プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

70代の人にちょっとお聞きしたいんですけど!70代の方は矢沢永吉さんの歌は聴かないんでしょうか?なんか70代の人は健康ランドの大広間のステージで聴いた事の無い演歌ばかり歌っていますが、矢沢永吉さんの歌は何故歌わないんでしょうか?わかる方は回答をお願いします、

A 回答 (8件)

聴きますし、


歌いますよッ!

最初の武道館ライブ行きましたよッ!
「武道館雨漏らないから、ヨロシクッ!」

サブウェイ特急。
最高だぜッ!
闇に向かって
突っ走るのさ
どこまでも〜♪
    • good
    • 2

俺は72歳だが矢沢永吉もサザンもスタンダードジャズナンバーも歌うよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/04/05 23:12

年代は関係なく、単に好みの違いでしょう。


70代といっても、70歳と79歳は大きく違います。
79歳なら大東亜戦争中に生まれ、20歳頃にはビートルズがデビューし、ツイストが流行り洋楽カバーなども出ましたが、上を向いて歩こうや銀恋やコーヒールンバ、遠くへ行きたい、園鞠、中尾ミエ、伊藤ゆかりの時代です。
71歳なら紅白歌合戦が始まった頃に生まれ、演歌や歌謡曲やフォークやロックなど多数の曲を聴いて育った年代では。最初のレコード大賞から見ている世代だろうし、日本の歌が一番盛り上がっていた時代でしょう。
またTVアニメも充実してきた頃かと思います。
矢沢永吉さんは、今72歳。キャロルデビューが1972年、最も感化されたのは年代がそれより下の50代後半〜60代でしょう。それも一部の人達です。今でこそ誰でも知っていますが、デビューの頃は最初にTVに出たきりでしたし、コンサートでファンを広げていきましたが、cm曲で初めて知った人の方が多いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/04/05 23:11

すみません。

誤字です。
園鞠→園まり
71歳→70歳
そういえば、ウィスキーコークが十八番のS24年生まれの人もいました^^
19歳のコもYouTubeで歌っていたりと、、笑。
好きな歌は年代関係ないということですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/04/05 23:09

旧の国道一号線で、静岡県掛川市薗ケ谷付近を走ると「ぽたじゅう」という小さな持ち帰りハンバーガーショップがあります


そこの大将はかなりの歳なのですが、永ちゃんの熱狂的ファン
永ちゃんの曲が大音量で掛かっています
ハンバーガーの出来待ちしてる客も結構のってる
地元では有名らしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/04/05 23:08

矢沢永吉に共感するかどうかでは。

お年寄りは彼のような生き方とは違った世界を生きて来られたので。
私は彼とは生きる世界が違うので共感できないので、彼の一番のヒット曲をたまに聞く程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/04/05 23:08

まぁワタシは『アラ還』で、70代はまだ先ですが。



 市から活動資金が出ている『シニア世代の趣味講座』みたいなものの一環で、町会から『ギター教室とか出来ないか?』と打診が来て、しかしワタシは演歌なんぞ演奏したことは無いので、開き直って『オープンチューニングで弾く、超カンタンロックギター入門』みたいな企画を出したら採用されてしまい、ビビりながら開催したら・・・当日は10人以上集まって、用意していた貸し出し用ギターは全く足りず、課題曲として持って行ったCleamの『Sunshine of your Love』とかDeep Purpleの『Smoke on the Water』とか、めちゃくちゃウケでビックリでした。

で、あとになってよく考えたら・・・70歳ぐらいのヒトって、GSブームやビートルズよりも後の世代で、1970年にはハタチソコソコなんですね。
 そらまぁウケるだろな、と。結構高級住宅地の町なので、現役のビジネスマン時代は海外を相手にしていたジィさんも多く、英語が堪能で『Like a Rolling Stone』(ボブ・ディラン)がスラスラ歌えたり・・・彼らの世代は、『エレキギター=不良』とされていた時代の初期のはずなので、ホントはバンドなど組みたかったのに、それが出来ないまま今日に至ったんだろな、と想像出来ました。

>矢沢永吉さんの歌は何故歌わないんでしょうか?

 若い頃からブルース・ロックやブリティッシュ・ロックを聴いていた70代は、日本のロックなど『アホらしくて聴いてない』『生い先短いのに、日本の歌謡ロックなど聴いてるヒマはない』そうです。永ちゃんもよく知らないでしょうね。

>なんか70代の人は健康ランドの大広間のステージで聴いた事の無い演歌ばかり歌っていますが、

・・・思うに70代は両極端ではないか?と。1960年代生れのワタシでさえ、レコードはかなり高価で、新宿まで安い輸入レコードを買いに行ってましたが、ワタシよりも1周り以上年上の世代だと、更にレコードは買い難かったでしょう。ネットが無い当時、音楽の情報はTVかラジオしか無く、特にTVは(演歌含め)歌謡曲しか流れていませんでした。そういう環境で育ったら、演歌しか歌えないジィさんが出来上がるのも当然でしょう。

 これからは、歌謡曲を知らない年寄りが増えますよ。
 ワタシはカラオケでは、ボン・ジョビとかTOTO、レインボーやクイーンとか・・・・英語の歌ばかり歌ってますが(日本語の歌は・・・流行りの歌よりアニソンの方が多いぐらいです)、70代になったら、突然演歌を歌うのか?いやそもそも、演歌知らんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/04/05 23:06

高齢になればなるほど演歌にしびれるんや。


涙もするよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

はい、わかりました。

お礼日時:2021/04/05 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!