プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんな髪型にしようか迷っているんです。

だから、おもいきって美容師さんに「おまかせで」と頼んでみようと

思うのですが、これはかなり冒険なんでしょうか。

今までずっと注文してたので、「おまかせ」は頼んだことないんです。

「おまかせ」を経験したことのある方にお聞きしたいのですが、

成功が多いですか?失敗が多いですか?

美容師にも寄ると思いますが、経験談を聞きたくて。

ご意見お願いします。

A 回答 (7件)

美容師です



任せて頂けるなら・・ 

最低ライン(これだけはいやだっ)みたいのは伝えて下さい。 
『言って頂かないと 切ってしまう可能性がありますから』 

あとなるべく 日ごろの服装(ご自信が好きな服装)などを着てきて頂けると お客様のセンスがわかりやすいです。  
担当者にもよりますが 私などは 普段の服装・整髪量付けるか付けないか・お客様のふいんき、人柄・など考慮して考えます。
私もセンスの幅を広げていますが 服装・サロンのふいんきなどご自信とあってるほうがいいとは思います。   
あなたにあった担当者に会えるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美容師さん登場で嬉しいです!かなり有力です。
自分は学生なんで制服着ていけばいいのでしょうか。
やっぱ日ごろ一番多く着てる服が美容師さんにとっていいんですね^^
私の通う美容院...自分と合っているように願います。
ありがとうございました!ためになります。

お礼日時:2005/02/20 21:50

私は、美容院では自分の思ってる最低限の条件だけを伝えて後はお任せします。


「お任せ」できるかは、はっきり言って、その美容師さん次第です。
今まで、何人かの美容師さんにこの方法でお願いしましたが
条件を伝えた所で、カタログなどを持ってきて「この中から選んで」って感じで
あくまでもこちらの方からある程度髪型を指定しないとダメな人もいれば
その条件からイメージを広げて「それじゃこんな感じで」って髪型を考えてくれる人も居ました。
ただ、完全に「お任せ」と言っても多少の希望はありますよね?自分の髪質でイヤな部分(多いとかクセ毛とか)をこうして欲しいとか、こんな髪型はイヤとか・・・。
そういう、最低限の条件は伝えた方が良いです。
後は、担当になった美容師さんが、いかに質問者さんの好みをきちんと読み取れているか・・・で失敗、成功が決まるのではないでしょうか?
この辺は相性の問題なども関係すると思います。
ちなみに、私は今、良い美容師さんに出会えましたので、その美容師さんにお願いするようになってからは、あまり何も考えないで美容院行ってますね。
最近では、長さなど最低限の条件すら聞かなくて、美容師さんがが勝手に考えてます(笑)
(もちろん、私が思ってる条件を踏まえて考えてくれてますし、一応「これくらい切るからね」って了解は取りますが)
でも、思ってる最低限の条件を伝えて「どんな髪型が良いと思いますか?」って聞けば大抵の美容師さんは、考えてくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…!細かい説明嬉しいです。
今度行くときにはさっそく実行してみようと思います。
脳内メモに深く刻んでおきました。かなり参考になりました!
経験談と助言、嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 10:58

私は初めて行く美容院でも「お任せ」です。


ショートカットだからそんなに極端にはできないだろう、と言うのもあるんですが…。
最近美容院が固定できなくていろんなところへ行っては「お任せ」してます。
結果は…いいと思いますよ。
自分では思いつかないスタイルにしてくれたり顔の輪郭なんかも教えてくれたり…。
「こんな感じだけはいやっ!」ということだけ伝えて思い切って「お任せ」してみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談、本当にためになります。
自分はミディアムなので、アレンジの仕様が多いんで、
もしかしたらすごいことになってしまうかも、
という不安があるのですが。。
やっぱり、自分では思いつかないスタイルとか、輪郭とか
教えてもらえるのは楽しそうですよね!
皆さん成功しておられるようですし、思い切ろうかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 01:20

オマカセですか~。


自分が信用してる美容師さんだったらそれでもいいと思います。
と言う、私は初めて行った美容院のカリスマ美容師にオススメって言いましたけど・・・
あれはかなりの冒険というか勇気でした。
成功したけど、あれは自分を変えたかったから、自分では発想のないヘアスタイルにしたかったからです。
ただ、それがうまくいかなくても文句言おうとは思いませんでした、オマカセって決めたのは自分ですので。
それ以来私はその美容師さんが気に入って毎回オマカセです。
どうしたい??って聞かれても「オマカセでお願いします」って言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では発想のできないヘアスタイル、なるほど、同感します。
自分を変えたいからこそ髪を切りに行くんであって。
「おまかせ」だからこその面白さがあるんですね!
そんでもって、やっぱり自分の気の持ちようが大事だったりするのですね!
よしっ気合い入れて(?)「おまかせ」にしてみようかな。
ありがとうございました!ためになりました。

お礼日時:2005/02/20 01:14

こんばんは。



私も大抵「もう○○さん(スタイリストさん)にお任せしますっ!」って
言って任せちゃいます。その方のセンスの良さもあるし、何度か切ってもらっていれば
私に合うイメージで切ってもらえますしね♪

#1さんと違うのは、私の場合スタイリストさんにイメージを作ってもらうんです。
だから最初にその店を訪れた時よりかなり雰囲気が変わって(もちろんいい方に)
かなり周りの人たちに「可愛くなった!」「雰囲気変わったねー!」と言われます。
それ以来そのスタイリストさんも「よし!もっと可愛くしてあげる」と頑張って
くれているので(笑)どんどん変身しつつあります。

ただ任せるといっても単純に出来上がりまで待つ・・・というのではなくて
「こんな感じにしたいんだけど」っていう提案をしてくれるので
安心ですしね。私は成功が多い、というかほぼ毎回成功ですね!!

1週間ほど前に美容院行ったんですが、その際もお任せしました。
「春らしいふんわりパーマかけよう!」と言われ任せていたら
とっても可愛く仕上げてもらったので満足してますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~!細かく経験談語ってもらえて嬉しいです!
mocha-sugarさんの通ってらっしゃる美容院はなんだかステキな雰囲気でいいですね*
自分もその美容師さんに担当してもらいたいです笑
ありがとうございました!助かります。

お礼日時:2005/02/20 01:06

私の友達はカリスマ美容師の店で「おまかせ」しましたが、素晴らしい髪形になってかえってきましたよ!!(でも自分では2度とセットできな

いようで次の日からバサバサでしたけど・・・)¥12000だったらしい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…おまかせだからこそ、美容師さんは気合入れて、
凝った髪型になることもあり、自分ではセットが難しく再現できない、
という可能性もあるということなのですね~。
これもまた勉強になります。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/20 01:09

私は大抵お任せです。


ただ、何度も担当してくれてる美容師さんなので、ある程度、私の好みや服装、職業、雰囲気を把握してくれています。それにあわせてくれることが多いです。
大抵は成功ですね。
たまに「あれ?」と思う事もあるけど、イメチェンだと思って、しばらくその髪型を楽しみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、何度も同じ美容師さんだと安心できるのかもしれませんね。
ためになりました!ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/20 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!