この人頭いいなと思ったエピソード

月に1~2回ですが、上記現象になります。

スペック等は、下記の通りです。お分かりになれば、教えて下さい。
まだ保障期間中ですので、ハード的な問題であれば、クレームとして出そうと考えています。宜しくお願いします。

(1)OS=WIN XP
(2)機種=NEC VT500/9
(3)CPU=2.4G
(4)HDD=200G
(5)メモリ=512M
(6)Sleipnir使用
(7)その他
 ・win updateは、常時実施
 ・モデムには問題ないようです。
 ・ファイアーウォール:outpost-パーソナル⇒ブロック  なし
 ・AVGウィルスソフト:テスト異常なし(update常時実施)
 ・XP自体のファイアーウォルは、無効中。
(7)参考
 OS起動不能で、2回クレーム修理に出しました。

A 回答 (4件)

電源周りかなと思いますけど、発生頻度が少なすぎて調査もできませんね。

もしかしてコンセントのAC100Vが調子悪いとかないですか。ほかの部屋で暖房やドライヤなど使った時に一瞬電圧が下がるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われると、コンセントにON-OFFスイッチが付いているんですが、スイッチボタンが細かく点滅を繰り返している事がよくあります。
家自体の電源を点検してみます。
 また、何かありましたら宜しくお願いします。

パソコンは、ディスクのクリーンアップ、チェックディスク、デフラグで、かなり改善される部分があります。

時々、実施してみてください。

イベントビューアのアプリケーションログで、「警告」、「エラー」が多ければ、アプリケーションの競合の問題です。

システムログで、「警告」、「エラー」が、多ければ、デバイスドライバーも含めた、システムの問題です。

ダブルクリックしますと、「イベントビューアのプロパティ」が、起動しますので、特定の参考になります。

活用してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディスククリーンアップ・チェックディスク・デフラグは、常時実施しています。
 イベントビュアーのアプリケーションログでの「エラー」は、win mx.exeのエラーが主です。
システムログでの「警告」は、W32Timeが主です。
参考にさせて戴きます。
 これについては、勉強不足ですのでちょっと勉強します。
大変、ありがとうございました。

スパイウエアの問題が無いなら

管理ツールのイベントピュアのログを印刷して
その都度どのプログラムが問題かを調べないと
解らないでしょう
OSとアプリの相関関係で何か問題が起こっているのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スパイウェアについては、Ad-awareとSpy-botで、updateとスキャンも常時実施しています。
言われるイベントビュアをみると、問題があった日くらいに異常サインが出ています。
調べる必要が有りますね。
 皆さんの貴重なご意見、大変感謝致します。

Win98SEなので条件が多少異なりますが

マイクロソフトのサイトを見た直後にブートしてくれました。マイクロソフト社で配っているソフト(何か不明)を自動実行した直後です。
必ずブートしてくれる(接続の順番があり)ので.何かソフトの問題を抱えているようです。

サイトの接続順番を覚えていて.再現できればマイクロソフトの問題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在上記機種は、5人で使っていて、ネットでマイクロソフトのサイトを見るのは私だけです。 私の場合に突然再起動されたのは、他のサイトでした。
 とはいえ、どのサイトでなるのかについては調べる必要性を感じます。何かの共通性があるかもしれませんね。
 ご丁寧に、ありがとうございました。