プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーがわからない為こちらで質問します。

冬の夜、周りに高い建物がない田んぼ道を車で走っていると、遠くの方で真ん中あたりでクルクルと光って回っているような塔が小さく見えます。
最初は新しい送電塔か何かかと思っていました。が、ひょっとしてあれはスカイツリーなのでは…と思うようになり、周りの人に聞くと「ここから見える訳がない、S市の新しい建物か何かじゃないの」と言われます。

はんけいを使って調べると見えた場所からギリギリ半径50kmでした。見えた方角もスカイツリーがある場所と同じです。

スカイツリーのような1000m以下のものでも50km先の建物も何もないような平地(標高20m)から目視することは可能なのでしょうか?
計算が不得意な為、詳しい方ぜひよろしくお願いします(^_^;)

A 回答 (7件)

さえぎるものが無いなら、ざっと計算すると60km先までは見えるようです。



便宜上…、
地球の半径を6371km。
東京スカイツリーの高さを634m。
監視者の目の高さを1.5m。
東京スカイツリーと監視者が立って場所を海抜0m。
とするならば、図のような値が計算から導き出される。

これはあくまでも簡易的な計算で、光の屈折や回折、障害物、標高、立っている場所と目標物の場所による地球の半径の違いを考慮していません。
考慮しても3kmも変わることは無いでしょう。
「50km先の建物は目視できますか」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい図と説明をいただきありがとうございました!
計算上は60km位まで見えるのですね。
見えていたのはやはりスカイツリーだったと知人にも教えたいと思います。

他の方のご回答も大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/01 17:37

地平線の見える距離が約5キロですそれを考慮し計算すると


障害物が無い土地として高さが約175mの建造物だと50Km先まで見えることになります
    • good
    • 0

見えます


近所の山(300m)に登れば、50km先の
明石海峡大橋の主塔(海面上300m)が見えます
うんと見通しのいい日は、タンカーも見えます
    • good
    • 0

どこにお住まいかは分かりませんが、見える可能性は普通にあると思います


以下は2011年の記事ですが
https://bizgate.nikkei.co.jp/article/DGXNASFK300 …

それによると、スカイツリーが見える一番遠くは、福島県と山形県の境にある吾妻山、スカイツリーから229km離れた場所だそうです
南端は三宅島の噴火口付近から182km
94km離れた銚子市からも見えるそうです
http://yamao.lolipop.jp/sky.htm
    • good
    • 0

光が届くので、当然雨や霧の日以外は見えます。

    • good
    • 0

スカイツリーがどのように見えるかの地図です。

オレンジの地域なら光の環が見えるかもしれません。
http://yamao.lolipop.jp/sky.htm
    • good
    • 0

ここで計算できます



https://keisan.casio.jp/exec/user/1440511002
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!