アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お聞きしたいのですが、奨学金申請書に記入する際、両親の年収は低い方を書いた方がいいのでしょうか、それとも260万円では低いのでしょうか。 両親の年収を書けば、承認率は上がりますか?

以前、他の財団からA奨学金を受けたことがあるのですが、今回の奨学金に応募する際に、以前のA奨学金を書かなければ大丈夫でしょうか?
書かなければ、審査に通る可能性は高くなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ご両親どちらの収入も記載する必要があるのでは?



仮にどちらか一方の年収だけ記載して申請して審査が通ったとしても、後から詳しく調査したときに虚偽の申告であったことがわかったら取り消しになる可能性も十分あります。

とにかく正直に記載するその姿勢が大事です。
    • good
    • 2

どちらの記載欄もあれば、正直に記載しましょう。


他の人も回答している通り、虚偽の記載は後々不利になることがありますし、面倒ですよ。

ちなみに、親の年収が260万円ということですか?
であれば、平均世帯年収が552.3万円なので低いですね。
    • good
    • 0

記入する欄があるはずですので


両親それぞれの収入を記入。
他の奨学金についても、欄があれば
そこにチェックしたり記入する。
他の奨学金と併用できないものなら
そもそも応募できません。
    • good
    • 1

奨学金の法律はありませんから、その団体ごとに違うと思います。


とは言え、「親の年収」と書いてありますか?たいていは世帯年収だと思いますけど。
「両親」であれば、ふた親の事で、つまり合計額です。お兄ちゃんが何億稼いでいても関係ないという事ですね。まあ、扶養義務者でなければ関係ないとも言えますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!