プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうか、詳しい方教えてください!!

私は今年の4月から専門学校に入学した専門学生です。

文章を書くのが下手なので読みづらくて申し訳ないです。

・私の体調と精神面と金銭の問題で退学したいので、すぐにでも貸与奨学金を辞退したいのですが、異動願(届)を貰いたくて辞退したいと告げたら、学費を分割払いにしているから1年分の学費を全額払い終わるまで貸与奨学金を辞退をさせられないと断られた。
・金銭の問題は、コロナウイルスで親の収入が減って生活費もきつくなって、学校に行く時間も働いて家にお金を入れたいからです。一つ下に弟がいるのですが、とても学ぶことが大好きで頭も優秀なので、ただでさえ受験生なのにこのご時世で大切な授業が減ったりして可哀想なのでお金のことで悩ませずに学業に専念させて自分の行きたい大学に行かせてあげたいです。
・体調と精神面は、高校時代に虐められていたり、家にいる大人(父、祖父、伯父)に精神的に追い詰められたりして、色々と人間関係であったため、インターネットなどで症状を調べると重度のうつ病と診断されたので病院に通院して療養したいと考えているからです。
・入学後に手続きした給付奨学金が採用されていれば6/11に初回振込がある。
・4,5月はコロナウイルスのせいで学校に1度も行っていないが、専門学校入学前に手続きして採用された貸与奨学金で4、5月分の学費、入学金、その他諸経費を分割払いで支払っている。
・このままでは中退したあと(中退させてもらえるのでしょうか、、)も私の口座に貸与奨学金が振り込まれ続け、引き落としで学費を全て払い終わるまで私は貸与奨学金を借り続けて、返還しなくてはいけないのでしょうか。
・除籍でもいいので学校への納金を辞めたいです。

長くなってしまい申し訳ございません。ここまで読んでいただきありがとうございました。

私の勝手なのは重々承知の上ですが、どうかお力添えを頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

それはは奨学金の問題ではなく年度の途中で退学を認めない専門学校の問題でしょ。


なぜ奨学金に固執する?
実際には奨学金を超える学費(経費)が引き落とされているのでは?
無駄なのはそちら。
入学に際し、入学案内などで途中での退学のことは聞いていないの?
学校への入学も学校と学生の契約行為だから何らかの明文化したものがあるはず。
まずはそれを確認して、、、

>1年分の学費を全額払い終わるまで貸与奨学金を辞退をさせられない

ではなく
「今すぐにでも退学したい(退学する)」
で聞く。
相談は必ず親を連れて。
学校の回答は要点をその場でメモ、希望が通らないなら消費者センターで相談してみる。
それでも解決しないなら弁護士事務所で相談。
弁護士事務所は無料の相談もあるが有料だと1万円/時間くらいの費用を覚悟。
退学できれば奨学金は停止。
(学籍の無い者に支給はしない)

あなたの理由は関係ない。
「一身上の都合」
とする。
理由の如何で退学できない、なんて無い。
    • good
    • 0

こんばんは



学費は一年分を一括で払い、途中で退学しても返しません。という事ならば、学費は払う。

奨学金は月月振り込んでくるのですよね。

退学証明書を書いてもらい、奨学金の本部に退学したので、不要になりましたから、解約します。と文書で書留、または内容証明で出す。

それでも埒があかなかったら、役所に無料の弁護士相談がありますから、相談するといいです。そのときは学校・奨学金の契約書類を全部見せるといいです。
    • good
    • 0

大学でも同じ論争がありますね


募集要項に書いてあるようで
返さない。つまり 払わないといけない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!