これ何て呼びますか

家庭では そうなっている。

じんるいみな兄弟だと言うではないか。




▲ (ヰキぺ:徴兵制度) ~~~~~~~~~~~~~~~~
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B4%E5%85%B5 …

§ 5 女性兵士の徴兵

男女平等が浸透しているノルウェーでもかつては徴兵は男性のみとなっていたが、2014年に女性も対象とする法案が可決し、2015年から女性の徴兵を開始した。

訓練内容だけでなく部屋も男女混合である。



女性徴兵の課題点としては性暴力の多さが挙げられる。

例えば北朝鮮では強姦が日常的であり、志願制の米兵では1日に50件程度の性暴力が確認されており、3割以上がレイプ被害、6割以上が性的嫌がらせを受けている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ 《兄弟姉妹》だと思えばよいかも知れない。・・・




Honni soit qui mal y pense.

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    No.13におぎないます。

    ★★ 女性にも立ち小便の訓練をして頂くべき
    ☆☆ 的外れですね。

    ☆ と書きましたが 女性でもそうすることを欲するという場合には 自由とするのがよいかも。

    ――でした。短慮の段 おゆるしください。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/27 04:20
  • №27お礼欄つづき

    議論を端折りますが:

    ★ だから西洋発の男女平等の限界点が「男女という区分だけではなく、その間にある、ありとあらゆる性的自認者のプライバシーの尊重」あり、その結果いわゆるジェンダーフリートイレが欧米の男女平等のトイレの形になるわけです。

    ☆ でも そのように考えられてくる結果としての性差のないトイレといったものは 発想のちがった日本にあっても おおよそ同じような結果として重なって来る・・・のではないでしょうか?

    No.27の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/29 09:00
  • №42つづき

    ★ それか、踏んだ方がスッ転ぶくらいに
    強固な意識を持ってたら
    踏んでこないのかも?
    ☆ こりゃあ おもしろい。電波合戦? レーザービーム? (いえ これは あり得ると思います。アース役にハラスメントをするガミガミ役は ガミガミ電波を発射しています。また クウキは 或る種の電波です)。

    ★ ~~~
    毒へびが、食べられたくないから毒を体に蓄えて
    なおかつ、狩にその毒を使って獲物を捕らえますもんね

    でも、その毒へびの毒をものともしない生き物なんかも居てて

    世の中って、バランスが保たれてるもんだと思っていますよ
    ~~~
    ☆ ほおお。あっ 思い出した。孔雀は 毒を飲み込んでも 平気なんだとか。

    あるいは 麦の中に毒麦が生えてくる。しかし 収穫までは 毒麦を刈り取ることを待ちなさいとも。毒麦といっしょに麦を引っこ抜いてはいけないからだとか。

    解毒剤の話でしたっけ。

    つづく

    No.42の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/30 09:56
  • №42つづき2

    ★ 現在の民主主義も、政党選択制の議会制であって
    民衆の代表のはずなんだけど
    ☆ ニ階建てであるかぎり 《へだたり》があるんですよ。西欧では 階級ですけれど 日本では この階層問題ですね。

    アマアガリしたら ほんものの人間になるんです。そう見なされます。しもじもの人間は クラスが下なんです。従属する種族に決まってるんです。



    ★ ~~~
    民衆の代表って
    ・・・
    なんか知らんけど、親の代から代表!
    みたいになってて

    どうしても民衆の代表てのは
    産まれてこないみたいですもんね
    ~~~
    ☆ ないようであるのが 身分。なくなっているようで残存するのが 身分の世襲制。(だって 国民統合の象徴が 世襲制です)。




    ★ 資本主義はしたたかで・・・
    ☆ まあ 《お二階さん方》は お二階の防衛に協力し合いますよ。よほどの嫌われ者には 島流しの手段を用いるでしょう。

      補足日時:2021/03/30 09:58

A 回答 (48件中1~10件)

形式主義や空気主義



現代の平等や権利を表せる言葉ですね

納得(  ̄▽ ̄)にっこり

試験による選抜を平等なチャンスなんて形式主義で表してるけど

実際には能力主義であると!
学校で平等を教えるよりも能力主義だと現実を教えてあげる方が無難ですもんね

でも、何故かワシは求められる能力に魅力を感じなかったのか?

( ̄~ ̄;)たんに無知だっただけかもしれないですね(笑)

bragelloneさんと質疑応答して

動態的な自由意識てな話と
形式主義や空気主義

ここら辺の考え方が、実りあるものに成りましたよ

長々とお付き合い!(^人^)感謝致します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

右手が不自由で最近腰が曲がって来た妹がいて 朝食なり何なりに手間取ります。バッチェラーですから。


★ ~~~
形式主義や空気主義

現代の平等や権利を表せる言葉ですね

納得(  ̄▽ ̄)にっこり
~~~
☆ それはよかった。


★ 試験による選抜を平等なチャンスなんて形式主義で表してるけど
☆ やむを得ない手段かと。

★ 実際には能力主義であると!
☆ 運もあるのですから くじ引きで選抜してもいいかもなんですが。


★ 学校で平等を教えるよりも能力主義だと現実を教えてあげる方が無難ですもんね
☆ 一発主義という条件は みなに同じですからね。



★ ~~~
でも、何故かワシは求められる能力に魅力を感じなかったのか?

( ̄~ ̄;)たんに無知だっただけかもしれないですね(笑)
~~~
☆ あぁ 試験の背後の主体たる人たちの意向ですか。ううーん。



★ ~~~
bragelloneさんと質疑応答して

動態的な自由意識てな話と
形式主義や空気主義

ここら辺の考え方が、実りあるものに成りましたよ

長々とお付き合い!(^人^)感謝致します
~~~
☆ いえいえ。お粗末でした。鋭く突いてくれますし うまく整理してくれますし 勇み足をも覚悟でつづりました。




パスカル:幾何学の精神と繊細の精神

⇒ 意識の流れ・その対立と統合 と 情感の共同性・その破綻と総合

⇒ 偏向すると 形式(論理)主義と 馴れ合い主義&上からのクウキ主義

☆ でしょうか。

お礼日時:2021/03/31 09:53

動態的に自由な議論てな事なら


確かに平等ですね

(  ̄▽ ̄)にっこり

でも、身勝手な側面も自覚してしまう

言えてますね

ここら辺がやはり
色んな人の、平等てな概念に対しての
想いなのかも?

個人の限界があるから

国家や憲法など
司法てなので平等を定義付けしょうとするけど
国家間の思惑や利権などなど
色んなことで紆余曲折してますもんね

アメリカのある機関が発表した
世界人権ランキングてなのも
アメリカの思惑があるみたいですもんね

国連に至っては、ほとんど機能してない感じもするのは
ワシだけでしょうか?

公明党の党首えが、欧米で問題視されてるウイグルの人権問題を、国連で明確にされてないみたいな話や!
日本政府として、ウイグル人権問題の根拠や証拠を掴んでないから
無駄な外交摩擦は避けるしかないと
会談されたみたいですね

つかめない!ではなくて、つかみたくない!ではないかと個人的には思ってしまうんですけどね

所用ですね

了解~ヾ(・ε・。)

気長にまってますので、(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ ~~~
動態的に自由な議論てな事なら
確かに平等ですね

(  ̄▽ ̄)にっこり

★ ~~~
でも、身勝手な側面も自覚してしまう

言えてますね
~~~
☆ ふふふ と ははは ですかね。



★ ~~~
ここら辺がやはり
色んな人の、平等てな概念に対しての
想いなのかも?

個人の限界があるから
~~~
☆ その昔 幼稚園でエプロンをするのが いのち掛けの感覚での服従でした。いやなら こばめるようにして欲しかった。つまり 多様性を容認する平等観。



★ 国家や憲法など
司法てなので平等を定義付けしょうとするけど
国家間の思惑や利権などなど
色んなことで紆余曲折してますもんね
☆ まぁ たとえば人数制限があるときには 落とすための試験があっても 平等観をそこねない・・・かも知れない。


★ アメリカのある機関が発表した
世界人権ランキングてなのも
アメリカの思惑があるみたいですもんね
☆ ですから 幾何学の精神と繊細の精神 どちらか一方に比重がかかると 単なる形式主義に落ち入るか または ズブズブの馴れ馴れをうながすクウキ主義になるか。

★ 国連に至っては、ほとんど機能してない感じもするのは
ワシだけでしょうか?
☆ 村際連合!


★ ~~~
公明党の党首えが、欧米で問題視されてるウイグルの人権問題を、国連で明確にされてないみたいな話や!
日本政府として、ウイグル人権問題の根拠や証拠を掴んでないから
無駄な外交摩擦は避けるしかないと
会談されたみたいですね

つかめない!ではなくて、つかみたくない!ではないかと個人的には思ってしまうんですけどね
~~~
☆ これは 中国問題ですよね。政経分離なら 外交で何でも言えると思うんですが 経済はよくもわるくも雁字搦めですし そのことを人質にしてシーチンピング共産党は 戦狼外交を展開する。

特効薬は ないみたいなんですね。わたしは トホホです。そして 先ほどのインタナショナルなインタムライズムを突破口としています。これは 長期的展望ですね。

お礼日時:2021/03/31 08:58

ロイヤルファミリーは流行らない



確かにそうかもしれないですね

今の権威って言うのか、実質的な象徴って

経済があげられて
ダボス会議てのが世界的な権威に成りつつありますもんね

結局は金の支配なんかとね

( ̄~ ̄;)

妄想的な話はから
個人的な話に戻して

実際問題で、bragelloneさんはすべての人に平等に接してますか?

ワシは( ̄~ ̄;)無理ですね
ついつい自分自身の感情をメインに
他人と接してるから
かなり、他人に対しては不平等だと
自覚してるんですけどね

ワシなりの平等てな感覚すら
持ち合わせてないかも、( ̄~ ̄;)

感情や感覚は、理屈抜きで仕方ないはなしですもんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 実際問題で、bragelloneさんはすべての人に平等に接してますか?
☆ ですから できるだけ相手の話に耳を傾け聞き取ることが こころがけていることです。


その応答は ずいぶん身勝手な内容を持つものだと 自分でも 思っています。


でも 自由なやり取りが実現していることが 平等であるのではないかと。



(ちょっと席をはづします)。

お礼日時:2021/03/31 05:25

男が出産できないのが最大のネックでね


女性に兵役を貸すと!
婚期を逃して、さらに少子化が加速するてのが
1番の課題だと思うんですよね

実際には、人口増加が問題視されてて
人工削減なんて都市伝説が囁かれてるけど

男女平等てな話が建前でね

本当は人工削減したいのかと
( ̄~ ̄;)

誰の策略なのか!
たんなるワシの妄想ですけどね

人工削減すると!
エネルギー問題や環境問題
食料問題や水不足なのど水問題などなど

かなり解決されるみたいで

資本主義の勝利者達は、住みやすい未来の地球を考えてるみたいですね


ちょいと昔のはなしだけど
後進国に、人道的な支援のワクチン内に
何故か避妊や精子減退の効果のある物質が入ってたとかって

都市伝説ではあるけど
( ̄~ ̄;)まったく出鱈目ではなかったから
恐く思いましたよ

男女平等がねらいなのか?
人工削減がねらいなのか?

平等を唄う人って!本当に信用して大丈夫なのかと!

ちと思ったりもするんですけどね


bragelloneさん的な見解がきけると
さいわいですよ(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 男が出産できないのが最大のネックでね
女性に兵役を貸すと!
婚期を逃して、さらに少子化が加速するてのが
1番の課題だと思うんですよね
☆ そりゃあそうですよ。妊娠期間中は どこまで働けるか。産後の育児休暇は 男女平等に共有するんでしょうか。

でも 徴兵制のもとでは 女も若いときに一年くらいは ありかも。

軍隊ではなく自衛隊だと 女も参加しやすいのかなあ。


★ ~~~
男女平等てな話が建前でね

本当は人工削減したいのかと
~~~
☆ これは 何とも〔分からないですね〕。


★ ~~~
人工削減すると!
エネルギー問題や環境問題
食料問題や水不足なのど水問題などなど

かなり解決されるみたいで

資本主義の勝利者達は、住みやすい未来の地球を考えてるみたいですね
~~~
☆ そうですか。むつかしいですね。やろうと思えばやれるかも知れないとなれば・・・いろんな闘いが出て来ますね。


★ ~~~
ちょいと昔のはなしだけど
後進国に、人道的な支援のワクチン内に
何故か避妊や精子減退の効果のある物質が入ってたとかって

都市伝説ではあるけど
( ̄~ ̄;)まったく出鱈目ではなかったから
恐く思いましたよ
~~~
☆ あぁ。こういうたぐいの問題は ありそうですね。アメリカでは 資本家的市民が政府にやらせるかも。中国では 共産党が率先してやるかも。



★ ~~~
男女平等がねらいなのか?
人工削減がねらいなのか?

平等を唄う人って!本当に信用して大丈夫なのかと!
~~~
☆ けっきょく《陰謀》があるときには もちろん科学的データをそろえ倫理的にもよいことだと理論づけキャンペーンを張って登場するのでしょうね。

野党も 反対しつつ グルだったりして。・・・



お粗末でした。

お礼日時:2021/03/31 04:49

ちょいと話題をズラすために



https://news.yahoo.co.jp/articles/0a8f312a23a502 …

御存知でしたか?

(  ̄▽ ̄)にっこり
「男女平等論によると 性差によるトイレの区」の回答画像44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ そう言えば イギリスの王子が 戦役に服したしかアフガンだとかにも行ったんでしたか。警護がついていたとか。

しかしですね ロイヤルファミリという特別の家系をつくること自体 差別主義ではないのかなぁ。

もうアマアガリは 流行らないですよ。

けっきょく人間は 同じひとりの人が いろんな言葉を話すんですよ。

遠慮のない・あやまちのある日常生活語としての人間語。
普遍性のある命題(判断)にもとづこうとして あやまたない科学語。そして そこに倫理的な思いや感情を容れても 余所行きで儀礼的にあやまたない人格語。

《スサノヲ人間語》と《アマテラス普遍語(科学語および人格語)》
そして 普遍 A 語にウラオモテを生じさせて オモテに出た言葉も えらく訛っている《アマテラス語方言》。

まぁ 誰でも この変則的な変形(つまり ジャーゴン方言化)をともなった二層構造から成る《言語》をしゃべっているのだと思います。

この《言語》のしたしみやすく納得のゆく適切な使用があれば だいたい男女も人間どうしも 平等感が出てくるでしょうね。



オランダ事情がよく分かりました。生活感覚のあるレポートは いいですね。

プリンセス ふとりすぎ。

お礼日時:2021/03/31 05:07

平等は動態



( ̄~ ̄;)さらに難しいですよ~

一定であるわけじゃなく流転してはならないからこそ

動態ですね

( ̄~ ̄;)ちと、調べてきますよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はああーい。


平等のひな形なんて ないですよ。


自由は――生きた自由は―― けっきょく不自由とのたたかいであり 弁証法的な解決過程じたいを言うと見るべきかも知れません。


創価学会と中国共産党ではないでしょうか。

お礼日時:2021/03/30 10:02

ズレてましたか!


Σ(ノд<)あたた

自由てのを考えてみたんだけど
精神や意識などの世界で、どんな規制が立ち塞がっても
それをはねのけるのは、本人の意識しだいかと思いましたよ

でね
物質世界でそれをすると捕まってしまいますけどね
いくら、金まみれの世の中でも
魂まで売った覚えはない!
てな感じで確りと自己意識を保てるのか?
保てないのか?

ここら辺の話なのかと( ̄~ ̄;)

まぁ~魂を売り渡すのも自由ではあるんですけどね

人権侵害てな話も、心を踏み躙る行為てのは!今の社会では良くあることで
人権侵害を訴えても!訴えが届かないなんてことは、良くありますよ

訴えるより!踏み躙られないように考えないといけないのが現実的なのかな?
( ̄~ ̄;)

それか、踏んだ方がスッ転ぶくらいに
強固な意識を持ってたら
踏んでこないのかも?

毒へびが、食べられたくないから毒を体に蓄えて
なおかつ、狩にその毒を使って獲物を捕らえますもんね

でも、その毒へびの毒をものともしない生き物なんかも居てて

世の中って、バランスが保たれてるもんだと思っていますよ

bragelloneさんてきには
民衆の代表てきな自治を求める

現在の民主主義も、政党選択制の議会制であって
民衆の代表のはずなんだけど( ̄~ ̄;)
民衆の代表ってより
業界の代表や!
産業の代表!
組合の代表!
なんか知らんけど、親の代から代表!
みたいになってて

どうしても民衆の代表てのは
産まれてこないみたいですもんね

資本主義はしたたかで
野村證券が掴まされて、20億ドルの赤字!
さらに増えるのか!鎮火するのか!

なんか慌ただしい話にはなってるみたいですね

そこら辺の話になると、民衆のはなしってより
別次元の話みたいで、現実社会って
同じ社会で行われてる事柄なんだけど
いったい何階建ての構造になってるのか?

( ̄~ ̄;)悩みますね
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 自由てのを考えてみたんだけど
精神や意識などの世界で、どんな規制が立ち塞がっても
それをはねのけるのは、本人の意識しだいかと思いましたよ
☆ うわあああ! 圧倒されます。


★ ~~~
でね
・・・
てな感じで確りと自己意識を保てるのか?
保てないのか?
~~~
☆ これも ダメ。既成の思想(観念)では 優等生の答えなのでしょうが。

自己意識の問題ではなく 何を欲するか? です。

つまり 一言では 自由です。そして たしかに平等論が あたかも必然的に 
出て来ます。自由どうしのぶつかりにおいてすでに出て来ます。

ということは 言論や思想の内容が――理論じょう――ものを言います。中身で勝負です。

その大前提には 互いに意志の自由をとうとび 存在をゐやまひ 意志の発進としての意思表示 これを大事にする。極力相手の心の発出に対しては 配慮をこころがけ それに回答を寄せる。

★☆ ここら辺の話なのかと( ̄~ ̄;)
☆ わしさんは ちょっと変な内容の回答にも ていねいに・丁寧すぎるほどに 礼を尽くしていますよね?




★ まぁ~魂を売り渡すのも自由ではあるんですけどね
☆ じつは そうなんですよね。


★ ~~~
人権侵害てな話も、心を踏み躙る行為てのは!今の社会では良くあることで
人権侵害を訴えても!訴えが届かないなんてことは、良くありますよ

訴えるより!踏み躙られないように考えないといけないのが現実的なのかな?
( ̄~ ̄;)
~~~
☆ 人の動機を客観的に取り上げることが むつかしい。取り上げるための認識すらが むつかしい。

かなり 事実として明らかであっても 言い逃れを 或る程度できるように《人間の使っている言葉》は成っている。ウソが見え見えでも ひととおり通って行く場合が――お隣の国々のふるまいを参考にすると――いくらでもある。

つづく

お礼日時:2021/03/30 09:55

bragelloneさんは


人の本質を、俗に言うところの
魂だと捉えてるからこそ
性差なんて取っ払えよ

てな事柄にもおもえたんだけど

( ̄~ ̄;)読み込んだけど
ズレてますか?

社会体制や支配階級
などなど
2階から管理するべき人が
どんな人なのか?

そこら辺が遮断されてたり、偏向されてたり

資本主義だから、金の話ばかり出てきますもんね

景気の良いときでも
不景気のときでも

金にまみれた世の中になってしまってて

金は大事だけど、先ずは人が全面に出てきて良さそうなんですけどね

こっちに話題がズレるとたいへんなので
1階の住人てな人の在り方!
ここら辺も千差万別ですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ ~~~
bragelloneさんは
人の本質を、俗に言うところの
魂だと捉えてるからこそ
性差なんて取っ払えよ

てな事柄
~~~
☆ ズレてると思います。なぜなら 《本質》は掲げていません。存在の要素を取り出す分析はしますが。

要素として 自由意志を話の中心に持って来ただけです。
意志自由を活かせ。
意志自由に成る発言をないがしろにするなかれ。

まして その心を踏みにじるなら 人間一生の恥ぢである。またこれが いわゆる人権侵害です。

《たましい》でしょう?



★ 社会体制や支配階級
などなど
2階から管理するべき人が
どんな人なのか?
☆ 昔むかしその或る人は 空に光り輝くイデアを見出したのです。ふつうの人は まぼろしだと認識しますが その――アマアガリを欲する――人は 《この星にわれは成る。われが この光なり》と信じました。

かくして 《われは 神の如くいかなる者の下にも立つまい》と堅く誓って 世の中に船出しました。アマテラスに成るというアマアガリ・シンドロームに罹ったわけですし その周りには――よかったのかわるかったのか―― アマテラス予備軍症候群に罹ったアイドル追っかけ隊が追従したわけです。

かくして 世の中は ニ階建ての家になりました。

日本では 千五百年ほどです。そろそろその共同自治の主権を 一階の市民社会(各ムラムラ)に大政奉還する頃となってきました。

世界中でも 同じことだと見ます。



★ 資本主義だから、金の話ばかり出てきますもんね
☆ むろん経済は 資本主義の時代になっても おれたちが経営管理するのだという自信に満ちているようです。アマテラス公民群の人たちは。



★ ~~~
金にまみれた世の中になってしまってて

金は大事だけど、先ずは人が全面に出てきて良さそうなんですけどね

こっちに話題がズレるとたいへんなので
1階の住人てな人の在り方!
ここら辺も千差万別ですけどね
~~~
☆ この資本主義というお化け思想は したたかでしぶといですね。

年金の確保にまづは邁進するというふうに 人びとの行動を――あるいは生活の基礎部分を――決定づけてしまっています。

うんぬん。・・・

お礼日時:2021/03/30 08:58

トイレがわけられたのは



必要性があったから、わけただけで
その必要性を明確にされないまま、平等を目指しても( ̄~ ̄;)

ではその必要性がどこから発生したのか?

利用者や使用者から発生したとしても
実際に必要性があったのは、トイレを造る管理者にあったんじゃないかと思いますよ

管理者の必要性が個人の自由を阻害してる
てな論調で話したとしても

管理するために必要なんだから
それなら、利用しないのが1番無難な話だとも思いますよ

トイレだけではなく
女性専用車両なんかも、利用者目線よりも鉄道を運航する管理者に必要性があったから派生しただけであって
男性のなかには、同じ金払ってるのに平等じゃない
なんてな意見もあるけど
管理者が必要だと導入したサービスなんだから
嫌なら電車に乗らなきゃいいとは
個人的にはおもいますよ

女性専用車両をつくったんなら
その分、女性から割高に料金を取るとか!男性専用車両をつくるとかね

そこまでの必要性がなかったから、管理者もされないとは思うけど

コンビニなんかでは
トイレが沢山ある店舗に寄っては
女性専用トイレと分け隔ててるところもあって

女性専用トイレを備えることで
その店舗の売り上げに貢献してるから
性差別てなかんがえかたより
必要性があって!その必要性から利益が見込めるてな話なのかも!

ワシがいってる病院だと
点滴などの治療をする部署でね
身体障害者用のトイレが2つ、その部署には設置されてて

あえて、男性用とか女性用なんてな張り紙はされてないのが
共用して使ってくださいてな意味なんだけど
共用することによっておきる不利益にたいしては
【男性も座って小用を足してくださいと】
お願いがかかれてる感じですよ

男性の小用は油断してると、明後日の方向に飛んでいきますもんね


管理者が必要性や利益などの意図で分け隔ててる場合なら
トイレを利用させてもらってる者としては、その意図に従ってあげるべき話なんだとおもってますよ

利用者目線で考えてみると
( ̄~ ̄;)

自由意思の為に男女の分け隔てを撤廃するべきだ!

てな話にはやはり違和感を覚えますね

人ってのが、明確に理解できる生き物なら男女でわけなくても大丈夫なんだけど

そもそも論で言うと、人ほど解りにくい生き物って居てないとほ思うんですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ トイレがわけられた・・・その必要性がどこから発生したのか?

★ 利用者や使用者から発生したとしても
実際に必要性があったのは、トイレを造る管理者にあったんじゃないかと思いますよ
☆ ええっ? 何て言いましたっけ。鳥観図(バーズアイ・ビュー)ならぬ虫観図(ワームズアイ・ビュー)に落ち入っていませんか?

★ ~~~
管理者の必要性が個人の自由を阻害してる
てな論調で話したとしても

管理するために必要なんだから
それなら、利用しないのが1番無難な話だとも思いますよ
~~~
☆ いやあ 細かすぎます。茶の木畑に入っちゃったのでは?


★ 女性専用車両なんかも
☆ 待ったなしの対症療法もあります。暫定的な処置ではないかと。

次の事例も 同じく臨機応変に対処している状態ではないかと。
★ コンビニなんかでは
トイレが沢山ある店舗に寄っては
女性専用トイレと分け隔ててるところもあって・・・



★ ~~~
ワシがいってる病院だと
点滴などの治療をする部署でね
身体障害者用のトイレが2つ、その部署には設置されてて

あえて、男性用とか女性用なんてな張り紙はされてないのが
共用して使ってくださいてな意味なんだけど
共用することによっておきる不利益にたいしては
【男性も座って小用を足してくださいと】
お願いがかかれてる感じですよ

男性の小用は油断してると、明後日の方向に飛んでいきますもんね
~~~
☆ まぁ 理論と実践との問題ではないかと。




★ 自由意思の為に男女の分け隔てを撤廃するべきだ!
てな話にはやはり違和感を覚えますね
☆ 理想と現実との問題が あたかも常にあるようです。と理解してください。



★ ~~~
人ってのが、明確に理解できる生き物なら男女でわけなくても大丈夫なんだけど

そもそも論で言うと、人ほど解りにくい生き物って居てないとほ思うんですよね
~~~
☆ これは 横丁のご隠居さんの話です。分かったような体裁だけで そのワンパタン。

平等は 動態。

お礼日時:2021/03/30 09:10

平等とは自由である



善悪で語るよりも個人の自由意識てな話ですね

でも、自由を担保するために社会が形成されて!より多くの自由を獲得できたんだけど!

自由に対する規制として
性差によるトイレの分け隔てってとらえてる訳ですね

江戸時代は長屋で共同トイレが主体であったのに
いつ頃からか、男女の分け隔てですもんね

スペースや予算がなかったら
今でも共用のトイレがあるのは確かであるけど、根本に問う!何故に性差でわけたのか?
てな事柄と、分け隔てることが当然てな個人の認識に、一石を投じてるわけであって
個人の自由意識を自然と分け隔てた、男子便所や女子便所てな事柄ですね

男女平等てな意味合いより
自由意意志があれば、何故に男女でわけたのか?
わける必要性ってあるのか?
さらに、欧米で流行りつつある、ジエンダーフリーなんてな運動も加わって

( ̄~ ̄;)ややこしいですもんね

確かに、男女平等をbragelloneさんの言われる!意思や意識の自由を阻害から考えると!
男女と叫ぶ事じたい、自由意思を阻害してますもんね

これで、質問の真意が理解できた!

(  ̄▽ ̄)にっこり

bragelloneさんの説かれる平等論
納得はしましたよ

でも、現実的な事でいえば!
いくら平等は自由だといって、その平等や自由を担保するはずの世の中が、規制や不自由を与えてくるのは
義務や権利の話になってくるんだけど

実際には、与えるものと、与えられるものとの分け隔てになってきてますもんね

世の中や社会が、管理社会になりつつある!
みたいな感じで、性差の分け隔てを取っ払った後に起こりうること
この質問だと手始めにトイレが議題なんですけどね

個人の自由を与えられる分、より厳しい管理や監視がまってるかと!

自由を担保するために、さらなる規制とかね

個人の自由を担保してるけど
個人てな事柄も、人ってな定義の元に一括かんりされて
自由意志が弱くならないでしょうか?

トイレ出の分け隔てで、ワシもたまにやらかす事があって
日頃考え事をしながらトイレに入ろうとして
Σ(゜Д゜)ここは女子トイレだぁ~
みたいな事があるから

トイレには男子トイレ!女子トイレ!
分けられてる場合もある

てな事から、ワシは改めて!自分自身を男性だと再認識しますもんね

個人や個性なるものを大切に考えてるからこそ
自分自身は男性だと思うのが必要なんだと
性差をなくしたら
自分自身で男性や女性てな考え方すら
なくなってしまい
個性や個人てな考え方も、【人】てな考え方で落ち着いてしまいそうなんですね

それか、bragelloneさんの言われるように
個人・個人が【人】てな事柄を真剣に考えるようになるのか?

( ̄~ ̄;)基本的にはめんどくさいことを考える人ってすくないから
考えなくなりそうな社会がまってるのかも?

この前の、森さんの発言でも
世の中ってのか、マスコミてのか良く解らないけど
男女差別みたいな事柄に執着して
女性とはなんぞや!
男性とはなんぞや!
そういっためんどくさいことを考えない社会になってましたもんね

【人】を考える時に性別てのは考えて当然てな事柄であると、個人的には思ってて
男性だけど女性ぽい人が居てることに対しては!たんに個人の性格や人柄だととらえてるから
男性なら男性らしくとは強要しないんですけどね
その人なりの男性像てな感じでとらえるけど
性別と人格は別問題てな話のはすが
性別てな事柄を差別と称して、性別をなくそうとする風潮に違和感があるんですよね

トイレの話から逸れたので、次の回答はトイレに戻しますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ ~~~
平等とは自由である

善悪で語るよりも個人の自由意識てな話ですね
~~~
☆ 善悪はこれも 意志と心の自由が基礎だと思います。自由な意思表示を互いにとうとぶことが 善であり これを踏みにじるのが 善の欠如となる。

その根っ子は 意志行為の主体たる存在の――いのちの――ゐやまひがあり したがって 不殺生戒(なんぢ ころすなかれ)の問題だとなります。


★ でも、自由を担保するために社会が形成されて!より多くの自由を獲得できたんだけど!
☆ その社会形成――素朴には人びとのナラハシの形成――が 意志行為の問題です。民主的な発言の自由――その根っ子は 良心・信教の自由――の問題です。


★ 自由に対する規制として
性差によるトイレの分け隔てってとらえてる訳ですね
☆ 身分制があって 〔母系制の時代もあったようですが〕男尊女卑と成ったからには その影響を受けた。


★ 江戸時代は長屋で共同トイレが主体であったのに
いつ頃からか、男女の分け隔てですもんね
☆ 予算の問題があったかもですが それで済んでいたことは けっきょく要らぬ規制だったようです。

★ 根本に問う!何故に性差でわけたのか?
てな事柄と、分け隔てることが当然てな個人の認識に、一石を投じてるわけであって
個人の自由意識を自然と分け隔てた、男子便所や女子便所てな事柄ですね
☆ はい。たぶん。

★ ~~~
男女平等てな意味合いより
自由意意志があれば、何故に男女でわけたのか?
わける必要性ってあるのか?
さらに、欧米で流行りつつある、ジエンダーフリーなんてな運動も加わって

( ̄~ ̄;)ややこしいですもんね
~~~
☆ ここも うまく整理してくれました。そして男女平等が 自由論から来るのだと。


★ ~~~
確かに、男女平等をbragelloneさんの言われる!意思や意識の自由を阻害から考えると!
男女と叫ぶ事じたい、自由意思を阻害してますもんね

これで、質問の真意が理解できた!

(  ̄▽ ̄)にっこり
~~~
☆ ここも引用しておきます。


★ ~~~
bragelloneさんの説かれる平等論
納得はしましたよ

でも、現実的な事でいえば!
~~~
☆ ん? んん?


№35お礼欄につづきます。

お礼日時:2021/03/30 06:00
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す