電子書籍の厳選無料作品が豊富!

名義貸しについて。

主人が後輩の為に名義を貸し、300万の借り入れをしていた事が発覚しました。
後輩は過去の不倫から相手の旦那に金をせびられ、先輩や後輩から金を借りて自転車操業のようになっているようです。

3年ほど前に名義を貸したようで、残金がどれくらい残っているのかわかりません。
(これから問いただす)
うちには督促状など含め、借り入れのハガキや書類などは一切届いたことがありません。
恐らく支払いはちゃんと行われている。(後輩が支払っている)

こんなことが発覚した以上、支払っているからいいやで終わりにできません。
返済が滞った場合、支払いの義務があるのは名義人だと言うことも重々承知です。
そこで、これから先起こりうるかもしれない返済の滞りを防ぐ為に、今出来る事はあるのでしょうか??

何かアドバイスがありましたら、お願い致します。

A 回答 (10件)

結局の所、支払い能力がなくなった人物から回収することは、非常に骨が折れます(困難と書きたいところですが)。

あなたがまず行うべきことは、返済が順調に進んでいるのかどうかです。
あなたの夫名義での借り入れであれば、当該金融機関に夫が問い合わせたらわかります。
夫が「順調だ」と嘘を吐く可能性もありますから、これまでの返済状況について金融機関からの文書(出来れば紙)で確認しましょう。
返済に滞りが出ていなければ、とりあえず「現時点で慌てる」必要はありません。
ただし、「自転車操業」が事実であれば、「自転車のペダルがこげなくなる日」がやってくる可能性が十分にあります。
友人(とは言っても、あなたの夫は除外です)から借金しまくらせてでも、あなたの夫名義の債務返済を優先させなければダメです。
夫の友人のことを心配する振りをしつつ、その友人があなたの夫に対してもっているであろう「申し訳ない」と言う気持ち刺激して、「なんとしてもこいつ名義の借金だけは返済しよう」と言う気持ちを植え付け、友人の善意に期待(神頼みのようなものですが)するというのが穏やかなやり方だと思います。

やや穏やかではない手段もあるにはありますが、それに挑戦してみても、それで事がうまく運ぶかどうかは不明ですし、荒立てることになります(荒立ててでも絶対回収!ならば、挑戦することを勧めます)から、当面は債務がどうなっているかの確認を行い、返済に滞りがなければ「穏やかな方法」を取りつつ、返済状況を監視することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスやご意見ありがとうございます。

その後輩の借金の噂は6年ほど前から耳に挟んでいて、色んな先輩や友達、上司、部下など複数人からお金を借りては返して、まとまったお金を返せと言われればまた違う宛を探しては借りてを繰り返しているようです。

とりあえず主人には返済状況と残高を問い合わせしろと伝えました。
このまま主人を犯罪者にしておく訳には行かないので一括で返して貰おうと思ってます。

さもなければ、後輩の妻にも事情を話そうと思います。(後輩は既婚者、妻には一切バレずにやっているようです)

>さもなければ、後輩の妻にも事情を話そうと思います。

その方策を選ぶことは慎重にされた方が良いと思います。
現状この件は「友人ひとりで方策を考えている」のではなかろうかと感じます。そこでこの問題を妻に通告した場合、何かが変わるでしょう。
普通に考えれば友人の妻は激怒するでしょうし、返済の問題について友人は自己決定できなくなり、妻の意思が影響するようになるのではないか?と思います。

友人の債務は、あなたの夫以外にもあるかも知れません。
そのような場合、私が友人の妻であれば「やばい先からの借り入れ返済」を優先するようにさせますし、借り入れについての契約書などが残っていない相手への債務は、「とぼけさせる」に違いありません(私であれば、です)。
収入と債務のバランスによっては、自己破産によって債務の免除を得るという選択肢もあります。

夫婦は経済的に一体化している可能性がありますから、「夫が妻に隠れて多額の借金をしている」事を安易に妻に伝えると、あなたにとって嬉しくない反応があるかも知れません。
友人の家族や親族を利用するならば、妻ではなく友人の親です。
特に、別居の親ならば好都合です。
友人とあなたの夫とあなたの3人で友人の実家を訪れ、友人の親に「友人とあなたの夫との間にある借金の件(他に借金があったとしても、ここではそれを話したらいけません。「何やってんだ!」と親が怒りだす可能性があります)について「貸したは良いけれど、自分たちも現在困っている (困っている理由は、「住宅購入をしたいが友人のために行った借り入れがあるので、必要な金額を借り入れることが出来ない」など)」事を真剣に訴えると、親がすべて肩代わりしてくれるかも知れません。

あなたは「名義貸し」と書いていますが、金銭消費貸借契約書や借用証書などは作成していないのでしょうか。
なければ作成された方が良いでしょう。
日付は友人にお金を渡した日より前にしましょう。
こうしておけば「名義貸し」は、名義貸しでないことがハッキリします。
簡単に書けば「ある日友人から借金を申し込まれたあなたの夫は、金融機関から融資を受け、その金銭を友人に融資した」という図式が文書で残ります。

いずれにしても、「いよいよ返済が怪しい」となるまでは友人の返済意欲に水をさすような、「妻に知らせる」は慎重に考えることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
とても勉強になります。

そうですね、、、。
本人の妻への対応は冷静に少し考えたいと思います。

金銭消費貸借契約書や、借用証書などは作成していないそうです。
誓約書を書くと言っていたようですが、結局その後輩は県外なので、気軽に会えるような距離でもなくお互いの予定も合わずで結局受け取ってないと。
完全に逃げ場を作ってますよね。確信犯だと思います。

蓋を開けみたら、お金を借りている先は何十人にもなるそうです。
何故みんなそんな奴にお金を貸すのか、私には理解不能ですが、、、。

とりあえず、一刻も早く全額返済するように話したいと思います。

連帯保証を外す方法載ってましたよ

↓↓↓

連帯保証契約自体が有効であったとしても、契約解除する手立てはあります。連帯保証人になってしまったら、主債務者と同等の債務を背負う可能性がありますので、逃げ道を把握した方が良いでしょう。ここでは、連帯保証人を解除する方法として以下を解説いたします。

債権者の同意を得る
担保を提供する
他の人を連帯保証人にする
死亡による連帯保証相続の場合は放棄をする
債権者の同意を得る
債権者の同意を取りつけられれば、連帯保証から免れる可能性があります。連帯保証契約は、債務者が借金返済できなくなった場合に備える、債権者に対する保証であるため、債権者さえ同意してくれれば免除されるのです。

特に、残債が残り少なくなっていて、債権者にとっても影響のない額まで減っている場合は、同意してくれる可能性もあるでしょう。ただし、債権者が金融機関や貸金業などの企業の場合には、同意してくれる可能性は低いです。
    • 0
この回答へのお礼

調べて下さりありがとうございます。

ただ、連帯保証人になっているわけではないので、どうなのかな、、、と言う感じです。

借金名義は主人なので、当然返済義務がありますから…

納得して名義貸しですか!

バカな主人ですねぇ
弁護士に相談するのが良いでしょう
適切なアドバイスしてくれますよ
1時間5000円くらいじゃなかったかなぁ
主人連れ、書類等持参して相談しましょう
    • 0
この回答へのお礼

納得して名義貸しです。
ほんと、馬鹿すぎまで話しなりません。
情けなすぎです。

弁護士に相談も考えてみます。

そのバカな後輩に、他の人から金を借りさせ、とにかく御宅の借金を一括返済させる。

• 0
この回答へのお礼

ですよね。

それが1番ですよね。

「返済の滞り」は後輩側の一存なので、第三者が万全に防止する策などないでしょう。

もっと簡単に言えば、「夜逃げされたらお終い」と同じで。
四六時中、監視でもするなら別だけど、夜逃げや不渡りなどは、悪意を持ってやられたら、完全な防止策はほぼないです。

一方、そう言う場合にでも、取りっぱぐれを防止する策としては、後輩に何らか資産があれば、抵当権を設定するなどが有効かと。
これは金貸しのプロである銀行などがやってますので確実ですが、でもまあ現実的には難しいだろうな。

現実的な方法としては、後輩の親などに事情を話し、先行して弁済して貰うなどが、まだ可能性が高いかなぁ。

言い換えれば、そもそもがあなたのご主人と後輩の間と言う、限られた狭い世界で行われた行為であって、従い不当な問題のある解決方法が選択された訳です。
従い、当事者を増やし、法律論や常識などが作用しやすい状況にすることは、ソコソコ意味はあるでしょう。

ただ、いずれにせよ、質問内容が正しい場合の話で。
不倫の慰謝料として、ご主人から300万円を借りた上、それ以外にも・・なんてのは、ちょっと高額過ぎますよ。
あるいは、ご主人に男気があり過ぎと言いますか。
全てが虚偽かどうかは別として、ご主人の借金が、全て後輩の借金の肩代わりかどうかは、ちょっと疑問です。

まあ、「当事者を増やす」と言うのが、真実を明らかにする上でも有効じゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスありがとうございます。
不倫の慰謝料が300万と言うわけではなく、あくまでも借金をするきっかけになったのが不倫のようで、不倫相手のご主人様のバックに893的な方々がおり、そこから巻き上げられるようになったようで、自転車操業が始まり、
今回泣きつかれて色んな方面に返す為に、うちの馬鹿な主人が300万の名義を貸した事が判明しました。
色んな方面に返済したのち、この300万も無事に返してもらえれば皆幸せになる。と思ったと言っていました。
馬鹿すぎです。

300万の行方は全て後輩の肩代わりと言うのは後輩も認めているので、間違いないかと思います。

後輩は結婚もしていて、妻や子供もいます。
何も知らないようなので、全てをぶちまけ一刻も早く返済してもらおうと思います。

2人それで偉い目にあった人知ってます。

金だけ借りてトンズラしたんです。地獄見ますよ。今すぐその契約を取り消してもらった方が安全だと思いますし、そういう事は本人の為にもなりません。人助けでもなんでもないですよ。私も昔誰かがハンコ押してくれたら車を改造できるんだけどなと言われた人がいます。別れたら婚約不履行されたとデマを流されました。もしかしたら勝手にハンコ使われて詐欺をされてた疑いもあります。人に保証人にさせて金作ろうとする人ってろくな人いません。
    • 0
この回答へのお礼

ご最もな意見だと思います。
私もそう思います。
主人は後輩を助けたつもりでいたようで、名義貸しが犯罪と言うことすら知らず、いい歳こいてほんと情けない限りです。

一刻も早く全額返済させようと思います。

ないです。

考えられることは、名義貸しすると言う約束は「通謀虚偽表示」といって無効です。
しかし、無効は後輩に言えるだけで、借り入れ先の者には「無効だから支払えない」と言えないことになっています。
後輩に、返済が滞ることのないように告げるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

名義貸し自体は犯罪なので最悪逮捕です。

• 0
この回答へのお礼

知っています

一刻も早く弁護士と相談して清算しましょう。

最終的に893などが出てきたら最悪ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

その場合、名義人であるうちが借金を支払わなければならないのでしょうか…
そうならない為に、弁護士に相談すると言うことでしょうか?