アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場には、質問しなくても自分から「奥さん(子供)が〜」とか喋る人がまあまあ居ます。

婚姻状態や家庭の内部事情を自分からベラベラ話すことって普通のことですか?一方的に話して聞かされるだけならまだしも、こちらにも探りを入れてくる人って何なんでしょうか?

ある日「職場の50代男性のAさんは独身だから身軽で金があっていつでも辞められる」みたいなことを40代既婚男性が陰で話していてイヤだなぁと思いました。

私もいつかこんなふうに独身であることを陰で言いふらされるのか、と複雑な気持ちになりました。

なんで独身か既婚かで人を二分化し優劣を決めたがるんですか?

独身であることを変だとかそれとなく責められた場合、どうかわしますか?独身であること自体あまり言いたくないです。

A 回答 (4件)

>自分からベラベラ話すことって普通のことですか?


コミュニケーションの一環と捉えれば、話のネタにしやすい内容かとは思いますね。まぁ普通といえば普通でしょうが、当人にとって「家庭の内部事情を晒す」ほどの暴露的な意識ではなく、磯野家のエピソードを紹介する程度の認識と想像します。
方法論は別として、根本には対人間の距離を縮めたいってことかと。

>こちらにも探りを入れてくる人って何なんでしょうか?
自分の話の延長で、「お宅はどう?」的な軽い気持ちな可能性はあります。
もちろん、根掘り葉掘り聞きたいゴシップ好きもいますね。
あなたと相手とは、それぞれ壁の高さが違いますから、自分基準のモノサシで相手を測ると「なんだコイツは?」と感じるのも無理ないと思います。
逆に相手も、軽い気持ちで尋ねたのに『探りを入れられた』と思われていることを知れば、この人なんなの?って感じることでしょう。

>なんで独身か既婚かで人を二分化し優劣を決めたがるんですか?
多様性に寛容であることを理想とする現代においては、もはやそこに優劣などあってはいけないものですが、種の保存的な論理まで持ち出せば、人間として絶滅しない貢献度(w)が優劣要素のひとつに成り得ますね。
ただまぁ、そこまでして優劣を決めたがっているほどの悪気はなく、そこはむしろ独身であるがゆえの劣等感の可能性も考えられます。

>独身であることを責められた場合、どうかわしますか?
自分は子供のいる既婚者ですが、独身を変だとは思いません。
今はごく普通ですから。
もし独身を責めるなら、その相手のモノサシが時代遅れで残念ってだけのことなので、堂々と「独身だぜ、ヤッホー!」と一度教えてあげれば済むでしょうね。

隣の芝は青い物でして、独身者が羨ましいと多々思いますけどね^^
    • good
    • 1

それを嫌がるってことは独身だね。


それも結構なトシの。笑
まぁ見れば大体わかるんだけどね。
高齢独身の人って何となく独特の負のオーラがあるから。笑
聞かれても気にしないことだね。
あまりに反応してると顔にでてると思うよ。
そんなことをいちいち気にするからいつまでも独身なんだよね。
などと陰で笑われてると思う。
自分の感情をコントロールするとか。
もう少し大人になってごらん。
そうすればもしかしたら結婚できるかもよ。
以上参考になれば。笑
    • good
    • 0

どうしても生きにくいですよ


社会的にも
人はまとまると強くなった気がしたりするし
そう思われてるとなんとなく、それは感じ取ってしまうし

自分は弱い立場ですなんて自分から自己紹介したくないですよ
私の事ですが
    • good
    • 1

なんででしょうね


仕事に男女の差もないし性別の差もありませんから
ただ人はコミュニケーションの一つとして
共通の話題を探すために聞いてくることはよくあります。
一般的に30だと結婚して子供がいるものだと自分を物差しとして決めていますから、共通の話題が子供に出来ます。
優劣は特につけているわけではないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!