ファーストフード店などで高額紙幣を出した場合、「xx円入ります」と大声で言っていますが、これは何の意味があるのでしょう。
また、その釣り銭を出すとき「xx円確認お願いします」と他の従業員に確認させる行為はあまり意味が無いような気がしますが(後で客の前で札を数えているし、他の従業員の人もちゃんと見てない気もする)、なぜこんなことをしているんでしょう。

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A 回答 (5件)

(1)従業員の勘違いとごまかし抑止、(2)釣銭サギやトラブル防止、の両方の目的があります。



(1)については、よく駅の車掌さんなどが指差し・声出しで安全確認するのと似たようなものです。五感をフル(とまではいかなくても二つ三つ)に使い、はっきり自覚できる効果があります。

(2)は、とくにサギ防止の意味合いが強いです。その場でお客様の前で数えて渡しても、2、3分後に戻って「さっき1万円で払ったのに、5千円分のお釣りしか受け取っていない!」といったケースがあります。これはサギの常套手段だそうです。こんなとき、そのとき応対した従業員ひとりだけでなく他の従業員も確認していたとなれば、脅しに負けずひるむことなく対応できますし、そもそもサギもやりにくくなるのです。
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私はまだファーストフード店で体験したことはありませんが、他の方が言ってるようにつり銭トラブル防止でしょう。



小さな洋品店を経営ています。以前妻がつり銭のトラブルで困ったことが
ありました。5千円受け取ったのですが、お客さんは1万円出したと言うのです。

開店直後で、高額紙幣はありませんでしたのでレジを抜き出しお客さんに
見てもらい納得して貰いました。

多くの来客があり、レジの担当者が複数居るところでは復唱のような作業を
し金銭トラブルを防ぐ意味で行って居ると思います。

色色有りますよ。俺は今朝出る時財布に1万円入れてきた、だから今出した札は
1万円(出した札は5千円)のはづだといわれ、レジを中間で締め中の現金を勘定し、確認したことも有ります。

人間錯誤はつきもの、特定でない来客相手の現金収受の仕事での考えだされた
方法と思われます。

ただ間違いの無い人は多少不愉快かも知れません。
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ガソリンスタンドでも、同様ですが、


「満タン」と言っておいて、トイレに行き、
帰ってきてから、「1000円分って言ったで」
と水掛け論になるのを防ぐために、
やっていると思います。

しかし、私自身大手ハンバーガーショップで、
2017円といか言う金額で、10017円を出して、
「10000円入りまーす」となり、
7983円のお返しとなります。と言われ、
17円は、どこかへいっちゃいました。--;
大声で10000円と言っているので、
傍目には、私が悪者みたいでした。
結局、その17円も最終的には戻ってきましたが・・。

ちゃんと10017円入りますと言ってもらいたかったです。
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釣銭トラブルの防止のためと聞いたように思います。


店員が5千円受け取ったと思っておつりを渡すと
「あれ、1万円渡したのに」などということがあるため、
店員自身もお客も、さらに他の店員も確認できるように
ということだと思います。
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こんにちは。


これは、従業員の高額紙幣盗難防止のためと聞いたことがあります。
他の従業員に高額紙幣が入ったということを伝えるだけですが、
○伝えることによる他の従業員への記憶の植え付け
○伝えたことと異なる状態になる盗みの抑止力
になるということだったと思います。
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Q従業員数って

常識なことかもしれませんが、
分からないので教えて下さい。

会社の従業員数って、
代表の数は除くものでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

入ります。
尚、細かい事に関してですが「従業員とは」で検索したところ↓こんな感じのところが多く出てきましたので参考まで。
http://www.ccjc-net.or.jp/~shikin/jugyoin.html

QTOYOTA期間従業員

無料で配布されている求人広告によく
「TOYOTA期間従業員募集」というのが「
載っていますが行かれた方はいらっしゃいますか?
仕事内容やどれぐらいの期間働けるのか
教えて頂けたらありがたいです。
あと寮完備(一人部屋)と書いてあるのですが
どれぐらいの広さの部屋ですか?
あわせてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

期間従業員じゃないですけど・・。

>仕事内容

「自動車製造に関する~」の通り車製造に関する仕事です。
自動車工場というとたまにテレビでやってる車がずらっと
並んで流れて、人がそれに部品を組んでいる絵が思い浮かぶと思いますが
実際には車ではなくエンジンやミッション専用の工場もありますし
仕事も組付け作業から加工で機械のお守りから
免許をお持ちならエレカでの運搬作業などもあります。

どこの職場に配属されるかは「運」ですが車両組付けに
配属された場合は生きたまま三途の川が見れます^^;
毎日約500回、8時間、1分間隔で車を乗り降りできる体力があれば平気です。

>どれぐらいの期間働けるのか

最初はあまり長く契約できないはずですがそれでも
最近は忙しいので4~6ヶ月の間で選べるはずです。
希望により延長も可能ですし若い方なら試験を受けて
社員になることも出来ます。


>あと寮完備(一人部屋)と書いてあるのですが
>どれぐらいの広さの部屋ですか?

寮も色々ありますが基本的に4畳半~6畳で
テレビデオ、エアコン、冷蔵庫完備です。
また近くにコンビニがあることが多いので
普通の生活には苦労しませんが遊ぶところは少ないです(笑)
お風呂が共同浴場なので苦手な人はつらいかもです。
シャワーもあります。

職安や、大都市では大きなホール等で説明会などが
定期的に行われていますのでお話だけでも聞かれてみては?

期間従業員じゃないですけど・・。

>仕事内容

「自動車製造に関する~」の通り車製造に関する仕事です。
自動車工場というとたまにテレビでやってる車がずらっと
並んで流れて、人がそれに部品を組んでいる絵が思い浮かぶと思いますが
実際には車ではなくエンジンやミッション専用の工場もありますし
仕事も組付け作業から加工で機械のお守りから
免許をお持ちならエレカでの運搬作業などもあります。

どこの職場に配属されるかは「運」ですが車両組付けに
配属された場合は生きたまま三途の川が...続きを読む

Q従業員の万引き

従業員の万引きへの対処法についてお尋ねします。
私は小さな食料品の小売店を経営しています。以前、そこそこ古参の従業員(パートタイムの従業員です)の商品持ち帰り(万引き)を見つけました。この従業員については、それ以前にも、どうも万引きをしているらしい、との噂が他の従業員同士の間で流れており、私の耳にも入っていました。

半年ほど前、とうとうその従業員の万引きの現場を押さえました。そのときは、もう絶対しないとの約束の上で見逃しましたが、つい最近再度万引きが発覚しました。

この従業員は、もう解雇するつもりではおりますが、どうにも腹が立って仕方がありません。今回万引きを見咎めた際には、相手も開き直り、謝りの言葉もありませんでした。それ以降、仕事中でも私の指示にはほとんど返事もしないような状態が続いています。

今まで雇っていた間、どれほどの物が盗まれていたのかは知る術もありませんが、個人業の店なので、店の商品といえど、感覚としては自分の財産を奪われているような気がします。

この従業員には、解雇を言い渡すぐらいしかできないのでしょうか。解雇をするにあたっても、後1ヶ月ほど雇わなければならず、それも不快です。

何かいい対処法はないでしょうか。アドバイスお願いいたします。

従業員の万引きへの対処法についてお尋ねします。
私は小さな食料品の小売店を経営しています。以前、そこそこ古参の従業員(パートタイムの従業員です)の商品持ち帰り(万引き)を見つけました。この従業員については、それ以前にも、どうも万引きをしているらしい、との噂が他の従業員同士の間で流れており、私の耳にも入っていました。

半年ほど前、とうとうその従業員の万引きの現場を押さえました。そのときは、もう絶対しないとの約束の上で見逃しましたが、つい最近再度万引きが発覚しました。

こ...続きを読む

Aベストアンサー

万引きは犯罪なので即解雇できると思います。後1ヶ月も雇用する必要はありません。

できれば、万引きを現行犯で見つけた時に警察に届けれた方が良かったですね。公務員の処分に懲戒処分と言うものがありますね。個人企業であっても同じような処分を出来ると思います。その場合は給料も退職金も渡す必要はありません。

できるだけ早く解雇されるほうが良いと思います。

Q従業員管理

女性とうまく仕事をするにはどうすればよいでしょうか。
よい方法を教えてください。

Aベストアンサー

質問の内容だけでは、意味が図りかねますが、参考まで。

一部の方からは批判されるかもしれませんが、やはり女性と男性では考え方、行動様式が異なる面が多くあります。働き方に関する考え方も然りです。
差別ではなく、区別は必要です。まったく同じと考えてはいけないと思います。もともと男性の方が「企業意識」が強いというお国体質があると思いますし、女性でもたとえば家族の下で生活している人の場合、いわゆる「食っていく」ために仕事をしているわけではない(仕事をやめても当面の生活に困らない)人もいますし。

まず、男性、女性という前に、相手がどう仕事に取り組んで行きたいと考えているのか、また、自分がその人をどのように育てたい(もしくはどのように仕事をしてもらいたい)と思っているのかを口に出して話す必要があります。形式張った形でなくても結構です。

その上で、お互いのずれを調整できるのであれば調整する。

日本の企業は、本来上記のようなことを男性社員に対してもしなくてはならないものを、「それくらいわかるだろう」もしくは、「そぐわなければそれまで」といった考え方から、怠っている面があると思います。
男女に関わらず、まずはお互いの目指すべき方向性を「知る」ことから始めてください。

無理にベクトルを同じ方向にあわせる必要はありません。また相手が同僚なのか、部下なのか、上司なのかによっても違ってきます。

大切なのは、会社(部署)の目指すべき方向を明確にし、そのために必要なノウハウを学ぶことだと思います。

ちなみに、私は女性です。でも、働き方や仕事に関する考え方はどうやら男性のようです(^^;)

質問の内容だけでは、意味が図りかねますが、参考まで。

一部の方からは批判されるかもしれませんが、やはり女性と男性では考え方、行動様式が異なる面が多くあります。働き方に関する考え方も然りです。
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Q従業員の言動

従業員の態度や、言葉遣いについて質問いたします。従業員2名の小さな会社です。職種は、市場関係で朝早い仕事をしています。以前から20代後半の男性が仕入れから配達をやっていましたが、配達の時間帯・地域を考慮しもう1人雇いました。といいますか、1人では配達は無理だと言われたからです。新しい人は、もちろん仕入れもできませんし、以前から働いていた若い男性に比べ倍以上の年齢です。運転手をやっていた経験から配達を手伝ってもらうつもりで雇いました。市場の仕入れや発注は朝がとても早いのですが、若い人は仕入れをしているからって商品の検品や配達のほとんどを新しい人に任せ、自分はその間、携帯ゲームをやったり、寝たりしているそうです。配達も地域の離れた場所を1、2件行くだけで、早いときには10時ごろ家に帰ってしまいます。年配の人は遅いときには帰りが14時頃になります。給与では若いほうに多く支払っています。新しい年配の人を他の人に紹介するときに、自分の部下だから、なにも知らないぺーぺーだからって紹介するらしいのです。言葉遣いを知らず、簡単な常識も目上の人を敬うことも教えてもらえずに、市場という特殊な職業についてしまったので、わからないのかもしれません。大学生→中退→仕事が続かずコンビニたむろ→市場ときてしまいましたから。当然1人が楽をしてて儲かるわけがありませんので、月々の赤字をみせて、これからは1人で仕入れて、配達をするように言いました。赤字解消ももちろんですが、若い人に楽に仕事をして給料がもらえると思われてもいけないと思ったからです。年配の人は違う仕事をやってもらってますが、随分と不満がたまっていたようで、愚痴をこぼします。私は2人の中間ぐらいの年齢なのですが、経営者としてどのように接していったらいいでしょうか?年配でも仕事の後輩であることに変わりはありませんし。ですが若い人には、年配を敬う当たり前の常識もありません。年配のほうも仕事は後輩でも・・・と思っています。長文になってしまいましたが、どの様な意見でもかまいません。どうかよろしくお願いいたします。

従業員の態度や、言葉遣いについて質問いたします。従業員2名の小さな会社です。職種は、市場関係で朝早い仕事をしています。以前から20代後半の男性が仕入れから配達をやっていましたが、配達の時間帯・地域を考慮しもう1人雇いました。といいますか、1人では配達は無理だと言われたからです。新しい人は、もちろん仕入れもできませんし、以前から働いていた若い男性に比べ倍以上の年齢です。運転手をやっていた経験から配達を手伝ってもらうつもりで雇いました。市場の仕入れや発注は朝がとても早いのですが、若...続きを読む

Aベストアンサー

「市場の仕事」という現場の業務内容を見たわけでもないですし、またお二人の様子も見たわけではないので参考程度にお答えします。

私は世間一般の基本通りで良いと思います。
私の考える「世間一般の基本」というのは以下のようなものです。

・たとえ部下が年上であっても、業務内容においては上司・先輩にあたる者は部下に指揮・命令を下す

・ただし部下が年上の場合には、その指揮・命令や普段の言葉遣いにおいては、丁寧語を使うなど年長者に対する敬意をあらわす。
たとえば「○○さん、この箱を車に載せてください」など。

・年下の部下も、上司・先輩が年下であっても部下として敬語を使う。つまり双方が敬意をあらわす

指揮命令が直接部隊の身体生命の危機に影響する軍隊など、特殊な社会でなければ、一般社会ではこれが基本になると思います。

またその二人が長年親しんだ関係で、双方に信頼関係が生じているような場合にはまたそこには、敬語にこだわらない等それぞれの間での適正な対応が生じるのも問題ありません。

しかし基本は上記の通りだと思います。
____________________
さて、あなたの会社における今後のお二人への対処ですが、失礼ながら最初の段階で経営者であるあなたがお二人に適切な指導を出来なかったのは失策であると感じます。

特に先輩である若者に対し、後から入ってくる後輩に対する接し方を事前に言っておかなかったのはまずかったと思います。
後輩の方は中途採用であることから、不満があってもそれを口に出来ずうっぷんがたまってしまったでしょう。

若い先輩の方も、外で年配者を「ぺーぺー」などと言っていることで、自分の気付かぬうちに顰蹙を買ってしまってるでしょうし、ひいては御社の従業員教育自体にまで「あそこの会社はこんな言い方許してるのかね」という印象を与えている可能性さえあります。

そこで今後は軌道修正するべきだと思いますが、いったんこれを許してしまっている以上、なかなか修正には困難も伴うかもしれません。

経営者であるあなたが、先輩である若者を一喝できる関係なら、丁寧に教えてあげれば済むでしょう。
そして後輩の年配の方へは、今までの非礼をあなたから言ってあげれば良いと思います。

もし一喝できるという関係ではなく、もしくは言っても反発を生みかねないのなら・・・

そうですね、例えばあなたの目上の方、例えば仕事上の恩人や、あなたのお父様等から、わざと二人の前で自分を怒ってもらうというのはどうでしょうか。
「社長、○○くんにこんな言い方させてるの?いくら先輩でも年上にあんな口の利き方させてちゃダメだよ」みたいにです。

あとは一杯飲む場を作って、それぞれに話して聞かせるでいかがでしょうか。

「市場の仕事」という現場の業務内容を見たわけでもないですし、またお二人の様子も見たわけではないので参考程度にお答えします。

私は世間一般の基本通りで良いと思います。
私の考える「世間一般の基本」というのは以下のようなものです。

・たとえ部下が年上であっても、業務内容においては上司・先輩にあたる者は部下に指揮・命令を下す

・ただし部下が年上の場合には、その指揮・命令や普段の言葉遣いにおいては、丁寧語を使うなど年長者に対する敬意をあらわす。
たとえば「○○さん、この箱を車...続きを読む


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