事に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車椅子のお話ありがとうございました。
できれば、ふつうでなおればいいのですが。

お礼日時:2001/08/25 09:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬がほえる場合とほえない場合の違い

こんにちは。

今日、前の家の犬にほえられました。
もちろん知らない人が通るとほえますが、私や私の家族を含む近所の人にはほえません。
でもたまに私や家族にほえたりします。
この違いってなんなんでしょう?
犬にも機嫌の良いときと悪いときがあるのかな?
犬を飼ったことがないのでよくわかりません。

その犬は家の前で飼われていて、もうかなりの老犬で普段は寝てばかりでおとなしいです。
そのうちの人たちは共働きで子供はみんな学校に行っているので、朝から夕方まで1人(?)で過ごしています。

Aベストアンサー

犬は目が良い様でも、意外と見えてないです。動くものに対してはよく反応します。家にも15歳の爺様が居ます。たまに間違ってほえますが、すぐ気が付いてすまなそうな顔をします。多分、間違えて吠えたか、犬が気付かない内に近づいてて、ビックリしたかのどちらかでしょう。きげんが悪いときは、大抵の犬は唸ってから、吠えますね。
たまに、いきなり噛み付く例外が居ますけど。

Qなぜか犬にほえられる私。見知らぬ犬にほえられる!?

近所で飼われている犬によくほえられます。

それも一匹ではなく、複数の別々の場所に飼われている犬にです。
何もしていないのに。
その犬は他に通り過ぎる人には全くほえません。

ある一匹の犬には、必ずと言っていいほど、前を通り過ぎるとほえられます。
他の人はほえません。

私だけほえられて、他の人にほえたところを見たことがありません。

その犬をいじめたり、何か犬にしたことはありません。

私は違法行為など結構、日ごろの行いがあまり宜しくない人なのですが、
もしかして、そのあたりを嗅ぎ分けていますか?

何か非常に不思議な感じがしています。
犬の第六巻でしょうか??

ちなみに、動物は大好きで、猫も以前飼ってましたし、犬も飼ってました。

本当に不思議です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 犬は犬嫌いや、犬を怖がる人が判ると言われています。

 そういう人を区別できるのは、犬嫌いや犬恐怖症の人が犬を見た時に特殊な汗を出すからだと言われていますね。それに対して反応するのだ、と。

 いろいろな実験から、犬は人間的感覚からいうと色盲で、近視らしいですから、まあやっぱりニオイでしょうね。

 ですが、(視力の範囲内では?)犬の観察力がすばらしいという実験もあります。

 となると、(動物好きだそうですが)偶然吼えられるという体験を通じて、その犬の前にくると質問者さんの側でなにか緊張を表すニオイを出すようになっているか、その犬を警戒するようなしぐさ・動作をするようになっているのではないでしょうか。

 あと考えられるのは、偶然、質問者さんはその犬のテリトリーをギリギリ侵害しているのではないか、ということですね。あるいは、以前よく似た姿形をした人との間でなにかあったか。

 そうそう、犬は、上から見下ろすと威嚇されたと認識するんじゃなかったかな。にらむとか、目線を合わせていませんか?


動物の生態についての本「ソロモンの指輪」を書いた動物学者だったと思いますが、自分の犬が、自分(飼い主)が「この客、早く返ってくれないかな」と思う人だけに噛みつく、と書いています。実に観察力は鋭いのです。

 同じ本で、昔、九官鳥?が全身真っ黒い姿の人間を見て衝撃を受け、その時家人が叫んだ言葉、「煙突掃除人が来たよぉ」という言葉を生涯忘れず、だれか煙突掃除人(真っ黒い姿)を見ると、そのたびに「煙突掃除人が来たよぉ」と絶叫し続けた事例を書いています。動物も、衝撃を受けると忘れないようです。


 ちなみに、ニオイでそんな微妙なことが判断できるのか、と疑ってはなりませんぞ。

 女性に、多数の男女の写真(長髪の男性や坊主の女性、オカマ、おなべなどいろいろまぜて)を1枚ずつ一瞬だけ見せて、例えば男性だと思った時だけ手元のボタンを押す、という実験をした話があります。

 その時の正解率と、その被験者女性に、男性の脇の下のニオイを嗅いでもらってから実験をした場合での正解率を比べると、後者のほうが明らかに正解率が高くなると判っています。

 人間でさえ、そうなんですから、犬においておや。

 犬は犬嫌いや、犬を怖がる人が判ると言われています。

 そういう人を区別できるのは、犬嫌いや犬恐怖症の人が犬を見た時に特殊な汗を出すからだと言われていますね。それに対して反応するのだ、と。

 いろいろな実験から、犬は人間的感覚からいうと色盲で、近視らしいですから、まあやっぱりニオイでしょうね。

 ですが、(視力の範囲内では?)犬の観察力がすばらしいという実験もあります。

 となると、(動物好きだそうですが)偶然吼えられるという体験を通じて、その犬の前にくると質問者さんの側...続きを読む

Q犬の避妊手術後 3日前に避妊手術を無事終え、帰ってからも元気で食欲もすごいあります。気になるのが、時

犬の避妊手術後

3日前に避妊手術を無事終え、帰ってからも元気で食欲もすごいあります。気になるのが、時々下半身がブルブル震えているのです。術後はこのような事はよくあるのでしょうか?
経験者の方 お願いします。

Aベストアンサー

我が家も昨年末に行いました。

排尿・排泄は順調ですか?
術後は痛みでできない事も有ると聞きました。
それで震えているのかも⁉︎と少し思ったので回答させて頂きました。

続く様でしたら先生にお聞きした方がいいかもせれませんね。

早く良くなります様に!

Qチワワの後ろ脚を手術したのですが

1歳になるチワワの左後ろ脚が膝蓋骨脱臼になり医者に手術を勧められ手術をしました。
2週間ぶりに抜糸をしても違和感があるのか脚を着いて歩こうとしません。医者に相談したところ反対の右脚を強制的に固定する方法を勧められましたが、動かなくなり挙げ句前脚だけで歩こうとします。

どなかた同じような経験をされてよくなった方、こんな方法があるよって方、是非とも教えて下さい。

Aベストアンサー

随分前の事で日数などは覚えていないのですが、我が家の子も老年期に入ったころにバテラが酷くなり右後ろ脚を手術しました。家の子が神経質だったため1度目失敗して2度目は成功しました。

抜糸が済んでもしばらくは足を上げていましたが、主治医に相談したところ今回は綺麗に入っているためもうしばらく様子を見るように言われ、気づけば綺麗に4本足で歩くようになっていました。

日数が全く思いだせず参考にはならないと思いますが、同じような経験をしたので書かせていただきました。

Q今朝元気だった愛犬が元気がありません。

2歳になる、チワワのオスです。
いつも食欲旺盛で残しているところを見たことがないほど。
部屋の中を走り回るほどげんきな子で、今朝も元気に、してましたが、

夜22時くらいから尻尾が垂れた状態で(いつもはピン立ってます)あまり動きません。
動いてもフラフラで、しっかり歩けていない感じです。それ以外はずっと伏せたまま動きません。
食欲もなく、少ししか食べません。
だけど、水分だけはしっかり飲んでいます。

何か考えられる病気などあれば教えていただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

taerin000 さんこんにちは。


ジャックラッセルテリアを飼っています。

嘔吐や下痢はありませんか?
脚を引きずる様子や、抱っこするのを嫌がったりなどはありませんか?


食べないのは、口の中に何か刺さったりしているかもしれませんし、化繊を食べて内臓に張り付いている場合もあります。いただいた情報では皆さん判断できないかと…

犬は見せない生き物なので分かりにくいとは思いますが、観察してみてください。

また、土曜日ですし、探せば診察を行っている病院あるかと思いますので、心配解消させるためにも専門医にお任せするのが一番だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報