プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故、三四郎と呼ばれるようになったのでしょうか

A 回答 (4件)

世の中には常識というものがある。


いくら無知でも限度というものがあるだろう。
三四郎は、有名な姿三四郎という小説をもとにしている。
明治時代を背景に、実在の人物をモデルとした柔術家・柔道家および実在の政治家ら(谷干城、伊藤博文、井上馨など)をおりまぜた登場人物により、さまざまな人間模様、柔術・柔道等の戦い、歴史的事件をとりまく人々などを描いたもので、映画やドラマにもなっている。こんなことは、誰もが普通に知っていることだ。
古賀稔彦は、この姿三四郎を彷彿とさせると言うことから、平成の三四郎と言われるようになった。
これも誰もが普通に知っていることだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/25 20:50

富田常雄の長編小説『姿三四郎』の主人公のように、小柄でありながら大きな選手を相手に活躍したから、古賀稔彦は「平成の三四郎」と呼ばれたのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/25 20:51

姿三四郎から来ています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/25 20:50

柔道小説、姿三四郎から。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/25 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!