アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここニ、三年ほど、母がYouTubeなどで情報を一日中集めるようになりました。

 別にそれはいいんですけど、それを始めてから、私たち家族にその情報を披露するかのようにペラペラ喋り続け、それもとても見下した感じの喋り方なんです。


 しかもそれをちょっと「ちがうんじゃない?」って否定すると、まるで自分が分析したかのようにマジンガントークで何時間でも話してきます。

 しかし、その情報が当たったことはなく、それを指摘しても、自分は合ってると言い張ります。


 私を含めた家族は、もう精神的にも疲れています。父がどれだけ正論な意見を出しても、母は自分の意見を曲げません。

 はっきり言って、洗脳されている人みたいなんです。


 私は、母のあのどこから拾ってきたのかも分からない情報を集めるのを止めさせたいです。もう本当にしんどいんです。特に、父はよくアレを聞かされていて、このままでは、いつか離婚しそうで怖いです。

 誰か、いい解決方法を教えてください……!

A 回答 (4件)

ふーんそう。

そうなんだ、で。と流しましょう。聞き上手になり反論しない。相槌を打ってくれれば母親は存在を認められたと満足するかもしれません。

近所のババアをそうやってあしらっていたらキレられたことがあるのでうまくやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大抵の場合、私たちは反論してないんです。でもそうすると、比喩ではなく本当に何時間も喋りっぱなしになります。(反論してもなりますが……)それで結局、途中でリタイアして自室に引きこもります。
いつか、その近所のおばあさんとぼけなすさんのような、サバサバした関係になれたらいいな……。

お礼日時:2021/04/04 11:10

それはあなたや父が母の趣味として受け入れることです


ハイハイと受け流す能力を身に着けることも大切ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これまではそうやって過ごしてきたのですが、最近はその情報のせいで私たちの行動にまで制限をかけてきて、だんだんエスカレートしている気がします。私はまだ再生するのを待とうと思っているんですけど、父はかなり限界な様子で……。でも、受け流す能力というのは大事ですよね。無心にして聞き流すことに徹します。

お礼日時:2021/04/04 11:02

まぁお母さんは、いろいろと話したいので、ここは家族として、実の血の繋がった母親として、温かく寛容に見守ってあげてください。

何か薀蓄、知ったかぶりな話をしてきても、ただただ「うん、うん」とだけ言って聞き流してください。
私の周りにも、やはりお母さんのようの人がいます(困)
でも、まぁ友達だし、うざいけど、それはそれで致し方なく受け入れています。でも、いづれ自分がしている行為を恥る、戒める時期がきますからね。
それまでは、我慢してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう二年半ほど受け流してきたんですけど、なかなか治らないんです。でも、もうちょっと待とうと思います!

お礼日時:2021/04/04 10:57

離婚すれば良いのでは?



母親のその様な癖は治りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。離婚だけはなんとしても避けたいんです……。

お礼日時:2021/04/04 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!