初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

豪華客船クルーズ会社として有名なオブザシーズがありますが、一部の特に巨大な豪華客船は画像のように、後方の一部が空洞というかふきぬけというか、天井が開けていて日差しが届くようになっていますね。 
その場合左右に客室があるようです。 オアシス・オブザシーズなど。
https://www.knt.co.jp/holiday/sp/cruise/allure.h …

ただ、この形状だと日差しが入るのは良いかもしれないけれど、当然雨雪もはいってくるから汚れやすいですよね? さらに、船に設置できる船室の数も減ってしまうような・・・。 

この船の形状はどんなメリットがあるのでしょうか? あるいはデメリットも想像つきますかね?
案外通常の豪華客船の形状よりも、乗客は楽しみやすいのかな? 船の個性も出るとか

豪華客船が好きな方や詳しい方いたら、回答待っていますね。
この形状の豪華客船に実際に搭乗された人から回答もらえたら、もっと嬉しいかも。

「画像のように、一部空洞になっている豪華客」の質問画像

A 回答 (6件)

昔の客船は特等、一等、二等船室など低層ほどグレードが下がって船倉で雑魚寝など我慢を強いてたわけですけど、外洋航海の豪華客船の客は全員が富裕層であり我慢を強いる部屋で長旅をしないわけです。



このサイズになると、船の設計ってよりもショッピングモールなどの複合施設の建築設計に近くなって、
乗客数が増えると、人の混雑を避けた動線とか回遊性や一覧性が優先になり、
高層建築の重量を支えるために柱と壁が太くなってしまい、下層階の居住性が悪くなってしまうので、中空のシェル構造にする必要が出てきて、下層階の価値を上げるために採光や通風などを取り入れないと、下層の部屋が埋まらなくなり、巨大豪華客船を作る意味がなくなってしまうのです。

リンク先のセントラルパークの景観って、近年のららぽーととそっくりなレイアウトですね。
ららぽーとはアクアシアターの部分がエントランスとフードコートになっている。施設サイズとしても400mx100mx70mで同規模なわけで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむふむ、外洋航海の豪華客船はお客全員がある程度富裕層であるから、全員を楽しませないといけないのですね。 このサイズでは普通に設計すると、下層の部屋がどんどん狭くなってしまい居住性が悪くなりすぎてしまうと。

それを防ぐために、空間を作っているようです、納得です、回答ありがとです。

お礼日時:2021/04/05 20:08

ロイヤルカリビアンインターナショナルの客船はカジュアル客船で豪華客船ではありません。


アクティビティの多さ、シアターのスケール、船内アイスショー、ロイヤルプロムナード、いちばん後ろではスイミングショー、クライミング、ミニゴルフ、プールサイドのゲーム、飽きないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カジュアル客船と豪華客船は違っていたんですね、気を付けます。

お礼日時:2021/04/05 20:06

その部分にジップラインを設けるなどこれまでの客船では無かった規模の大きなアトラクションを設置できることが大きなメリットです。


デメリットは風向きによっては風の巻き込みが大きいとか、その分フロア面積が減って部屋数や共用設備が減るといった事がありますが、そこは船の大型化でカバーするなどメリットの方が大きいようです。

実際に乗ってみると視覚的に「これは凄いな!!」という感じで感動を覚えます。圧巻です!

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむふむ、よろ大きなアトラクションを設置できるのが大きいのですね、すごく楽しいし視覚的にも迫力あるようです。 自分もいつか乗ってみたいです。

お礼日時:2021/04/05 20:06

全室が海の見える部屋でテラス付き。

プロムナードの一番てっぺんはオープンでなく、屋根でふさがっています。乗客も2000人くらいが可能なので、それ以上に船賃の安い窓のない客室を作る必要もなし。また、乗下船時に2000人を超すと急に時間がかかり、途中の寄港地での観光スポットのツアーにも支障。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗船時や下船時に、2000名を越すと、時間がかかりすぎたりもするのですね。 回答ありがとです。

お礼日時:2021/04/05 20:05

リンク先を見ると、



| 船最後尾にあるオープンエアの円形巨大劇場!水中バレエや飛び込み、噴水ショーなど毎日ダイナミックなショーが繰り広げられます。

って事ですが。

> この船の形状はどんなメリットがあるのでしょうか?

エンターテインメントが優先で、船舶としての機能上のメリットは度外視とかでは。
青空や星空をバックにした、飛び込みできるプールで、すり鉢状に観客席増やして、風なんかの影響避けようと思ったら上甲板(?)は厳しいとか。

> さらに、船に設置できる船室の数も減ってしまうような・・・。 

輸送船とか移民船じゃないんだから、人ばっかり乗せても、飽きずに遊べる場所が無いと、誰も乗らなくなると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、輸送船や民戦とは違って、遊べる場所のスペースも重要なんでsね、回答ありがとです。

お礼日時:2021/04/05 20:04

燃費が良くなる。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!