プロが教えるわが家の防犯対策術!

LGのモニターディスプレイ29EA93-Pで解像度2560×1080を出したいのですが選択には最大で1920×1080までしか出ません。
どうしたら良いでしょっか?
Windows10でintel(R)HD Graphics 4600です。
グラボのドライバは最新ですが、モニタは汎用PnPモニターと認識されているようです。
モニターのドライバーがどこにあるかは分かりません。
モニターのドライバーを入れたほうが良ければURLと、具体的にどこをクリックすれば良いか教えてほしいです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい。
    DVIのDUALでつないでます。

      補足日時:2021/03/25 10:56
  • 度々すいません。
    パソコンはEPSONのENDEAVOR AT992E です。
    2560×1080の表示がしたいだけ(ビジネス用途)です。

      補足日時:2021/03/25 16:22

A 回答 (11件中1~10件)

ANo.9 です。



EPSON ENDEAVOR AT992E と言うこと了解です。
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …

基本的なシステム構成では、2560×1080 の表示はできないようですね。そこで問題になるのが、拡張スロットです。PCI-Express×16 スロットがないので、普通にグラフィックボードは使えませんね。

<PCI+PCI 拡張ユニット搭載時>
PCI:×2(ボード長178mmまで) Rev.2.3 データ転送速度:133MB/s

<PCI+PCI Expressx4 拡張ユニット搭載時>
PCI Express x4:×1(ボード長178mmまで) Rev.2.0 データ転送速度:500MB/s
PCI:×1(ボード長178mmまで) Rev.2.3 データ転送速度:133MB/s

前者の場合は、下記を使えば DVI-D デュアルリンクでの表示は可能です。

玄人志向 GF-GT610-LP1GHD
https://www.ark-pc.co.jp/i/20104297/

上記の出力インターフェースに、「1×HDMI 1.4、1×DualLink-DVI-I、1×D-SUB」 とありますので、DVI-I のデュアルリンクで、DVI-D でも当然デュアルリンクです。

http://amazon.co.jp/dp/B00A2M26DA ← 玄人志向 グラフィックボード NVIDIA GeForce GT610 PCI 1GB GF-GT610-LP1GHD (中古で¥13,980)

後者の場合は、下記が使えるでしょう。

ZOTAC GeForce GT 710 ZONE Edition 1GB DDR3 LP
https://www.ask-corp.jp/products/zotac/nvidia-gr …

http://amazon.co.jp/dp/B01ER29BRO ← ZOTAC GT 710 ZONEEDITION 1GB DDR3 LP(PCI EXx1) グラフィックスボード VD5982 ZT-71304-20L (新品¥7,812)

ディスプレイ出力端子に、DL-DVI-D×1、HDMI×1、VGA×1 とあり、デュアルリンクに DVI-D がありますので大丈夫みたいですね。ただ、PCI-Express×1 なのでゲーム等はできませんが、それをしないのあれば問題はないでしょう。

現在、グラフィックボードは枯渇状態でどんなものでも値上がり傾向です。このクラスは、恐らく普段なら 5 千円くらいですが、希少であることも含めてもかなり高くなっています。

新しいパソコンを検討した方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/27 00:44

ENDEAVOR AT992E仕様に記載ありますね。


1920×1200ドットが最大解像度。

[FAQ番号:027447]AT992E : 製品仕様|FAQ Search|エプソンダイレクト
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …

どうしてもとなると、使えるカードの判断が非常に難しいでしょうが、グラフィックカードの増設か、もしくは、高解像度出力できるUSB3.0ディスプレイアダプタの使用を考えないと、どうにもならないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/27 00:44

Intel HD Graphics 4600 は CPU 内臓グラフィックスなので、代表として第 4 世代の Haswell Core i7-4790 の仕様を見てみます。



https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …
プロセッサー・グラフィックス:インテル HD グラフィックス 4600
グラフィックス ベース動作周波数:350 MHz
グラフィックス最大動的周波数:1.20 GHz
グラフィックス・ビデオ・メモリー最大容量:2 GB
グラフィックス出力:eDP/DP/HDMI/DVI/VGA
最大解像度 (HDMI 1.4):4096x2304@24Hz
最大解像度 (DP):3840x2160@60Hz
最大解像度 (eDP - 内蔵フラットパネル):3840x2160@60Hz
最大解像度 (VGA):1920x1200@60Hz
DirectX 対応:11.2/12
OpenGL 対応:4.3

DVI-D がデュアルリンクであれば、2450×1600 までは表示可能で、恐らくモニター側もそれに対応しているものなのでしょう。

LG 29EA93-P 29 inch ウルトラワイドモニターの仕様。
https://www.lg.com/jp/monitor/lg-29EA93-P

私のところには、Gigabyte GA-Z87N-WiFi と言うマザーボードの自作パソコンがあり、CPU は Core i5-4570S でこれに Intel HD Graphics 4600 の載っています。

接続しているモニターが 2560×1440 なのですが、マザーボードの DVI-D がシングルリンクになっていて、この解像度では表示できないのです。DVI-D の解像度は 1920×1200 が上限です。多分 HDMI もこれに準じています。この制限は、CPU 内蔵グラフィックスに性能で決まるのではなく、マザーボードの仕様になりますね。

以前は仕方なく Radeon HD6450 を挿してグラフィックボードの DVI-D デュアルリンクを使って表示していました。現在は、GeForce GTX1060 6GB の DVI-D デュアルリンクで接続しゲームもできるようになっています(笑)。

恐らくモニターのドライバ(インフォメーションファイル)があっても、マザーボード自体の仕様で DVI-D がシングルリンクになっているので、2560×1080 での表示はできないでしょう。

同じマザーボードに HDMI があったとしても同様の解像度しかサポートしていないと思います。可能性があるとしたら DisplayPort ですが、当時のマザーボードには殆ど搭載されていなかったように記憶しています。

解決方法としては、ゲーム目的なら私のように、ある程度性能の有るグラフィックボードを搭載することです。現在なら、4K 対応の DisplayPort や HDMI でしょう。ゲーム目的でない場合は、GeForce GT710 のような DVI-D デュアルリンクのグラフィックボードになります。

http://amazon.co.jp/dp/B01B14RHIQ ← ¥5,556 MSI GeForce GT710 GDDR3 1GB グラフィックスボード VD5932

本来 GeForce GT710 は 3 千円前後だったのですが、現在のグラフィックボード枯渇による高騰の影響を受けて高くなってしまっています。

GT 710 1GD3H LP
https://www.ask-corp.jp/products/msi/graphicsboa …

上記は 「ディスプレイ出力端子:DL-DVI-D×1、HDMI×1、VGA×1」 となっおり、デュアルリンクに DVI-D ですから、当然 2560×1080 での表示は可能です。
    • good
    • 1

IntelはマザボのDVIを D-LINK にしないからな~


DVIではWUXGA が限界でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/27 00:45

No.6の修正


INTEL(R)HD Graphics 4600 は DUAL-LINK に対応していないようです。
https://community.intel.com/t5/Graphics/Does-HD- …
上記ページを参照してください。

No.6はそもそもINTEL(R)HD Graphics 4600はCPU付属のグラフィック機能でしたので無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HAPPY

ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/27 00:45

グラフィックボードの名称・型番を補足してください。


マザーボードの場合 DVIーD が2つあっても DUAL-LINK に対応していないことがあります。
    • good
    • 0

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/suppor …
上記ページを参照してください。
intel(R)HD Graphics 4600 はHDMIの場合最大解像度が 1920x1200 です。
    • good
    • 0

HDMIは2560x1440まで。

それ以上はDisplayPort。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/27 00:46

>選択には最大で1920×1080までしか出ません



HDMIでの接続だからだと思いますよ。
PCの詳細が不明ですがHD Graphics 4600は最大画面解像度が4096 × 2304(4K2K)に対応していますが、PCのマザーボード(HDMIの端子)がHDMI 1.3までしか対応していないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/27 00:47

詳しくはわかりませんが、、、


すんなりできないので、あれば、HD Graphics 4600が対応してないんじゃないかな…?
なんかできるという、話もありったりとか、、、ちょっと見受けられましたが、最大出力解像度が対応してないのかも?
なんても思いました。
ご存知でしょうが、通常、あなたのやり方ですんなりとできるはずだと思うのですよね。
あとは他の方もおっしゃってますが、接続方法に問題があるのかもHDMI接続で、そのような事であると、対応してないのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/27 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!