プロが教えるわが家の防犯対策術!

イコールを跨ぐ式について質問です。

600÷1÷100 =60000
60000=600×1×100

上記のように、イコールを跨ぐ式に置き換えた場合、下記式を
600÷8÷100=7500
とすると
7500=?
はどのようになるのでしょう?

A 回答 (7件)

? 「600÷1÷100 =6」ですから「600÷1÷100 =60000」がまずは成り立たない。



「600÷8÷100=7500」も同様に成り立たず、「600÷8÷100=75÷100」
です。

なので、「7500=?」の問いは意味不明です。
    • good
    • 1

そもそも 600÷1÷100 = 6 で 600÷8÷100=0.75 だと思います。

    • good
    • 0

>600÷1÷100 =60000



そうなりません。
 600 ÷ 1 ÷ 100 = (600÷1) ÷ 6 = 600 ÷ 6 = 6
です。

「演算順序の原則」を考えないといけません。

もし、後ろを先に計算するのなら
 600 ÷ (1 ÷ 100) = 600 ÷ (1/100) = 600 × 100 = 60000
です。

この式であれば
 60000 = 600 × 100 = 600 ÷ (1/100) = 600 ÷ 1 × 100
になります。
「600 ÷ (1 ÷ 100)」のカッコを外すと、「割り算1個はそのまま」「割り算の割り算はかけ算」になるということです。


>600÷8÷100=7500
とすると

そうなりません。
 600 ÷ 8 ÷ 100 = (600 ÷ 8) ÷ 100 = 75 ÷ 100 = 0.75
です。

もし「7500」にしたいのなら
 600 ÷ (8 ÷ 100) = 600 ÷ (8/100) = 600 ÷ (2/25)
= 600 × (25/2)
= 7500
です。

この式であれば
 7500 = 600 × (25/2) = 600 × (100/8) = 600 ÷ 8 × 100
になります。

上と同様に、「600 ÷ (8 ÷ 100)」のカッコを外すと、「割り算1個はそのまま」「割り算の割り算はかけ算」になるということです。
    • good
    • 1

600÷1÷100=1だよ。


600÷(1÷100)なら=60000

600÷8÷100=0.75だよ。
    • good
    • 0

>上記のように、イコールを跨ぐ式に置き換えた場合、下記式を


>600÷8÷100=7500
>とすると

この時点で間違っているので、なんにも導けないです。

両辺を 8 で割ったんだろうか?

60000 ÷ 8=600×1×100 ÷ 8
7500= 600×1×100 ÷ 8
    • good
    • 0

すでに突っ込みまくられてますが、式の中の「括弧」が抜けてる。



・・・本題・・・

 10×2=4×5

 4×5=10×2
は同じ。
……ということで、あとは自身で考えられるでしょ。
    • good
    • 0

600÷1÷100 =600÷1/1÷100 =600x1÷100 =600x1÷100/1


=600x1x1/100=6 と60000=600×1×100は関係ありません。

600÷8÷100=600÷8/1÷100=600x1/8÷100=600x1/8÷100/1
=600x1/8x1/100=0.75
7500=0.75x100x100
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!