プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士フィルムのミラーレス一眼カメラのXシリーズの純正のバッテリーの型番は、今市場に出回っているのは「NP-W126S」という型番です。ただ、現在この純正バッテリーは、どこの店も品薄で入手が難しいです。現在、楽天市場やアマゾンなどの通販で、格安の互換バッテリーが多く出回っています。同型の互換バッテリーを購入して使用した場合、機能障害や最悪故障してしまうことが起きるのでしょうか。もし、互換バッテリーで故障した場合は、メーカー保証修理や購入店の延長保証が適用できず有償修理になってしまいます。デジカメの互換バッテリーは問題なく使用できるのでしょうか?互換商品は、デジカメバッテリーだけではなく、インクカードリッジも互換品が家電量販店等で多く出回っています。

A 回答 (10件)

純正のバッテリーを使用して故障したらメーカー保証が効きますが、互換バッテリーを使用して故障した場合メーカー保証が効きません



安いですから自己責任で使う分にはいいと思います
    • good
    • 0

互換バッテリーは主に中華製の安いバッテリーですね。


余りに安いのは使えないとか膨らんでボディから出せなくなるとかあり得ますが、PSEマーク付いた奴で、実績のあるところのなら普通に問題なく使えます。
ただやはり値段相応で、満充電してから切れるまでと、製品そのものの寿命は短いです。
ですから予備電池として位に使うのが無難です。
本当に大事な時、あれ使えないとか切れたってことにならないように用心する必要があります。

後純正品のOEMが出ている場合もあります。それだと中身は同じなのに値段が安かったり、在庫があったりします。
出ているのか、対象カメラやメーカーを探す必要がありますが、あったらそれを買うのが良いですね。
    • good
    • 0

>デジカメの互換バッテリーは問題なく使用できるのでしょうか?



自己責任なので、「問題ない」と言い切れる人はいないと思います。
    • good
    • 0

わたしは、中古のニコンのデジカメを購入し、


互換性バッテリーを使ってますが、
まったく不具合はありませんね。
メーカーのバッテリーと全く変わりなく使用できてます。
この互換性バッテリーを使って数年経ちますし、
問題は全くないです。
数年前の、インクジェットプリンターインクや、デジカメ用のバッテリーなどの互換性製品はかなり品質があがっていると思います。
しかし、確かに、保証の問題もありますし、完璧ではないのは確かで、
リスクはあるとは思います。
また、互換性製品のメーカーにもよるかもしれません。
少し一か八かのカケが必要かもしれませんが、
以前よりかはマシな互換性製品であるのは確かだと思います。
とりあえず、わたしのデジカメの互換性バッテリーは全く大丈夫でした。
参考までにしてくださいね☆
    • good
    • 1

私は互換バッテリーを使ったりしてますけど


それで故障した事はないです。
ただ、一つ言える事は、純正品ほど高性能には出来てません。
電池の持ちが悪かったり、寒い冬になると性能が低下してバッテリーがすぐにつかえなくなるなどの症状が出た時もありましたし
中には、純正品より持つんじゃね?と思った互換バッテリーもありました。
基本的には、互換バッテリーは中国製品なので安い、性能が純正品より劣るってくらいです。
あと、充電サイクル数が少ないのですぐにダメになったりしますね。
中には1年持たなかったのもあります。
アマゾン等で買う場合は、レビューをよくみて買ったほうがいいですけど
良い評価が付いてる製品は限られてくると思います。(ほとんどが評価悪い)
    • good
    • 0

互換バッテリを使ってカメラ側が故障する可能性はあまりないですが、純正より表記の容量が多いにも関わらず、実際の駆動時間が短かったりすることがありますので、選ぶ時は注意が必要です。

Amazon ならカスタマーレビューで高評価が多いものを選びましょう。互換品は大概中華製ですので、品質にはバラツキあり、一度良くても次は駄目と言うことも良くあります(笑)。

それと、低評価は必ず存在しますので、それだけを読んで商品が駄目だと判断すると、良いものも買えなくなってしまいます。運が悪い人もいるのは事実なので、これは仕方ありません。

リチウムイオン充電池なので、過充電や過放電には注意して下さい。過充電で電池が膨らむようなら、ただちに使用を中止して下さい。最悪、電池が取り出せなくなってしまいます。

私も富士フィルムのデジタルカメラを持っていて、純正バッテリの他に 2 個程互換バッテリを持っています。付属の純正と合わせて 3 個体制でローテーションを組んで使っています。それで、大体一日(昼間o撮影で大体 1,000 枚前後)は撮影することができます。

※撮影枚数は使うカメラによって違いますので、バッテリ 1 個当たり何枚撮影できるかを事前に調べておくと、持ち歩く個数が決まります。

互換バッテリが原因と特定できるような故障が発生した場合は、修理は有償になるでしょうね。幸いにもそういう状態になったことはありませんので、正確には判りませんが。

と言う訳で、互換品はあくまでも互換品であって、カメラでもプリンタでも純正品を使う前提での保証ですので、使う際は自己責任と言うことになります。
    • good
    • 1

デジカメの互換バッテリーはROWA製が有名ですね。


私も購入し使っていた時あります。
周りも使っていましたが特に問題無かったと思いますが、自己責任ですね。
中華製だとPSEマーク偽装したり信用できないけど・・・

プリンターのインクは目詰まり等あるのでハズレ引いたら下手すりゃ本体交換ですね。よくレビュー読んで購入判断するのが良いでしょう
    • good
    • 0

純正を入手できないようなら別に互換電池でも良いと思います。



機能障害や故障は純正でもないわけじゃないです。機能障害というなら 満充電までいつまでも充電できない 表示がおかしい などがあります。

充電電池ですが、電池ケースの中には通常セルと呼ばれる電池が入ってます。このセルが1ケで 1.2V なので 6個 これをハンダで付けた状態が収まっているはずです。(昔製造バイトはしてたので)

問題はこのセルですが、このセルは製造時にばらつきが発生します。
そしてそのばらつきによりランク分けされます。
例えば Sランク Aランク Bランク ・・CDEFなどと。

そしてメーカーにより指定を受ける場合があります。
例えば S社なら Bランク以上 とか。

6個の電池でひとつになるわけなのでこの中に あまりバラツキのひどものが入るとそちらのセルに性能が引っ張られます。

例えば 80%で充電が止まってしまう や 使い始めるとかなり速く電池がなくなっていく。などです。

互換電池がやすいのはこれらのランク指定からもれた物やランクが高いセルと低いセルが混じってるからです。

要は上記のような手間を省いてるのとランク外のものは安く入手が可能だから。

実際、ランク内製品の純正(とは言え製造はOEMです。自社制作はほぼないと思います。まぁパナくらいかな。今なら)でも ビデオカメラが急に熱くなり溶け出した という報告はありました。(まぁ20年近く前の話ですが)

確率はかなり低いと思いますが、そういう事例は聞かされていたので(当時、問題になったので)国内工場生産でもこれですから海外工場でどこまでか。まぁこの辺りはわからんです。

私自身は純正がすべて優れているとは思いませんが、ことバッテリーに関しては純正を使います。もちろん互換も試しましたが 使えるという保証など安心感では純正には到底敵いません。

α6000系などは予備一個では間に合わないかもしれませんが、それほど大量に必要だとも思えませんから出来れば純正の使用は推奨します。
それにミラーレスなどならα7SⅢのようにUSB充電でもPD対応になってきています。比較的短い時間でもそこそこ充電できるので予備とは言え1個あれば十分な気もします。

海外製品の安いものは電池に限らず PSEマークなども偽造なので信用はしないほうが良いと思います。というかここを気にするなら純正でしょうね。
純正なら製造元もハッキリしてますし。

インクカートリッジも同様です。身近で壊れた人もいるので安いプリンターで大量にプリントするならともかく(割り切れば)あまり信用はしないほうが良いと思います。

アルカスイス互換というのも入らないものも多いし。
まぁ互換は互換ですから自己判断するしかないと思います。
    • good
    • 0

機能障害としては、撮影可能枚数が減少する可能性、残量表示が正しく機能しない、高付加動作時に挙動がおかしくなるなどが考えられます。



バッテリーの材料の差などで、内部抵抗が違っていたりします。大電流が流れると、一気に電圧降下すると、上記のようなトラブルが発生します。

内部抵抗が大きいと、発熱も大きくなります。膨張、破裂などの危険性が高くなりますので、メーカーは互換バッテリーを使っていて不具合が生じた場合は、保証期間でも保証修理を受け付けない可能性があります。

全て自己責任です。口コミなどを参考に選んでください。
    • good
    • 0

カメラは違いますが、互換バッテリーはいちおう使えますよ。



いちおうと書いたのは、リチウムイオンバッテリー(互換バッテリーも含めて)は古くなって寿命が近づくと膨らんで来る傾向があります。そのため、純正品ほど厳密なサイズになっていない互換バッテリーを使っていると、膨らみでカメラから取り出すのに苦労することがあります。

もうひとつ、互換バッテリーによっては(カメラにも関係しますが)バッテリー残量が表示されないものがあります。

カメラに故障を及ぼしたことはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!