電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭では そうなっている。

じんるいみな兄弟だと言うではないか。

▲ (ヰキぺ:徴兵制度) ~~~~~~~~~~~~~~~~
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B4%E5%85%B5 …

§ 5 女性兵士の徴兵

男女平等が浸透しているノルウェーでもかつては徴兵は男性のみとなっていたが、2014年に女性も対象とする法案が可決し、2015年から女性の徴兵を開始した。

訓練内容だけでなく部屋も男女混合である。

女性徴兵の課題点としては性暴力の多さが挙げられる。

例えば北朝鮮では強姦が日常的であり、志願制の米兵では1日に50件程度の性暴力が確認されており、3割以上がレイプ被害、6割以上が性的嫌がらせを受けている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ 《兄弟姉妹》だと思えばよいかも知れない。・・・

Honni soit qui mal y pense.

質問者からの補足コメント

• へこむわー

No.13におぎないます。

★★ 女性にも立ち小便の訓練をして頂くべき
    ☆☆ 的外れですね。

☆ と書きましたが 女性でもそうすることを欲するという場合には 自由とするのがよいかも。

――でした。短慮の段 おゆるしください。

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/27 04:20
  • №27お礼欄つづき

議論を端折りますが:

★ だから西洋発の男女平等の限界点が「男女という区分だけではなく、その間にある、ありとあらゆる性的自認者のプライバシーの尊重」あり、その結果いわゆるジェンダーフリートイレが欧米の男女平等のトイレの形になるわけです。

☆ でも そのように考えられてくる結果としての性差のないトイレといったものは 発想のちがった日本にあっても おおよそ同じような結果として重なって来る・・・のではないでしょうか?

No.27の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/29 09:00
  • №42つづき

★ それか、踏んだ方がスッ転ぶくらいに
    強固な意識を持ってたら
    踏んでこないのかも?
    ☆ こりゃあ おもしろい。電波合戦? レーザービーム? (いえ これは あり得ると思います。アース役にハラスメントをするガミガミ役は ガミガミ電波を発射しています。また クウキは 或る種の電波です)。

★ ~~~
    毒へびが、食べられたくないから毒を体に蓄えて
    なおかつ、狩にその毒を使って獲物を捕らえますもんね

でも、その毒へびの毒をものともしない生き物なんかも居てて

世の中って、バランスが保たれてるもんだと思っていますよ
    ~~~
    ☆ ほおお。あっ 思い出した。孔雀は 毒を飲み込んでも 平気なんだとか。

あるいは 麦の中に毒麦が生えてくる。しかし 収穫までは 毒麦を刈り取ることを待ちなさいとも。毒麦といっしょに麦を引っこ抜いてはいけないからだとか。

解毒剤の話でしたっけ。

つづく

No.42の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/30 09:56
  • №42つづき2

★ 現在の民主主義も、政党選択制の議会制であって
    民衆の代表のはずなんだけど
    ☆ ニ階建てであるかぎり 《へだたり》があるんですよ。西欧では 階級ですけれど 日本では この階層問題ですね。

アマアガリしたら ほんものの人間になるんです。そう見なされます。しもじもの人間は クラスが下なんです。従属する種族に決まってるんです。

★ ~~~
    民衆の代表って
    ・・・
    なんか知らんけど、親の代から代表!
    みたいになってて

どうしても民衆の代表てのは
    産まれてこないみたいですもんね
    ~~~
    ☆ ないようであるのが 身分。なくなっているようで残存するのが 身分の世襲制。(だって 国民統合の象徴が 世襲制です)。

★ 資本主義はしたたかで・・・
    ☆ まあ 《お二階さん方》は お二階の防衛に協力し合いますよ。よほどの嫌われ者には 島流しの手段を用いるでしょう。

A 回答 (48件中21~30件)

平等論を噛み砕いて説明するためには

何千文字いりますか?
お礼の限界は1000文字なので
仮に、5000字いるなら
五回回答しますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 1
この回答へのお礼

いやあ まだ――音に聞く phj さんとのやり取りで四苦八苦しつつ――何も考えていません。

でも 思うに 質問欄の4000字あれば たいていのことは書けますから でしたら 四回お願いしましょうか。このスレッドのほうがよいとしたら そうしてください。

(ちょっと野暮用で外出することもありますが だいたい家にいますから)。

#23です。

お礼ありがとうございます。

> ううーん。プライバシーは いちじくの葉という性差の問題と身の危険を守るという安全の問題とから成り 両方とも 個室のブースで守られるはずなんですがねぇ。

「いちじくの葉」という表現自体がすでに欧米の価値観ですよね。日本には「いちじくの葉」に相当する男女差は元来無いはずです。

>★ ところがジェンダーレストイレなら、中国のほうが先駆者でいわゆる「ニーハオトイレ」には男女の別もプライバシー用の仕切りやドアもない、・・・
☆ いやぁ これは 大昔からのナラハシとして残っただけなのでは?

そうだとしても「じゃあ、なんで昔からの慣習を急ピッチで変えるのか?」という問題は残ります。実際に中国では「ニーハオトイレは非文明的だ」ということで、2017年に「厠所革命」が号令されています。

これは北京オリンピックが決まったことで「欧米人などを迎えるのに不都合」だと中国政府が考えたからで、西洋文明のほうが優れている、という価値観で改装しているわけです。

ということでもう一度主題に戻って回答します。
「男女平等論によると 性差によるトイレの区別をなくすことになるのでは?」

はいそうです。ただし、今の現状だと西洋の価値基準が限界点です。

男女平等論という考え方自体が西洋発想のものであり、個人平等の一つの類型にすぎません。要するに階級解放・奴隷解放・女性解放という「個人の主権を大切にする考え方」が「ありとあらゆる差別の撤廃」を要求し、その中に「男女差別の撤廃」がある、ということです。

そして近年は「男女という区分だけではなく、その間に有るありとあらゆる性的自認」に対しても個人の主権を確保しようとするのが、西洋的に正しい、となっているわけです。

だから西洋発の男女平等の限界点が「男女という区分だけではなく、その間にある、ありとあらゆる性的自認者のプライバシーの尊重」あり、その結果いわゆるジェンダーフリートイレが欧米の男女平等のトイレの形になるわけです。

その点において、日本の男女平等の考え方は違っていたし、西洋的な「プライバシーの尊重」という考えは今でも希薄です。混浴だけでなく、銭湯の番台や、男子風呂に女性従業員が平気で入ってくることなど、欧米では絶対にありえないからです。

中国も同じですね。ニーハオトイレは「大昔からのナラハシ」ではなく、単に中国に西洋的なプライバシーという概念が無かっただけです。

だから西洋基準の「現在の男女平等」という概念ならジェンダーフリートイレが限界です。

しかし西洋的プライバシーの概念と異なる国ではもっと違った形のトイレがあってもおかしくないし、現にそれは存在します。

ただ、どこの国も「西洋的価値観が正しい」とするので、そのような男女平等トイレは「野蛮」とされるのです。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

☆☆ (№23お礼欄)> プライバシーは いちじくの葉という性差の問題と身の危険を守るという安全の問題とから成り 両方とも 個室のブースで守られるはずなんですがねぇ。

★ 「いちじくの葉」という表現自体がすでに欧米の価値観ですよね。日本には「いちじくの葉」に相当する男女差は元来無いはずです。
☆ ううーん。むつかしいところですね。つまり 情感の共同性と言えるような定性的な論理と定量的・定型的なまた要素要因に還元する手法にもとづく論理の両方を 日本は受け容れました。

微妙ですね。ううん いややっぱり:
★ 日本には「いちじくの葉」に相当する男女差は元来無いはずです。
☆ かね。いまだにエデンの園に住み着いています。いい意味でもかんばしくない意味でも 自然や世界あるいは相手および人びと一般と 未分化で一体であるかも分かりません。

ええっ!? 善と悪を知る木から採って食べることをしていないって? ・・・どうなんでしょう。

★ 実際に中国では「ニーハオトイレは非文明的だ」ということで、2017年に「厠所革命」が号令されています。/ これは北京オリンピックが決まったことで・・・
☆ うわべの思考に過ぎないとしたら?

★ 男女平等論という考え方自体が西洋発想のものであり、個人平等の一つの類型にすぎません。
☆ わたしは クウキという同調圧力になりかねないところの情感の共同性――《繊細の精神》――には 性差による束縛がない(《いちじくの葉》から自由)と考えるのです。

言っときますが 筑波山での歌垣では その性の解放について《今日のみは》大目に見てくれと言っています。ただの promiscuity ではないのですね。

だから おそらくケとハレの区別があるんでしょう。日常性では ひとづまは 無花果の葉がなくても猥らに交わらないわけです。

★ 要するに階級解放・奴隷解放・女性解放という「個人の主権を大切にする考え方」
☆ つまり事情やその文脈としての背景の違いであって 男女から成る人をとうとび 意地を張らずゆづりあひ その共同情感のナラハシをゐやまふ と日本人にあって考えられます。

つづく

Σ(゜Д゜)気持ちはわかりますよ

書けないツラさ

ワシはこの頃、他の事に時間を取られてて
質問出せない状態なんですよ
m(._.)m堪忍
質問出したら、かなりヘロヘロになってしまうので

たかが、トイレ
されど、トイレ

楽しめてるけど
ご負担になってるようなので
一時休憩致しますね

質疑応答(^人^)感謝です
    • 1
この回答へのお礼

いや お礼欄では スペースがないんですよ。

ただそれだけです。

何とか考えます。

平等論は難しいですよ

( ̄~ ̄;)

個人的には、平等に不平等が与えられる事で完結しちってるから

噛み砕いて教えて貰えると助かります

家の便所と、公共の便所
同一視は危険ですよ

家だからこそ、やすらげる
公共の便所でやすらげられると
なかなかトイレから出てこなくなりますよ

そうそう、ワシが通ってる病院なんかでね

共用のトイレだと
男性も座って小用を足してくださいと
お願い書きがあって
清掃の事を考えると思わず座って小用を足してしまいましたよ

そのあと、習慣でトイレットヘーパーを回し取り!Σ(゜Д゜)

なんてな事までオマケつきでやらかしたんですけどね( ^∀^)(笑)

公衆便所って、綺麗に使う人も多いけど
ごく一部はかなり利用方法が汚いから

そういった人に、家の便所のようにと
教え込む術があれば、今すぐにでも世に広めるべきなんですけどね
    • 1
この回答へのお礼

★ 平等論
☆ 一件出ていますが ブロックされているので わしさん あらたにもうけてくださいよ。

わたしに成案はないのですが――証明の必要のない公理と見なしてきましたから―― じっくり考えます。このスレッドから抜け出たほうが――何となく――よいように感じましたので。

★ 共用のトイレだと
男性も座って小用を足してくださいと
お願い書きがあって
清掃の事を考えると思わず座って小用を足してしまいましたよ
☆ 病院にもあるんですか。

記憶が去ってしまっているのか わたしは 経験がなかったというか 知らなかったですね。

トイレの話ですね

ちと歴史を調べてみたけど

男子便所や女子便所てな分別がどこから発生したのか?
( ̄~ ̄;)よくわからない

江戸時代なんかだと悩みから長屋で男女共同が当然であったみたいですもんね

なら、明治維新以降の近代化の流れなのか?

みたいな想像もするけど
公衆便所や公共の便所が分けられ出した流れを考えると
近代教育を行う上での、利便性や余力だったんじゃないでしょうか?

男は男らしく
女は女らしくみたいな思想の強要だと
性差別みたいな論調を話す人も居てるけど
日本って武家社会だったから
男らしくは仕方ないのかと思うんだけどね

その武家社会の力強さが
欧米列強の植民地政策をはねのけたのは歴史的な事実であって
侵略戦争の正当化なんてな話もあるけど

植民地政策をはねのけたのはとはとは思ってますよ

利便性や予算があったからこ
男性と女性で分け隔てて

そこから、日本男子てな思想があったのは事実なんだけど

あやふやな男女平等論から
そういった考え方を否定されてるのは
( ̄~ ̄;)なんだかなぁ~

てなことなんですけどね

男女平等てな考え方も
ある意味、欧米からの教えであって
それが、日本に馴染むのもなのか?
馴染まないものなのか?

無理に、男子便所や女子便所を廃止するてのも
変な気持ちにはなりますよ
    • 1
この回答へのお礼

★ 男子便所や女子便所てな分別がどこから発生したのか?
( ̄~ ̄;)よくわからない

★ 江戸時代なんかだと悩みから長屋で男女共同が当然であったみたいですもんね

★ なら、明治維新以降の近代化の流れなのか?

★ 近代教育を行う上での、利便性や余力だったんじゃないでしょうか?

★ 男は男らしく
女は女らしくみたいな思想の強要だと
性差別みたいな論調を話す人も居てるけど
日本って武家社会だったから
男らしくは仕方ないのかと思うんだけどね
☆ 《人間らしく》という大前提の上に加えるちいさな附則としてなら いいかも。いや それでも ふるくさいか?

★ 利便性や予算があったからこ
男性と女性で分け隔てて
☆ 予算があると どうして性差〔の具体的表現〕の顧慮に到るのか?

男女七歳にして席を同じうせず ですか。

★ あやふやな男女平等論から
そういった考え方を否定されてるのは
( ̄~ ̄;)なんだかなぁ~
☆ 人間という存在には――もっと言うと 感性の原野や思考の緑野(知性)を超えた信仰たる非思考の庭(霊性)にあっては―― 性はない。これが 男女平等の理論。

したがって じんるいの歴史や文化については 互いに共同の相続人である。

現象として存在は―― 一般に生殖の問題として――男女の性別を持つ。その事情を考慮しなければならない場合は その条件に応じて平等論に制約を加える。

★☆ てなことなんですけどね

★ 男女平等てな考え方も
ある意味、欧米からの教えであって
☆ オシへは その昔 中国からにしても 外から来たのですから 仕方がない。《人間》としては 昔からおんなじです。

★ 無理に、男子便所や女子便所を廃止するてのも
変な気持ちにはなりますよ
☆ 慣れ ですよ。だって家庭では 区別してないんですから。

>男女平等論によると 性差によるトイレの区別をなくすことになるのでは?

はいそうです。でもそうならないのが面白い所で、これは「男女平等」の問題ではなく「プライバシー文化」に関する問題であるいえます。

他の方もかかれいてますが、NYなどにはジェンダーレストイレが増えています。これはトイレスペースが男女兼用で洗面台などはみんな同じ、ただ個室がずらっと並んでいるだけで「個室の中はプライバシーが保てる」という考え方をしているわけです。

ところがジェンダーレストイレなら、中国のほうが先駆者でいわゆる「ニーハオトイレ」には男女の別もプライバシー用の仕切りやドアもない、というものがあります(かつては有ったというほうが正しいかもしれません)

男女平等という観点、北欧の男女混合居室という観点からみれば、ニーハオトイレのほうが「究極的に男女平等」なはずですが、誰もそうは考えない、というのが実際のところです。

なぜそうなるかというと「男女だけでなくLGBTなどを含めて、個人の身体のプライバシーは守る」というのが今の社会の基準になっているからで、北欧の男女混合居室もトイレ・シャワー・ベッドは仕切ってプライベートな空間になり、居室の真ん中の部分は公共空間だからこそ「公共空間で男女差別があってはならない」という価値観と一体になれるわけです。

この点日本も特殊な部分があって、それは共同浴場の考え方です。欧米人の「個人の身体のプライバシー」という価値観からすれば「たとえ同性でも他人に裸を、見られるのはプライバシー侵害」であり、日本の共同浴場は「とても恥ずかしい、信じられないもの」になります。

でも日本人は「同性ならいいだろ」ということになり、さらに「どうせ裸になるのだから混浴だっていいだろ」という時代もあったわけです。

ということで、男女平等ならトイレスペースは一つでよい、はずですが「個人の身体的なプライバシーをどこまで守るのか?」によって、差がつく、ということになります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。中だるみから再び活発になりました。ようこそ。

☆☆ >男女平等論によると 性差によるトイレの区別をなくすことになるのでは?

★ はいそうです。
☆ 無理のない理屈です。

★ でもそうならないのが面白い所で、これは「男女平等」の問題ではなく「プライバシー文化」に関する問題であるいえます。
☆ ん? または ほほお! 

いや ちょっと待った。このトイレの場合でのプライバシーとは やはり男女の性差から来るものなのでは?

★ NYなどにはジェンダーレストイレが増えています。・・・「個室の中はプライバシーが保てる」という考え方をしているわけです。
☆ ええ。ですから 問題はなくなりますね。

★ ところがジェンダーレストイレなら、中国のほうが先駆者でいわゆる「ニーハオトイレ」には男女の別もプライバシー用の仕切りやドアもない、・・・
☆ いやぁ これは 大昔からのナラハシとして残っただけなのでは?

登山に行けば キャンプでテントの近くで《あまり》見えないところで用を足します。

次の観点も 同じことでは?
★ 男女平等という観点、北欧の男女混合居室という観点からみれば、ニーハオトイレのほうが・・・「究極的に男女平等」なはずですが、誰もそうは考えない、というのが実際のところです。

★ なぜそうなるかというと「男女だけでなくLGBTなどを含めて、個人の身体のプライバシーは守る」というのが今の社会の基準になっているからで
☆ 《身を危険から守る》という要因もありますね。プライバシーだけではなく。あとは 性差から来るものでしょう。《いちじくの葉で覆った》のでしょう。

★ この点日本も特殊な部分があって、それは共同浴場の考え方です。
☆ 欧米人も いまでは水着をつけて混浴してますよね?

そう言えば 混浴は 性差から自由ですね。

★ ということで、男女平等ならトイレスペースは一つでよい、はずですが「個人の身体的なプライバシーをどこまで守るのか?」によって、差がつく、ということになります。
☆ ううーん。プライバシーは いちじくの葉という性差の問題と身の危険を守るという安全の問題とから成り 両方とも 個室のブースで守られるはずなんですがねぇ。

さて どうなりますか。

こんばんは。

お礼、どうもありがとうございました。

本質疑応答を見まして、”オールジェンダートイレ”に批判的な意見が多いのには、ある意味、驚かされました。
 例えば、近所のコンビニでは男女兼用+女性専用の2種類(男性差別な気がしなくもないですが)。一方、吉〇家では男女共用のみです。つまり、ある程度はすでに日常化しているからです。

一方、男女混合の徴兵制度がありますが、これは、”男女同権”からきたというよりも”男女平等”からきたものでしょう。と申しますのも、徴兵は、権利でなく”義務”だからであります。そして、この”男女平等”の潮流・現実と今後どう向き合っていくか?です。

以下にメリット・デメリットを挙げております。

メリット
・LGBTの方たちには人目を気にせず用を足すことができること
・女性にとっては、待ち時間がある程度緩和されること
・場所がとらずに済むこと
・etc

デメリット
・盗撮等の犯罪が起こる可能性があること
・男性にとっては、画像に示しているように多少の待ち時間を要求されること
・女性にとっては、衛生用品等の処理に気をさかねばならないこと
・etc

そんなに、目くじらを立てる必要はないと思うのですが・・・

どうも失礼致しました。
「男女平等論によると 性差によるトイレの区」の回答画像22
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

★ 本質疑応答を見まして、”オールジェンダートイレ”に批判的な意見が多いのには、ある意味、驚かされました。
☆ とりあえず《慣性の法則》の影響なんでしょうか。

★ 例えば、近所のコンビニでは男女兼用+女性専用の2種類(男性差別な気がしなくもないですが)。一方、吉〇家では男女共用のみです。つまり、ある程度はすでに日常化しているからです。
☆ へええ。日本でもそこまでなんですか。東京のホテルとか公共のモールだとかで試運転中なのかと思いましたが。

★ 一方、男女混合の徴兵制度がありますが、これは、”男女同権”からきたというよりも”男女平等”からきたものでしょう。と申しますのも、徴兵は、権利でなく”義務”だからであります。そして、この”男女平等”の潮流・現実と今後どう向き合っていくか?です。
☆ たしか この徴兵制は 通報さんからおそわったのでした。

女で男と同じように戦いたいという話を 名探偵ポワロ〔のTVドラマ〕で――たしかケンブリッジの女子学生のうったえとして――聞きました。(これは 愛嬌です)。

★ メリット
・LGBTの方たちには人目を気にせず用を足すことができること
・女性にとっては、待ち時間がある程度緩和されること
・場所がとらずに済むこと
・etc

★ デメリット
・盗撮等の犯罪が起こる可能性があること
・男性にとっては、画像に示しているように多少の待ち時間を要求されること
・女性にとっては、衛生用品等の処理に気をさかねばならないこと
・etc

☆ なるほど。でも:
★ そんなに、目くじらを立てる必要はないと思うのですが・・・
☆ とは思うんですが。ただし №18からのわしやけど。。。。さんは ちょっと強硬派のようですが。

コンビニにすでにあったとは おどろきです。

ちょいとトイレからズレる話なんですけどね

この動画で説明されてる!
内容は( ̄~ ̄;)bragelloneさんはどんな感じで捉えますか?

カナダでの話なんですけどね

自分の娘が急に、男性だと悩みだして
そのあとの親の在り方、医療の在り方
司法の在り方などなど

性別が女子で、男らしい性格でもOKなんだけど

性格が女子で、自分自身の本当の性別は男子なのかと!思春期のちょいとした悩みから
ホルモン注射で性転換をすすめる医療
子供の人権てな考え方は大切にすべきだけど!子供ゆえに自分自身の性別を悩むことってあり得る話だとはおもうけど
成長とともに、知識や経験を得ることによって!産まれ持った性別を理解して、自分自身の性格も理解していくこどだと思うんですけどね

それがなぜか?( ̄~ ̄;)

お時間あるときにでも聞いてみてくださいね
    • 1
この回答へのお礼

☆☆ 【Q:《同性婚》というのは 概念表示として自己矛盾ではないのか?】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12262680.html
☆ この質問で 性的指向(SO)および性自認(GI)の問題についてやり取りがありました。№7および№8の greentea_banana さんとのやり取りです。

趣旨説明欄を合わせて わたしの見解をお読みください。

☆☆ ~~~
10. 異性愛(H:ヘテロセクシュアル)よりほかの性的指向についても 同じだ。
ちょっと横道に逸れただけである。
いづれどんでん返しが来る。
なぜなら もし異性愛以外の指向が どこから見ても生まれつきのものであるとするなら トランスジェンダー(T)なる状態は 出て来ない。
ヘテロとホモ(LG,B)とが 互いに同等の指向であるとするなら 性同一性障害という現象は 起きて来ない。からだ。
トランスジェンダーは ヘテロセクシュアルへの回帰をのぞむ過程でわづらう現象ではないか?
~~~~
☆ これが 基本的な理論になります。はなはだ権威主義的に見える人間論です。

☆☆ ~~~
11. 〔同性愛等(LGB)から異性愛(H)という〕ベースへの復帰は すでに世代を経てあたかも社会的な遺伝のごとくになっているからには たいへんな苦労を要する過程となるのだが。
~~~
☆ というふうに再びの性的指向の原点(H)復帰は トランスジェンダー
(T)なる性同一性障害における性自認の問題として まわりの者をも巻き込んでたいへんなエネルギーを費やして試行錯誤し結論へと向かうものと思っています。

キリスト教って

アダムの肋骨でイブが産み出された
みたいな話もありますもんね

保守的な共和党はキリスト教徒が多いから
キリスト教の力を弱めたいみたいな
醜い争いなんだろうなぁ~
とはとは思ってますよ

男女平等!人種平等!
なんてな平等を推し進めてるけど

難民で溢れかえってしまって偉いことにもなってますもんね

自国の国民すら対立してるさなかに
さらなる混乱を持ち込むだけで
自国がしっかりしないことには
平等や差別の問題なんておかしくなっていくだけですもんね

てなことから
個人個人がしっかりしないことには
どうしょうもないとは思えてて

個人がしっかりするためにも
性別てな事柄を意識させる必要はあると思うんですけどね
    • 2
この回答へのお礼

★ キリスト教って
アダムの肋骨でイブが産み出された
みたいな話もありますもんね
☆ ① 神を人格的な存在と見なした場合の神観――つまりは 主観の域を出ない――であり 物語化したものです。

② 何らかの比喩として捉え その神観を哲学的な理論とすることは可能だと考えられます。

③ その神論としてなら 女は男に比して生活経済的なことがらについての理性をよくはたらかせる特徴があるという見解があります。

④ いづれにしても 男も女もじんるいの歴史の共同相続人であることに間違いないと思います。

★ 保守的な共和党はキリスト教徒が多いから
キリスト教の力を弱めたいみたいな
醜い争いなんだろうなぁ~
とはとは思ってますよ
☆ だから 男女共用のトイレをつくったら その地ではただちに壊されると見られていますが それについては現象が起きるのならそれ相応の対処をしなければなりませんが 問題の中心には来ないと思います。

★ ~~~
男女平等!人種平等!
なんてな平等を推し進めてるけど

難民で溢れかえってしまって偉いことにもなってますもんね
~~~
☆ その主題を別様にあらためて考えることになります。

★ 自国の国民すら対立してるさなかに
さらなる混乱を持ち込むだけで
自国がしっかりしないことには
平等や差別の問題なんておかしくなっていくだけですもんね
☆ 中心の問題に付随する条件問題ですね。

★ ~~~
てなことから
個人個人がしっかりしないことには
どうしょうもないとは思えてて

個人がしっかりするためにも
性別てな事柄を意識させる必要はあると思うんですけどね
~~~
☆ 男女共用のブース(個室)に入るときには じゅうぶん誰もが その性差とはいったい何なんだ? と考慮することになるでしょうよ。

世界人類がみな兄弟って

考えられたら楽なんですけどね

実際には、人種の違いや宗教の違いなどなと

貧富の差なんかが酷くて

兄弟にするなら、貧富の差をまったくなくさないことには!無理だと思いますよ

金持ちが、人類みな兄弟なんてとなえながら
酒池肉林とまでは行かなくても
贅の限りをつくしてて

同じ兄弟が、国家間の利害関係のなか
内戦の砲弾で命を落としてるのが現実ですもんね

アメリカの1部では、特に民主党の強い地域なんかだと

男女平等なんてな事柄を推し進めてるのは知ってますよ

保守的な考え方を排除したいらしくて

キリスト教てきな考え方の排除が目的みたいですけどね
    • 2
この回答へのお礼

★ 世界人類がみな兄弟って
考えられたら楽なんですけどね
☆ ウソでいいんです。そういう振りをするだけでよい。そういう観念を共有し 一種の常識にすればよい。

そのトイレを誰もが自由に利用することができるように そのまぼろしの観念を書いた手形を切り合えばよい。男女は 人間としての存在が 同じであるという理念が その担保です。

★ ~~~
実際には、人種の違いや宗教の違いなどなと

貧富の差なんかが酷くて

兄弟にするなら、貧富の差をまったくなくさないことには!無理だと思いますよ
~~~
☆ そういう問題ではないです。ちょっとあたまをはたらかせばよいだけです。

★ 金持ちが、人類みな兄弟なんてとなえながら
酒池肉林とまでは行かなくても
贅の限りをつくしてて
☆ 想像力の問題〔だけ〕です。

★ 同じ兄弟が、国家間の利害関係のなか
内戦の砲弾で命を落としてるのが現実ですもんね
☆ ぢゃあ 兄弟どうしだという観念共同がいやな人の場合には 別にその人たち専用のトイレをつくりましょうか。

★ ~~~
アメリカの1部では、特に民主党の強い地域なんかだと

男女平等なんてな事柄を推し進めてるのは知ってますよ

保守的な考え方を排除したいらしくて

キリスト教てきな考え方の排除が目的みたいですけどね
~~~
☆ やっぱし別の区別が必要になりますかね。

アール・ジェンダーのトイレと 性差で区別したトイレ(二件)と。