性格悪い人が優勝

家庭では そうなっている。

じんるいみな兄弟だと言うではないか。

▲ (ヰキぺ:徴兵制度) ~~~~~~~~~~~~~~~~
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B4%E5%85%B5 …

§ 5 女性兵士の徴兵

男女平等が浸透しているノルウェーでもかつては徴兵は男性のみとなっていたが、2014年に女性も対象とする法案が可決し、2015年から女性の徴兵を開始した。

訓練内容だけでなく部屋も男女混合である。

女性徴兵の課題点としては性暴力の多さが挙げられる。

例えば北朝鮮では強姦が日常的であり、志願制の米兵では1日に50件程度の性暴力が確認されており、3割以上がレイプ被害、6割以上が性的嫌がらせを受けている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ 《兄弟姉妹》だと思えばよいかも知れない。・・・

Honni soit qui mal y pense.

質問者からの補足コメント

• へこむわー

No.13におぎないます。

★★ 女性にも立ち小便の訓練をして頂くべき
    ☆☆ 的外れですね。

☆ と書きましたが 女性でもそうすることを欲するという場合には 自由とするのがよいかも。

――でした。短慮の段 おゆるしください。

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/27 04:20
  • №27お礼欄つづき

議論を端折りますが:

★ だから西洋発の男女平等の限界点が「男女という区分だけではなく、その間にある、ありとあらゆる性的自認者のプライバシーの尊重」あり、その結果いわゆるジェンダーフリートイレが欧米の男女平等のトイレの形になるわけです。

☆ でも そのように考えられてくる結果としての性差のないトイレといったものは 発想のちがった日本にあっても おおよそ同じような結果として重なって来る・・・のではないでしょうか?

No.27の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/29 09:00
  • №42つづき

★ それか、踏んだ方がスッ転ぶくらいに
    強固な意識を持ってたら
    踏んでこないのかも?
    ☆ こりゃあ おもしろい。電波合戦? レーザービーム? (いえ これは あり得ると思います。アース役にハラスメントをするガミガミ役は ガミガミ電波を発射しています。また クウキは 或る種の電波です)。

★ ~~~
    毒へびが、食べられたくないから毒を体に蓄えて
    なおかつ、狩にその毒を使って獲物を捕らえますもんね

でも、その毒へびの毒をものともしない生き物なんかも居てて

世の中って、バランスが保たれてるもんだと思っていますよ
    ~~~
    ☆ ほおお。あっ 思い出した。孔雀は 毒を飲み込んでも 平気なんだとか。

あるいは 麦の中に毒麦が生えてくる。しかし 収穫までは 毒麦を刈り取ることを待ちなさいとも。毒麦といっしょに麦を引っこ抜いてはいけないからだとか。

解毒剤の話でしたっけ。

つづく

No.42の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/30 09:56
  • №42つづき2

★ 現在の民主主義も、政党選択制の議会制であって
    民衆の代表のはずなんだけど
    ☆ ニ階建てであるかぎり 《へだたり》があるんですよ。西欧では 階級ですけれど 日本では この階層問題ですね。

アマアガリしたら ほんものの人間になるんです。そう見なされます。しもじもの人間は クラスが下なんです。従属する種族に決まってるんです。

★ ~~~
    民衆の代表って
    ・・・
    なんか知らんけど、親の代から代表!
    みたいになってて

どうしても民衆の代表てのは
    産まれてこないみたいですもんね
    ~~~
    ☆ ないようであるのが 身分。なくなっているようで残存するのが 身分の世襲制。(だって 国民統合の象徴が 世襲制です)。

★ 資本主義はしたたかで・・・
    ☆ まあ 《お二階さん方》は お二階の防衛に協力し合いますよ。よほどの嫌われ者には 島流しの手段を用いるでしょう。

A 回答 (48件中31~40件)

家庭でトイレを共同できるのは

家族てなくくりがあって
ある程度、運命共同体だからこそ
ですもんね

軍隊での女性の徴兵も、本人が望むなら戦場に出て活躍したいとか

これも、軍隊てなくくりがあるからであって!
なおかつ、軍隊って非日常であるべき存在たとおもうんですよね

家族てなくくりも、実際には
各家庭によって、収入は違い!収入の違いから各家庭での決め事なんかも違ってて

日常てな定義は各家庭で違って当然だともいえますね

この考え方を、社会や世の中に嵌め込むべきなのか?

社会や世の中てな、日常てなくくりに
軍隊てな非日常や!各家庭での日常の違いを考慮しないまま!

男性も女性も同じ人間ってくくってしまうと

( ̄~ ̄;)危険じゃないかな?

性差別てなのは、ない方が良いのはよくわかるけど

性まで無くしてしまうと、差別がなくなったつもりでいてるたけで!差別の根本って性てな考え方よりも
個人・個人の考え方が根本にあるとは思うんですよね

人間って生存競争にさらされて生き抜いてるわけで

個人・個人の考え方で生き抜くわけなんだけど、個人が他人を区別するのは
生存競争にさらされてるなら当然な行為であって
その区別が、身体や生命の安全や!収入においての利益や不利益の判断に繋がってますもんね

この人は、殴る人!、この人は、殴らない人!こういった判断を区別してたり
この人と一緒に働いたら、利益があがって収入が増える
この人と一緒に働いたら、不利益ばかりで収入が見込めない
こういった判断も必要ですもんね

そもそも論で暴力は禁止されてるけど
禁止されてたとしても
暴力を使う人は使うのが現実なんだから
現実的に区別して生存競争に望まなきゃならないわけであって

人類みな兄弟てな言葉は好きだけど
実際には、国家てな大きな枠組みでも
利益の奪い合いが行われてますもんね

区別と差別の違いを定義しなきゃならなくなりそうで

個人の自由の元に行われる、生存競争に必要な区別であるなら
差別とは言えず、区別しないで生存競争に望むと!正直者が馬鹿をみるてのは明白な話だともおもいますもんね

なら、差別てな話になると!
個人の自由てな、明確な個人の考えではなく!社会や集団の望むべき区別てのは差別だと個人的には思ってるんですけどね

その社会や集団に依存して生存競争から守られてる状態なら
差別も区別と捉えるべきか!

( ̄~ ̄;)こうなると難しいはなしでね

現在だと、公衆便所で
男性トイレと女性トイレとを、分けてあるなら!その区別に従ってて
それって差別ではないですもんね
社会が求める区別に従ってるだけであって!差別ではないはずなんだけどね

でね

公衆便所でも、予算やスペースの問題で男女共用のトイレがあるけど

その共用てな区別にも、従ってるだけのはなしですもんね

自然と区別して出来上がった、男女の区別を!差別と混同して社会の考え方を作り替えたいのかとも
( ̄~ ̄;)思ってしまうんですよね

男女の違いてのを、同じ人間だとくくりにかかるけど

ここで思うのが、同じ人間って本当に世の中に存在するのか?

みんな同じ人間なんだけど、同じ人間なんてこの世に居ないのは

個人の違いや人格や性格・個性などなど
あって当然で!

その一部分である!

男女の違いをことさら差別と騒ぎ立てる世相には( ̄~ ̄;)違和感をおぼえてしまうんですけどね

同じ人間てな理想や幻想にとらわれてて

人間って不完全である!
こうおもっているのか?
人間って完全である!
みたいにおもってるの?

ここらへんも考察されないまま

同じ人間て安易に思われてるのが
怖くなりますよ

不完全だからこそ、法や秩序が必要なんだけど
法や秩序すら守れない人もいてて

そういった人も居てることに目を向けるこすら

差別とか言い出しかねない社会になりそうで恐いですね

回答は、差別を無くすことは区別を無くすことにつながり!
考えるべきことすら、考えられない人にならないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 家庭でトイレを共同できるのは
・・・運命共同体だからこそ
ですもんね
☆ ですから じんるいみな兄弟姉妹とも言います。広く生活社会を共同としていると考えれば――けっきょく観念として家族員だと思えば―― むつかしいことではないのでは?

男女共学や男女共同参画社会と成っています。北欧やアメリカではすでに導入されているようです。№17のリンクをどうぞ。

★ 軍隊って非日常であるべき存在たとおもうんですよね
☆ 現状としてまた現象として軍事がある場合には 臨時に就くわけではなく 日常の社会生活の一部です。

★ 男性も女性も同じ人間ってくくってしまうと
( ̄~ ̄;)危険じゃないかな?
☆ 共学・共同参画社会だそうですよ。

★ 性まで無くしてしまうと、・・・
☆ 誤解です。

★ この人と一緒に働いたら、利益があがって収入が増える
この人と一緒に働いたら、不利益ばかりで収入が見込めない
こういった判断も必要ですもんね
☆ 問題が違うと思うんですけど。

★ 個人の自由の元に行われる、生存競争に必要な区別であるなら
差別とは言えず、
☆ 性差によるトイレの区別が:
★ 生存競争に必要な区別
☆ なんですか? それは:
★ 個人の自由の元に行われる
☆ ものでしょうけれど 性差による区別をなくすことも 《個人の自由の元に行われる》ものです。そうでなければ 《男女六歳にして席を同じゅうせず》といった昔のままの世の中がつづいていたことでしょう。

★ 区別しないで生存競争に望むと!正直者が馬鹿をみるてのは明白な話だともおもいますもんね
☆ ぢゃあ 《正直者と詐欺師》とを区別したトイレをつくるべきです。

★ ここで思うのが、同じ人間って本当に世の中に存在するのか?
☆ ぢゃあ 普通選挙は その思想に反します。
★ 個人の違いや人格や性格・個性などなど
あって当然で!
☆ みんな一人一票なんです。理念として・存在として みな同じなんです。

★ 人間って完全である!
みたいにおもってるの?
☆ 理念としてそう想定しているのです。現象は 別でありその条件を加味して対処します。

以下のサイトにもありますが、徐々にではありますが、広がっているようです。

「北欧3か国のケース・スウェーデン)で、性差別を改善するユニセックス・トイレを現地で実体験してみた」
https://masatoyo.com/scandinavia_unisex_toilet/

以下は、日本と米国の記事ですが、どちらかと言いますと、”LGBTへの配慮”の理由によるもののようです。

・日本のケース
「目指すのは「誰にとっても快適なトイレ」、法改正の押しで広がる男女共用トイレ」
https://newswitch.jp/p/23947

・米国NYのケース
「進む男女兼用「オールジェンダー・トイレ」 密室に見知らぬ異性がいるのは危険?」
https://news.yahoo.co.jp/byline/abekasumi/201912 …

徐々にではありますが、”性差によるトイレの区別をなくす”方向に向かっているように思われました。

ご参考まで。
    • 2
この回答へのお礼

★ 以下のサイトにもありますが、徐々にではありますが、広がっているようです。
☆ ほんとですね。知りませんでした。

▲ 「北欧3か国・・・で、性差別を改善するユニセックス・トイレを現地で実体験してみた」

△ 「格差をへらす」いいかえると「年齢や性別にかかわらず人は平等に扱われるべきである」という考え方は、バリアフリーやジェンダーフリーの建築空間の実現へとつながっていきます。

☆ この考え方は 納得がゆくように感じます。

△ 一つのトイレブースに大便器一基のみを設置し男女で共用することによって発生する、「汚れやすさの違い」や「犯罪発生」など、検討すべき課題は様々ありそうです。しかしながら、バリアフリーやジェンダーフリーの建築空間の実現へ向けて、重要な試みであると思いました。

★ 以下は、日本と米国の記事ですが、どちらかと言いますと、”LGBTへの配慮”の理由によるもののようです。
☆ 日本でも始まっているのですね。

▼ ・日本のケース:「目指すのは「誰にとっても快適なトイレ」、法改正の押しで広がる男女共用トイレ」
▽ オフィスや公共施設で男女共用の“オールジェンダートイレ”が徐々に広がっている。

◆ ・米国NYのケース:「進む男女兼用「オールジェンダー・トイレ」 密室に見知らぬ異性がいるのは危険?」
◇ アメリカ・・・バイブルベルト〔では〕『万が一そのようなトイレが作られたとしても、宗教保守に即刻壊されることになるだろう』
☆ ――といった事情もあるようですね。

★ 徐々にではありますが、”性差によるトイレの区別をなくす”方向に向かっているように思われました。

☆ この質問は――何を隠そう―― ちょっと雑談気味だったのですが もう現実になりつつありますね。と感じました。何となくおもしろいですね。

女性は人間を産みます。

男はは何が出来るでしょうか?

男は自分の役割を果たさなければなりません

男は何をすれば良いのでしょうねえ?

働くしかないですねえ。
    • 1
この回答へのお礼

ん? ちょっとピントが合わないような。

男も お腹をかかえて奮闘せよと ですか?

communication は日本語で通信。

事前キーの共有度の具合で洗練卓越の通信が!
    • 1
この回答へのお礼

★ 事前キーの共有度
☆ 哲学の発想としては けっきょく用語の定義を共有するということになります。

★ communication は日本語で通信。
☆ common のほうで語源を見ると:
▲ OnlineEtymologyDictionary: common ~~~
https://www.etymonline.com/word/common?ref=etymo …

△ 《共に( co-; com- )行く・移る・変わる( -muni- )》

→ 《みなに共有される( common )》
または 
《共同の‐務め( munia )⇒公務( public duties )・役所( office )》
~~~~

☆ ゲマインシャフトのゲマインと同じ趣旨らしい。

トイレや部屋どころかシャワー室すら共同になります。

• 2
この回答へのお礼

トイレは 部屋が同じで 入口も分かれていないかたちの共同使用。立ち小便以外は 個室。

寮などの部屋(寝室)は 共同の建物の中で 個室であるか 複数人共同で同室になるのか。

シャワー室も 個別か 同室で見えるまま互いに並んで利用するか。

女性にも立ち小便の訓練をして頂くべき

この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

的外れですね。

笑えない現実を笑えたら勝ち。

結果主義。仮定も主義。
全部なんていーじゃん主義。

独創性は手段です。

正攻法が効く局面なら使います。
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと分からなくなりましたが 正攻法があって奇襲作戦も成功するのではないかと。

そうですか、自信ですね。

でも使い方がわからないしネーミングが生理的に脳活動の足を引っ張りそうなセンスですよね。
見習うのは反面なトコもありまして。
    • 1
この回答へのお礼

あまりにも独創性を追い求めているかに映ります。

あるいは――これは わたしには不得意で当てずっぽうで言うのですが――自然科学の論文を書くための前奏曲のような文章を 模索しているような。・・・

あくまで わたしの感じです。

私はあなたから学ぶものが必要なのに、同時にライバル心があって。

わけわかな心臓のどきどきん。
あとね実績もつくってる最中ですし。
    • 1
この回答へのお礼

ながーい目で見てますけど よい理論や命題だと理解したら わたしのものであれ他の人の発言であれ すなおに受け容れることも 肝心。

反発心の旺盛さが勝っているように見られます。

ほんともうちょい気の利いた発言がしたいのですが、。

わりと近いうちに上達した回答できるので楽しみにしてて下さいね。
もう開き直った横山あつし君です。ぶらさんよろしくお付き合いください。
    • 1
この回答へのお礼

予告編が多いなあ。