プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産時入院するときのパジャマは授乳口があるパジャマの方がよいでしょうか?前開きのワンピースパジャマはやりにくいでしょうか?

A 回答 (8件)

病院の状況によってかな。

部屋に連れて来て飲ませるのか
一か所に集合しての授乳なのか
人目があれば前開きボタンは何かと都合悪いと思います。
ダボっとした被りのパジャマの
裾から中に赤ちゃんを入れて
飲ませていた人もいたよ。
これなら赤ちゃん落とす事ないから安心って。
いろんな考え方がありますね。
    • 0

前開きは上だけのボタンだと何かと不便かと思います。

授乳は上何個かボタン開けて飲ませる感じでした。
診察や分娩の時にお腹が大きくなると全開になるタイプの方がいいです。

病院により、分娩時に病院着(使い捨て?)に着替えさせられるので、陣痛の時にささっと着替えられる(着替えさせてもらえる)もののほうがいいですよ。
    • 0

妊婦さん暑がりなのと、季節の変わり目だと病院によっては、送風でかなり暑いんですよね。

私が2度入院したんですが、個室の時は部屋に温度設定があったのでエアコンとか自由だったんですが、4人部屋の時は送風のみで暑くて暑くて。

点滴とかもあるので半袖のほうがラクかも。

私は暑い!!って考えてかなったので長袖でした。
出産前の数ヶ月前から入院してたんですが、途中は検査、出産産後以外の時はTシャツで過ごしてました。

多分6月って、暖房でも冷房でもない時期なので余分にTシャツとか持っておくと便利です。
まぁ一般的な人は1週間程度の入院なので無理にお金使わなくてもいいかなーって思います。
メルカリとかで安く出てたりもしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
半袖にします!!tシャツも持っておくと便利なんですねありがとうございます。
パジャマで前開きでボタンが5つほどだけあるのでも授乳はしやすいですか??またこれは前開き指定だといいんでしょうか?

病院によって、指定されるところもありますね。

私のところは前開きワンピースでしたよ。
授乳口はあっても狭かったり、上下にあくから赤ちゃんの顔に服があたって嫌がる子もいるみたいです。
前開きでいいかと!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私のところも前開き指定なのですが、前開きでもボタンが上から5つほどあってそこだけはあけれるようなパジャマでも前開き、また授乳しやすいですか??

私は大学病院だったので、それが当たり前のスタイルでしたね!

授乳に必死なのと、会陰切開の痛みで羞恥心とかゼロでした!笑

心配なら、産院の受付の方とかに聞くとアドバイスくれますよ。

子供が成長してくると、お出かけ着は授乳口あるものは便利な時もありました。
でもパジャマの授乳口は自宅でも使うことがなかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

初めてなもので色々不安になってしまって、、
丁寧に教えてくださってありがとうございます。6月前半に予定日だったらパジャマは半袖でカーディガンとか持っていった方がいいですか??
沢山の質問すいません( ; ; )

別の話しですが、東京から地方の、とある更新タイヤ店に集金に行った折、その店の奥さんが、子供に乳房を含ませながら、玄関の土間に座って居ました。

真っ白な、綺麗な乳房で、思わず、「奥さん僕にも」と、言いながらもう片っぽの乳房を引き出し、奥さんのお乳を飲ませて貰いました。
咄嗟のことで、奥さんが、抵抗する間も無く、左のおっぱいを吸いました。
薄く暖かく、あまり甘く無く、美味しいモノでは有りませんでしたが、1分位おっぱいを揉み乍ら、飲んでいましたが、表通りなので、人が来ると、ヤバいので、何も言わず、奥さんにキスをして、領収書を渡し、店を去りました。
会社に文句は来ず、何事も無かった様に時間が過ぎて行きました。
その店に行ったのは、最初で最後でした。
    • 0

私もそれが気になって授乳口があるものにしましたが、使いませんでした。

赤ちゃんも飲むの下手だし、ママも飲ませるの下手で、全員オープンでした。

私は大学病院でしたが、
慣れないうちは授乳室に何名か集まって指導を受けながら授乳するし、個室や4人部屋に入ってもカーテンして部屋で授乳するので、授乳口のところから飲ませること無かったです。

赤ちゃんの顔もしっかり見たいし、息できてるかも気になるし、上手く吸えなくてすぐ離れちゃうのに赤ちゃん抱えて授乳口のところ持ち上げてとか大変すぎです!笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!では、授乳口がなく前開きのワンピースで大丈夫ってことですか?

いや、おっぱい丸出しで、赤ちゃんに触らせ乍ら、飲ませるのが良いですね。

• 0