これ何て呼びますか

蛇の毒って、一回噛まれるてしまうと死んでしまうんですか

A 回答 (4件)

海外にはほぼ100%死亡の毒蛇が多いです。

ガラガラ蛇やコブラ。
病院に到着前に死亡。また、蛇の種類が特定できないと、どの解毒剤を使えばいいのかわからないので、噛んだ蛇を捕まえて、それを持参で病院へ。

日本では、ハブが強い毒を持っていて、次がマムシ。マムシは何回も噛まれて、耐性が出来る人もいるそうですが、元々毒に強い体質なのか、後天的な耐性名とか、データが少なくて、、、
    • good
    • 0

マムシに噛まれて放置。

亡くなられた方がいました。
マムシで人が死ぬのかと驚きました。
    • good
    • 0

日本に生息する毒蛇は、ほぼマムシかヤマカガシ、一部南の地域でハブ、と限られているので、何蛇に咬まれたか分かっていれば、病院で血清を打ってもらえばほとんど助かるようです。



蛇に咬まれたら、口で毒を吸い出したりせず(←吸った人に毒が回ってしまう)、毒が回らないようにそこより上(心臓に近いところ)をきつくしばり、病院に行くのが賢いと思います。

陸地の蛇でなく、海にいるウミヘビはコブラ(日本にはいない)と同じくらいの猛毒を持ってたりするので、かなり危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へーそうなんですね。
毒蛇って怖いですね...

どの毒蛇に噛まれても治療をしない限り、死んでしまう可能性が高いのでしょうか?

お礼日時:2021/03/30 09:18

蛇がですか、それとも 噛まれた相手 でしょうか。



蛇は、あり得ません。
噛まれた方は、その毒素 によって違います。
麻痺をする程度も有れば、間もなく死亡するのも 有りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間相手にです。
なんという蛇に噛まれると死んでしまう可能性があるんでしょうか?

お礼日時:2021/03/29 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!