アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ペインター5.0を使い始めました。水彩塗りを試しにやってみたら、キャンバスを乾燥させた後に普通の消しゴム(平坦)を使ったら鉛筆のようなストロークが描けました。消したいのにいくらやっても黒い色のストローク状態・・・・これじゃ消しゴムじゃなくて鉛筆です。(T_T)キャンバスを乾燥させる前の水彩消しゴムは普通に使えるんですけど・・・・・・・。一体何がいけないのか使い始めて間がないのでわかりません。CG講座なども見て回ったのですが、キャンバスの乾燥前は水彩消しゴム、乾燥後は通常の消しゴムとしかなくて弱ってます。まぁ・・・・乾燥前に消していけば良いのですが・・・なんだか奥歯にものがつまったみたいに気持ち悪くて。

詳しい方、教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (1件)

何故バージョン9が出ようかと言うこのときに、バージョン5を使い始められたのかはナゾですが・・・

消したい画像はキャンバス上ですね?

1.
消しゴムの設定はどうなっていますか。
ブラシコントロールパレットで確認してください。「手法」が「消しゴム」になっていますか?
それ以外のものになっているなら「消しゴム」にしてください。

2
ブラシパレットの「バリアント」から「バリアントを初期設定に戻す」というのがあれば押してみてください。
おかしくなった状態を保存さえしてなければ、元の状態に戻るのではないかと。

とりあえずこのふたつを試してください。
    • 0
この回答へのお礼

我が家にあるのが5.0でして・・・最近ペンタブを買ってやっと使えるようになったもので・・・・・。^_^;恥ずかしながらペインターの最新ヴァージョンが9.0だということも回答をいただいて知ったぐらいこのソフトのこと知らなかったんです。

消しゴムの手法、バリアントも初期設定に戻したのですが(キャンバス上で)どうにも鉛筆状態は抜け出せませんでした。ガクッ。

試しに別のファイルでやってみたら正常に使えました。と、言うことはひとつのファイルだけの問題・・の、ようです。^_^;うーん・・・まだわからなくてアチコチいじくりまくっているうちに何かかましてしまったのかもしれません。

どうも回答ありがとうございました。