電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1.ピアノの騒音トラブルとか見ると夜遅くに窓開けて弾くとかばかりなので窓さえ閉めていればかなり騒音は小さくなるのでしょうか

2.自分のはアップライトピアノなのですがマフラーペダルはあまり好きじゃないので気持ちソフトペダルを使って少し音を小さくしてるつもりなのですが他の家から聞いて音量は変わっているのでしょうか

一軒家です

A 回答 (7件)

1,小さくはなりますが十分うるさいです。

私は壁に鉛のシートを張ったり、窓を二重窓にしたり、床にカーペットを敷いたりして防音対策してますが、まだうるさいです。近隣住民にしっかりと許可を取りましょう。
夜は特に音が響くので練習は7時までぐらいにしましょう。

2.残念ですがほぼ変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトペダル踏んでもあまり変わらないんすね、回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/06 18:34

私もマフラーペダルは嫌いで、ソフトペダルをよく踏んでいます。


でもソフトペダルはわずかに静かになる程度だし、踏むと連打性能がやや落ちるそうなので、踏まないよりは良いけれど、微妙な感じですね。

うちも一軒家ですが、窓を閉めてソフトペダルを踏んでいても、夜は厳しいみたいです。
マフラーペダルを踏んでいても、20時が限界かなぁ。

消音ピアノやら電子ピアノやら、色々試しましたが、現在は電子キーボードで我慢していて、週に1回はピアノも弾くけれど、早めに切り上げるようになりました。
そのかわり、電子キーボードのピアノ音源はちょっとだけいいやつにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバイト頑張っていつかそこそこ良い電子ピアノでも買おうと思いますね、!

お礼日時:2021/04/06 18:33

防音設備を導入してほしいね。

    • good
    • 0

人の耳は対数に近いので1/2(6dB)より1/10(20dB)以上はないと


小さくなったとは感じません、窓を二重か防音カーテン、ピアノを窓
から離すか鍵盤を窓側にして向きを変えるか工夫が必要です、
タブレットに騒音計を入れて窓に置いてチェックするのもいいかも
です。(騒音レベルが60dB以下が良いんですが無理でしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックしてみますね、具体的な数字を出してくれてありがとうございます。

お礼日時:2021/04/06 18:31

聞こえるというよりも、


振動が伝わってきます。

ピアノは打楽器ですから・・・。
    • good
    • 2

一軒家でも隣と壁が接しているというような場合には、酷い騒音と受け取られると思う。


練習となると、右手だけとか左手だけで何度も楽譜の同じ箇所を繰り返すと言うことがあると思うが、本人は一生懸命でも他人にとっては耐えがたい騒音になると思う。
隣家とどのくらい離れているかにもよるが、すぐ側に隣家がある場合には、窓に厚めの断熱材をホームセンターで買ってきて貼り付けたら?
断熱材なら安いし、軽いし、ある程度の音を吸収してくれるはず。
    • good
    • 0

一軒家です。


隣の家がピアノ教室ですがいつも聞こえますよ。
お互い窓は閉めています。
昨日より上手くなってるなー!って聴いてますが、それを騒音と取るかはその人次第でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!