アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済学ゲームの話で分からないところがあるので教えていただきたいです。

問題文↓

表は、企業Iと企業Ⅱがそれぞれ二つの戦略をもつゲームの利得を表したものである。表の()内の数字の、左側が企業I、右側が企業Ⅱの利得である。企業Ⅱが先に戦略を決定しそれを知った後で企業Ⅰが最適な戦略を決める場合のゲームの解は、どの戦略の組(企業Iの戦略,企業Ⅱの戦略)が適当か。

自分は問題文を読み、ナッシュ均衡を求めるのかなと思い、4と解答しました。
なぜならば、
企業2がCを選択した場合 企業1はaを選択し
企業2がdを選択した場合 企業1はbを選択するからです。(写真の青色が自分の解答)
解答は1です。(写真の赤色が正解)
なぜ解答が1になるのか教えていただきたいです。

「経済学ゲームの話で分からないところがある」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 選択肢書くの忘れました
    1 (a,c)
    2 (a,d)
    3 (a,c) (a,d)
    4 (a,c) (b,d)
    5 存在しない
    です

      補足日時:2021/03/29 10:06

A 回答 (1件)

企業Ⅱが先に決めて良くて、企業ⅠはⅡがどっちを選んだのかを


知った上で自分の戦略を決めるんですよね?
なら、企業Ⅱにとって「戦略d」を選ぶメリットはありません。
企業Ⅰがa・bどちらを選ぼうと、自分の利益は0なんですから。

一方、戦略cを選んだ場合。
もし企業Ⅰが「戦略b」を選んでしまったら、自分は-2の損失
を受けてしまう事になりますが、企業ⅠはⅡがすでに「戦略c」
を選んでいるのを知っているのですから、自分が「戦略b」を選
択すれば(b.c)の組み合わせになって、-3の損失が出てし
まう事も分かるはずです。
わざわざ損をする方を選ぶ訳がありませんから、Ⅱが「戦略c」
を選んだ時点で、Ⅰの選択肢はaしかなくなります。
つまり、ⅠにとってもⅡにとっても(a.c)は「100%確実に
自分が利益を得られる唯一の選択肢」になるのです。

という訳で、この条件であれば(a.c)だけが適当となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/29 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!