アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚の男性が、独身時代に貯めた貯金800万を奥さんに知られないように、別通帳に入れたという先輩の話を聞きました。
奥さんは専業主婦らしいのですが、これは

①家計に何かあった時のために、念のため取っておく
②奥さんを信用しておらず、遊ぶために取っておく

どちらだと思いますか?
奥さんに急かされて結婚と新居購入をしたらしいのですが、まさか…②ですか…??

A 回答 (9件)

こんにちは、お話拝見いたしました。


私はどちらとも思いません。独身時代に貯めたお金は法的にその人のものなので、どうしようと彼の自由ですよ。それを家族のために使ってくれたら素晴らしいというだけで、使わない人が悪いわけではないのです。

> 奥さんに急かされて結婚と新居購入をしたらしいのですが

それだけで十二分に感謝すべきことだと感じますし、そういった彼であるなら、そのお金も有意義に使ってくれることだと私は思いますよ(^^)
    • good
    • 6



夫婦は他人です。

ふたりで築いた貯金でないです。

逆もしかり。
    • good
    • 0

お互い 結婚する前の財産(預金・株式等)は、不可侵にしています

    • good
    • 0

②でしょう。



嫁さんのバレたら取り上げられて
しまいます。

ワタシの友人も、同じ事をやって
いましたね。


①はねえ。

山内一豊の妻、という故事は御存知
ですか。

夫に馬を買わせるために
実家からもらった
大金を差し出した

という美談です。

夫は、後に四国の主になりました。
    • good
    • 0

うちもそれなりに独身時代の貯蓄ありますが…


それをあてにされた事、多々ありますね。
当たり前ですが明確な金額は言ってませんが…

念のためでも、信用とかの問題じゃなくて、本当に【個人財産】なので、パートナーからどうこう言われても何に使うかは勝手ですよ。

最近は独身時代のお金で新車を購入したばかりですね。
旦那からは「どこからそんなお金あるの?」って言われましたが…
とりあえず「もうないから!」とは言ってありますが…多分信じてないですね。
    • good
    • 0

③自分の自由になるお金をとっておく


でしょう。

別に奥さんを信用するしない以前に、自分で自由になるお金ってほしいじゃないですか。

私なんか結婚したときに貯金全部(通帳全部)を嫁に差し出しました。
今で思えば、その1/10でもおいておけば…☆α==(・・#)パーンチ
    • good
    • 1

「独身時代に貯めた貯金」は固有の財産なので、夫婦の共同財産ではありません。


①でも②でもなく、共有財産ではないから共有する必要が無いというだけのことではないですか?

「奥さんに知られないように」というのは「新婚の男性」が自ら語ったことですか?それとも勝手に憶測したことですか?
自ら語ったことなら、固有財産を勝手に使われたくないという意思かもしれませんが、目的・使途はわかりませんね。
例えば趣味のための費用を家計と区別するためにということもあります。

何にせよ、他人の家計のことを詮索して妄想を巡らせても、ケースバイケースで一般化できることなど無いので、誰にもわかりません。
    • good
    • 1

どちらでもなく、


要は自分のお金として自分が使いたい、
と言う事でしょう。
なので、奥さんの目から隠した、と言う事です。
    • good
    • 1

婚姻前の個人財産は離婚の際の財産分与の対象には含まれません



そこをキッチリと管理したいと言うことでは?ないですかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!