食べると不老不死になるという、人魚の肉。
あれはどこの部位?
サカナ部分だとすると、赤身?白身?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

高橋留美子作の人魚の森より...(いいのかぁこんなんでぇ)



 基本的には、どの部分でも良いようです。

>サカナ部分だとすると、赤身?白身?
 この部分は意味不明ですが、
 主に食べていた部分は、尻尾の部分の様です。
 また、絵柄からの判断ですが、白身の様です。

 こんなんでいいのかなぁ??
 
    • good
    • 0

元は「八百比丘尼」、「白比丘尼」伝説です。



 5世紀ごる、若狭国で山の中で異世界に招かれた父が、おみあげに人魚の肉をもらいます。それを子供の娘が食し、800年ないしは400年生きたという伝説です。
室町時代中期には一般に知られていたそうです。

創作かも知れませんが、味は甘露だそうです。「笈埃(きゅうあい)随筆」(江戸時代中期、京都、万屋百井塘雨著)

問題の肉ですが、
九穴の蛇、ニンカンという魚を食べたともいわれ、実際のところ山椒魚ではないかとしています。

参考:「人魚の系譜 愛しき海の住人たち」笹間良彦著、五月書房
ISBN4-7727-0292-X
    • good
    • 0

一言で人魚といわれても上半身が女性のマーメイドだけが人魚じゃなくて、上半身が魚のマーマンていうものも存在します(?)し、あぁ、これは海外の話ですね。



国産人魚としては聖徳太子の頃からいる(?)わけでして、

ミイラの化石とかありますよね。
もっとも猿の上半身に鯉のしっぽをつけたまがい物だって説が有力らしいですけど、

それっていわゆる淡水魚(?)な訳ですから赤いか白いかっていわれても…うーん…
    • good
    • 0

人魚の肉というのはジュゴンの肉なんじゃないですか?



沖縄の新城島(あらぐすくじま)には人魚神社があり、昔はジュゴンが獲れたそうで、首里王府にはジュゴンの肉を献上していたそうです。以前にNHKの番組でやっていました。下の参考URLのページの下の方にも新城島のジュゴンの肉の記事が載っています。

ジュゴンは哺乳動物なので、まあ赤身なんでしょうね。もっとも昔のことなので干し肉にしていたようです。ジュゴンのことは、例えば、
http://www.hoops.ne.jp/~sea-jugon/about.html
に載っています。

参考URL:http://www.okinawatimes.co.jp/~o-times/spe/yuku9 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォーレスの人魚について

岩井俊二さんの「ウォーレスの人魚」という本の中に、ウォーレスが香港滞在中に書いたという「香港人魚録」という本が出てきます。

あたかも実在する本であるかのように書かれているのですが、本当に実在するのでしょうか。

実在するのならぜひ読んでみたいと思うので、入手する方法なども合わせて教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

アルフレッド・ラッセル・ウォーレスという方のようですね、岩井俊二の作品を読んで読みたいと思ったが見つからなかったという記述をネット上に見つけることが出来ました。
http://www.linkclub.or.jp/~keisuke/mermaid/hongkong.html
がヒントになるかもしれません。つまりそれを読んだ感想の本はこの世に残っているみたいです。でも英書みたいです、、、
確かな情報がなくてすみません

Q直木賞芥川賞どこがどう違いますか

直木賞芥川賞どこがどう違いますか
賞をとった後も違いますか

Aベストアンサー

ジャンルとして、
芥川賞は、純文学作品を対象とした賞
直木賞は、大衆文学(娯楽作品)を対象とした賞
という違いがあります。

また、新人賞という扱いではあるのですが、両者は既にプロとしてデビューしている作家の、発表された作品に対する賞です。
それでも、芥川賞は、文芸雑誌などに載った、という時点でその受賞対象となりますが、直木賞は単行本として刊行されたものに対して行われます。そして、直木賞は、デビューしてかなりの年月を経過した作家が受賞することも多いです。
例えば、先日、直木賞を受賞した中島京子氏は03年デビュー、その前の佐々木譲氏は1979年デビュー、白石一文氏は00年デビュー、北村薫氏は1989年デビューとキャリアを積んだ作家の比率が高くなります。

Q人魚のキャラクターについて

私は幼いころ人魚姫を見て以来人魚が好きなのですが
最近のアニメや漫画などで人魚の女の子キャラクターがいましたら是非教えていただきたいです

また元が人魚だったや、一時的に人魚になれるなどというキャラでも構いません。

私が知っている中では
ワンピースのしらほし姫、ヴァンガードの人魚ユニット、位です

できれば上記のような可愛らしい感じの女の子の人魚キャラを探しています
お詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

未出のもので
「マーメイドメロディーぴちぴちピッチ」主人公他多数
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pitch/
「深海伝説MEREMANOID」登場人物全員
http://www.tsutaya.co.jp/works/10198181.html
「07-GHOST」ラゼット
http://07-ghost.net/index.html

Qぴちぴちピッチでルチアが人魚姿で歩いてる件

アニメ「マーメイドメロディーぴちぴちピッチ」でルチアが成人式で自分の城に戻った回。
城の中は水が無くて陸と同じ環境なのにルチア、波音、おかあさんなど
人魚姿になってました。
水中でないと人魚にならないはずなのに何故ですか?

また城の中を人魚姿でなぜ歩けるのですか?

またタキさん(占いのおばあさん)だけが人魚になってなかったのは何故ですか?

Aベストアンサー

城の件に関しては気にしたら負けです。
まぁ、ぴっちだし。

マダムタキが人魚にならないのは彼女が
アコヤ貝の精で人魚ではないからです。

Q人魚のモデルジュゴンについて

ジュゴンは人魚のモデルと言われていますが
どこをどうしたらあれが人魚に見えるんですか?
むしろまだイルカのほうが人魚っぽい気がするのですが・・・昔の人は目が悪かったのでしょうか?
それとも昔の人魚はジュゴンのように太かったのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

確かに、「あれが人魚・・・」と、私も思ってしまいました(苦笑)
通説としては、授乳をする時に、抱きかかえて授乳をする様が人間のように見えたので、人魚をイメージしたとありますが、実際にその授乳をするシーンは、未だ確認はされていないそうです。

でも、昔の日本の文献の人魚は、どちらかと言うとジュゴンっぽいですよ。何となくずんぐりむっくりだし・・・
http://www.ax.misty.ne.jp/~kinjo/tyousa089.htm

http://www.um.u-tokyo.ac.jp/publish_db/1999news/02/images/053_01.jpg

西洋の人魚も、モザイク画などに出てくる古代の人魚は、どちらかと言うとずんぐりむっくりですしね。

実際にインド洋沖でタンカーが、親子揃って泳ぐジュゴンを水死体と間違った・・・と言う話もあるくらいですし、波間をゆったりと漂いながら、緩やかに親子揃って泳ぐ姿などは、確かに太目の人と勘違いしそうですね。
http://fenv.jp/20030331/project/dugong200005/fund.htm
イルカなどは背びれがあるから、人魚のイメージとしては、やはりなりにくかったのでしょうね。
人間のような質感と丸くて何も無い背中・・・そして、あたかも人間に似ているゆったりした仕草に、「海に住む人々」を連想したのではないかと思います。

ご参考になれば幸いです。

おはようございます。

確かに、「あれが人魚・・・」と、私も思ってしまいました(苦笑)
通説としては、授乳をする時に、抱きかかえて授乳をする様が人間のように見えたので、人魚をイメージしたとありますが、実際にその授乳をするシーンは、未だ確認はされていないそうです。

でも、昔の日本の文献の人魚は、どちらかと言うとジュゴンっぽいですよ。何となくずんぐりむっくりだし・・・
http://www.ax.misty.ne.jp/~kinjo/tyousa089.htm

http://www.um.u-tokyo.ac.jp/publish_db/1999news/02/images...続きを読む

Q人魚姫

人魚姫は種類の違う動物の人間の王子様を好きになります。
魔女にたのんで、自分の美しい声と引き換えに人間にしてもらいます。
でも、王子様は人魚姫の気持ちに気づかずに、人魚姫とはちがう動物の人間の娘と結婚します。
王子様と結婚できないと、人魚姫は泡になって消えてしまいます。
それを心配した人魚姫のお姉さんたちは、魔女に頼んで自分たちの美しい髪と引き換えに剣をもらい、
人魚姫にわたして王子を殺すようにいいます。
人魚姫は王子を殺すことができなかったので、海に身投げをして天国へ行きます。

人魚姫は『罪』について書かれていると思うのです。
人魚姫は王子さまを独占しようとして、良心=美しい声と引き換えに人間になるという『悪魔との取引』を指しているのではないでしょうか。
お姉さんたちの美しい髪=良心、人魚姫と同じようにお姉さんたちも悪魔と取引をしてしまいます。
泡になった人魚姫を見て、お姉さんたちは喜んだんでしょうか。
王子様に恋をする人魚姫、これは階級制度に悩んだ上流階級の人々以外の人々の悲しみを描いているのではないかと思うのです。
悲しむお姉さんたちは人魚姫のように自殺してはいけないといっているのかなあと思ったのですが。

これは『不幸の連鎖』、大きく捉えると『食物連鎖』と同じではないでしょうか。
いろいろな解釈ができると思いますが、他にどんな捉え方ができるんでしょうか。
学校の宿題ではないです。ちょっと考えたら気になってしまったので、質問しています。

人魚姫は種類の違う動物の人間の王子様を好きになります。
魔女にたのんで、自分の美しい声と引き換えに人間にしてもらいます。
でも、王子様は人魚姫の気持ちに気づかずに、人魚姫とはちがう動物の人間の娘と結婚します。
王子様と結婚できないと、人魚姫は泡になって消えてしまいます。
それを心配した人魚姫のお姉さんたちは、魔女に頼んで自分たちの美しい髪と引き換えに剣をもらい、
人魚姫にわたして王子を殺すようにいいます。
人魚姫は王子を殺すことができなかったので、海に身投げをして天国へ行...続きを読む

Aベストアンサー

お邪魔します。
いろんな解釈があっておもしろいですね。
わたしは絵本を読んだぐらいで人魚姫の話は大まかなあらすじぐらいしか覚えてませんが参加させてください。

まずアンデルセンの人魚姫は横に置いといて(いきなりこれかいと怒らないでね)西洋の人魚について。
西洋では人魚はエッチな姿で船乗りを誘惑する魔女のように捕らえられてきました。そして美しい歌声で船をおびき寄せては沈没させる魔物です。(この辺は下半身鳥のセイレーンとごっちゃになってますが)

これを考慮しますと

1 人魚姫は王子様を誘惑、船を沈没させようとした。しかし失敗、逆に魔法返し?により自分が王子に誘惑される。
2 なぜ王子は助かったのか?死にそうになった瞬間、彼は「助けて神様」と叫んだと思われる。神が魔物に勝った瞬間である。
3 敵(人間)に捕まった仲間を助けるために姉様たちは髪をきる。これは髪を切ることで胸があらわになりお色け度UP=誘惑魔力のUP
4 しかし魔物は神に勝つことはできなかったのである。 
ああ、ロマンの欠片もない解釈ですみません。
アンデルセンはNo.#1さんのように失恋の痛手で書いたと思いますが、元になった話には宗教的な要素は含まれていたと思います。(上の解釈は全然別として)

ちなみにもうひとつ。
人魚は信仰や倫理をもたない魔物です。人魚が人間になるためには人間と結婚して魂を譲り受けるしかないともいわれています。

お邪魔します。
いろんな解釈があっておもしろいですね。
わたしは絵本を読んだぐらいで人魚姫の話は大まかなあらすじぐらいしか覚えてませんが参加させてください。

まずアンデルセンの人魚姫は横に置いといて(いきなりこれかいと怒らないでね)西洋の人魚について。
西洋では人魚はエッチな姿で船乗りを誘惑する魔女のように捕らえられてきました。そして美しい歌声で船をおびき寄せては沈没させる魔物です。(この辺は下半身鳥のセイレーンとごっちゃになってますが)

これを考慮しますと

1 人...続きを読む


人気Q&Aランキング