アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚3年目、子ども無し、ダンナ(40代前半)年収1000万弱(税金込み)です。(私は34歳で、ここ1年間は専業主婦しています)

今現在、収入の15%をダンナのお小遣いとして、ダンナ名義の個人口座(A銀行に10%、B銀行に5%)に会社から直接自動的に振り込まれるようになっています。(月の給料はもちろん、ボーナスも同じ割合で振り込まれます)
このA銀行はダンナの常用口座として結婚後に開設し、初期費用として100万円入金しました。(もともと使用していたダンナ口座を家計のメインバンクとして残金ごと譲ってもらったことが理由ですが、私は100万は多すぎると思い渋ったのですが、根負けし結局はダンナの言い値になってしまいました。)
そしてB銀行は結婚前からダンナが使用していた口座で、主に海外出張時や旅行時などに使用している口座です。(この口座に関しては、私は使い道を必ず相談してもらうように約束はしてもらっていますが、基本的にダンナのものです。)

そこで相談なんですが、
前々からダンナが振り込みのパーセンテージを変えたいと言っています。
ダンナの言い分としては、(1)英語を習っており月二万の出費、(2)お昼代込みなので1日1000円×日数分の出費、(3)飲み会などの出費…などなど。結果、全然足りず毎月赤字。欲しい物も買えずに我慢してて、貯金を切り崩すも残金僅かでどうにかしたいとのこと。
(ギャンブルは一切しません。)

私としてはまず第1にこのパーセンテージ制が気に入っておらず、しかも会社からダンナ口座へ直接振込まれるやり方に大変不満を持っています。基本的に紙面明細書がないうえ(ダンナが会社のサイトにアクセスしプリントアウトをしてくれないと詳細がわかりません)、直振り込みのため家計用メインバンクの記帳しても元金・内訳がわかりません。(元金は計算すればわかりますが・・・)
会社が振り込む金額には、交通費や福利厚生で使用したモノの立て替え分の払戻金などが含まれての総額15%なので、どうしても納得がいきません。(交通費や払戻金は少額ですが、それでも年月を重ねていけばかなりの額になりますし…)
しかし、ダンナは会社からの直振込みじゃないと嫌だと言い張ります。理由としては男の見栄みたいなもので、いったん家計に振り込まれたものを私がダンナ口座に振り込むとお小遣いをもらってる感がして嫌だといいます。

今現在、金銭的に困ることはないですし、ダンナの気持ちも解らないではないのですが、先のことを考えるともっと貯金をしたいしダンナの独身時代からの金銭感覚を少し矯正したいので、私としては定額制のお小遣いにしボーナス時は10%で我慢してほしいというのが希望です。
(ダンナは否定しますが、どちらかと言うとダンナはあるだけ使っちゃうタイプだと私は思っています)

説明ベタで長々と解りづらい文章になってしまいましたが、このような状況の場合、どうしたらお互い妥協できるような形になると思いますか?なにか良い解決法はないでしょうか??
どんなことでもいいので皆さんの知恵とアドバイスをお聞かせいただければと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

結婚3年目で旦那が40代前半なら、40手前まで独身でその年収があったと解釈できます。

つまりそれまでは全てご自身の自由に使えたわけです。それが突然15%でもかなりの譲歩だと思いますよ。無駄金ではなく英会話などにも自己投資されてますし。

ちなみに我が家は私が必要な分だけ家計に振り込んで、家内がその中でやりくりしています。そして家内も働いていますが、そのお金使用用途は1回も聞いた事はありません。

私は家計以外は、私の小遣いと残りをすべて貯蓄にまわしていて毎月残高を見せています。

生活に困っていなければいいのではないですか?全て相手を頼るのはいかがなものかと思いますよ。
    • 0

>いったん家計に振り込まれたものを私がダンナ口座に振り込むとお小遣いをもらってる感がして嫌だといいます。

このセリフを、生活がカツカツ状態(低給与などで)で、
言われたら「そんな悠長なことを言ってられるの?」と
言いたくもなりますが、年収が1000万円あるのだったら、
ご主人の「言い分」に、耳を傾けようと私ならば思います。

仮に、ご主人が10万円を自由に使ったとしたって、
70万円以上は、あなた様が管理出来ますよね?
お子様もいらっしゃらないとのことですし、
貯金は充分に可能だと思いますが。。

あなた様の考え自体が「おかしい」とは思いません。
無駄遣いをなくしてほしい、貯金したい云々・・・
妻ならば、誰しも思うことでしょう。
ですが、あなた様の今の生活自体が、そもそも一般的ではないので、
(年代での平均収入は、だいぶ超えてますので)
手取り20万や30万台の家庭と同じやり方を求めるのは、
ちょっと違うんじゃないかなと、私は思います。

現時点で生活に困窮している訳ではないのだから、
無駄遣いを「矯正」する必要はないのでは?
生活もろくに出来ないのに、無駄遣いをしているのなら、
喧嘩してでも、改めて頂きたいところですが。

というわけで、あなた様のお悩みは贅沢だと思います。
ご主人のお陰で、このご時世にも関わらず、
苦労要らずの生活が出来ているのですから、
まずは、感謝をなさった方がいいと思います。
    • 0

うーん、1000万で10%は純小遣いってことはひと月8万ちょいか・・・

んで英語で2万、1月25日働いても2万5千残り3万5千くらいか。
頻繁に飲みがあるならちょい厳しいかな。
あなたが専業主婦ならパーセンテージ変えずにお弁当作ってあげたらいいんじゃないですか?お互いにこづかいが欲しい・貯金をしたいと思うならその辺で手を打てばだいぶ違うと思いますよ。
それが面倒なら諦めて増やすのもありだと思います。

それから、一応明細はちゃんと印刷させてでも貰っておかないといけないと思いますよ。男のプライドとか言ってるけど払戻金はもともと家計から出ていくならプライドの割には筋が通ってないし、プライド振りかざすならその辺のお金は家計に戻すのが当たり前だと思うんで、多分その辺は確信犯なんだと思います。

別に悪く言う気はないけど同じ男としてもなんだかちっちゃいですね。
別に一回家に入れてから受け取ったっていいでしょうにね。
同じような人が結構いるけど、一家の主としての自覚はないんだろうな・・・
    • 0

年収1000万で15%、ボーナス分を考慮したとしても

15%って大体10万弱くらいですかね?
しかもその残りはあなたが生活費としてもらってるんですよね?
肝心の残りの生活費のことは何一つ書かれていないんですね。
あなたのやりくりに非があるとは思ってらっしゃらないんですか?

仕事に必要だろうに2万の英会話代、食事代、飲み会込みで
そのお小遣い、安くないですか?
それだけの収入があれば部下に奢ったりなど節制できない交際費も
出てくるだろうし。

金銭感覚の矯正は夫婦の問題でご主人様がどれほど金遣いが
荒いかわかりませんがご主人に同情します…。少なすぎますよ。
明細をしっかりもらうことを条件にすればもう少しアップしても
私はいいと思いますけどね。
旦那様がおっしゃってる「男の見栄」じゃないですけど、
その振込みすらなくなったら旦那様、ますます会社で立場がないんじゃ
ないですか?
本当に生活できないくらいだったら旦那様にもある程度我慢は
必要かと思いますが、それだけの収入があるなら旦那様の見栄も
大事にするのが妻の勤めだと思いますけどね。
妻にガチガチに管理されてて部下に食事も奢れないって、
私なら旦那にそんな情けない思いさせるのは恥だと思いますけどね。
    • 0

嫁さんが几帳面な性格で、きちんと家計簿をつけている方であればいいたことを主張していいと思います。

今後これだけかかってこれだけを確保しないと家庭崩壊しちゃうわよと根拠を示す意味です。

すでにこれだけかかっていて足りないわよ、どうするのよ、と主張する材料になるかも知れませんが、

この書かれた様な主張をしていても家計簿をつけなくて浪費癖がある主婦であるなら主張をするのは理に反しています。
生活費を不足することなく入れてくるだけでもありがたいと思うべきです。
要はどちらが管理するかです。両方で管理するのはいろいろ衝突すると思いますので。
    • 0

年収1000万弱あってしかも15%とってて足りないってよくわかんないですね。

まあ仮に月収50万もらったとして15%だと7.5万って結構ありますね。
増やして欲しいなら、それなりに、何で足りないか細かく説明する責任はあると思います。私だったら小遣い増やしてくれるなら、毎月のレシートかき集めて、なぜ足りないかをちゃんと説明します。

ウチの父は、同程度の年収で月3万でやってますよ。
英語はフィリピンパブのお姉ちゃんとメールしてるので勝手に上達してます。まあ、母には、言えませんが・・・。

そんなに、自分の小遣いを確保したいなら、削れるとこ削ればいいのですよ。お昼を外食ではなくお弁当にすれば、月20日出勤で2万も浮きますよ。

私の周りでも、男のプライドとか言ってる人いますけど、そんなプライドかざして奥さんに見放されてたら意味ないっつうの!って思ってしまいます。

旦那様の定年までに、貯金しておきたい金額を提示して、そのためには、月いくら貯金しなければいけないか、また生活費に毎月いくらかかっているかを説明した上で、小遣いは増やせないんだよって言ってみたらどうでしょう。

ちなみに給料から15%引かれているのなら、毎月の生活費(残りの85%)がわかっているのなら、その金額を0.85で割れば、支給額がわかるんじゃないでしょうか?そしたらその差額で、旦那様の小遣いもいくらかわかりますよね?。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

miso1051さんのお父さまは月3万のお小遣いで遣り繰りされているのですね。
収入から考えると少ない方だと思いますが、それで良しとされているところがすごいですね。
きっと遣り繰り上手なんですね!

私もダンナには無駄なものを省き、月のお小遣いの範囲内で遣り繰りするということを覚えてほしいと思っているのです。
足りないからといって口座からおろして使っていては、お小遣いを値上げしたとしても無駄使いが増えるだけですし・・・。

miso1051さんのおっしゃるように、レシートを集めてでも内訳を説明してくれればいいのですが、口座残金が大きく減り続けている理由(何に使ったか)について聞いても、覚えていないようで自分でも頭を傾げている状態です。
私がお小遣いの値上げ要求に応じられない理由はそこなんだと思います。
生活費なども十分足りているので、小額であればお小遣いを上げられないわけではないのですが、やっぱり浪費されてしまうと思うと気持ちよく応じてあげらないのが本音です。

もう一度ダンナと話し合って、定年までに貯めたい金額について二人で目標を立てたりするなどしてお互いの妥協点を見つけてみたいと思います。
目標を決めれば二人で頑張れるかもしれませんもんね!

ありがとうございました!

旦那さんの気持ちは、すごく良くわかります。

私は、全てを私の口座に振り込まれて、そこから引き落としも行われます。
妻には、生活費を引き出して渡してます。

ですが、質問者様の意見もわかりますね。

旦那さんの口座に全額振り込みにして、生活費口座に振替してもらうような措置にできないですかね?
そして、通帳は質問者様が管理する。
そうすれば、旦那さんの嫌がってるもらってる感はなくなりますし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もダンナの気持ちは解らなくもないのですが・・・。

micikkさんのおっしゃるようにダンナの口座に全額振り込むやり方もありだと思うのですが、
その場合ダンナ口座の通帳を私が持つってことですよね?
そうなると、記帳をすることで監視されてる感があり、ダンナがものすごく嫌がるのです。
きっと放っておいてほしいのでしょうね。
それか、バレたらマズイ何かがあるのかもしれません。(笑)

micikkさんのアドバイスを含め、もう一度ダンナと冷静に!?話し合ってみます。
ありがとうございました!