アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一。
母親がマジで常識無い。

僕はプライベートを侵害されるのが大嫌いです。
この前キャッシュカードを無くしたのですが、親がバッグの中にあるとか言って僕が外出中に勝手にバッグを漁りました。

しかも黙ってました。
まじであり得ないんだが。正直頭いかれてんじゃないかと思いましたよ。

なんも断りもなく漁るとかマジで気持ち悪い。

見られたくない物もありましたし。
特に親に内緒で買った美容品なども入ってました。

ほんとに頭イカれてる。いくら親だろうがプライベートに入り込むなよ。はぁ。

どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答が成り立ってません。
    皆さんの言うことは否定しません。僕が悪いですからね。

    ですがそれとプライベートは全く別の話なんですよ。
    その事に対して回答お願い致します

    皆さん論点がズレてます。

    7名の回答中、2名の回答だけがこの問題に対する回答をしてくれました。

    残りの5名はキャッシュカードに対する事だけですね。もう一度言いますが、否定はしません。でも論点がズレてます

      補足日時:2021/04/05 12:06
  • この質問の意図を理解してない人は回答しなくて結構です。
    僕の求める回答では無いので。

    この質問の意図を理解してるの2、3人ってどういう事ですか?
    皆さん回答する気あります?
    論点そこじゃないですよ。

    ただ、本題に触れてれば僕の事否定しても構いませんよ。だって僕にも非がありますから。

    せめて1行は本題に触れましょうよ、みなさん。

      補足日時:2021/04/05 23:53

A 回答 (15件中1~10件)

お母さん、あなたのプライベートよりもキャッシュカードの確認の方が大事だったのでは?


たぶん、無くしたのが筆記用具とかキーホルダーとかだったら、お母さんも黙って鞄を見ることまでしなかったと思う。
無くしたものが何であれ、鞄を見るようなお母さんであれば、確かに少し嫌かもしれません。

けど、キャッシュカードって貴重品だと思うから、親だとやっぱり心配になるのでは?
あなたの思うプライベートの重要性、キャッシュカードの重要性とお母さんの思うプライベートの重要性、キャッシュカードの重要性が違ったみたいだね。
また、鞄とか見られないためにもお母さんの基準を把握して、あなたのプライベートを侵害してでも確認しようとするものは無くさない、または無くしたことを知られないよーにしないとまた、同じこと起きる気がする
    • good
    • 0

高校生の餓鬼が何を言ってるんだと思ったら回答の論点がずれてる?僕の求める回答じゃない?何人しか理解してない?


殴り書きした質問だけで一から10まで理解して回答しろと?そんな神様からのお告げ聞きたい奴はこのアプリ今すぐ消しなさい。
    • good
    • 0

君に良く思われ様とは全然思わない。


・・・が、なんか変になっているので、
因みに今、他の回答を見たが、確かに
君の言う通り回答論点ずれまくれだ・・
その様な事の原因を考えて欲しいとか
及んでその基づいての回答も望んでいない・・君がそう思うのは無理もない・・。

ま、僕もそうだったかも知れないが、
もし君にとってそうだったのならば
深くお詫びです・・。
    • good
    • 0

たぶんね…あなたの質問文がみんなをカチンとさせたからこういう回答が多くなったんだと思いますよ。


同じ内容でも言い方で「それはお母さん、酷いね。子供にだって見られたくないものあるのにね」という回答がたくさん付いたと思います。

ムキになってごめんね。
    • good
    • 0

つまり君は


宿題をしてこなかったので居残りをさせられた。
宿題をしてこなくても居残りさせるのはおかしい。
宿題をしてこないのと居残りさせるのは別問題だ!先生に居残りさせる権利あるのか!
と言いたいんですよね。

何も無いのにあなたのバッグを勝手に見るのはあなたが未成年で相手が親とはいえプライバシーの侵害とも言えるでしょう。
しかしキャッシュカード(大事なもの)を無くした子がバッグは自分で確認した、と言っても信用出来ない。だから見たのでしょう。

まあ確かに、ちょっと見せてごらん。くらいは私(高3の子の母親)は言いますけどね。笑
    • good
    • 0

No.6 & No.9 です。

 コメントありがとうございます。
ちょっと長いので、面倒なら読まなくても構いません。
そして、これを最後の回答にします。

>論点の意味は知ってますか?
”論点”とは議論の中心となる問題点を指します。(為念調べました)

今回の場合が”母親が鞄を漁った”ことが問題点に相当しますが、問題点に対して「駄目だね~、いけないね~」と話すのは議論とは言いません。
何故問題が発生したのか?その要因は何か?を考えるのが議論です。

そして議論する方法の一つとして、問題を引き起こした要因を考え、さらにその要因を引き起こした要因を考え、・・・・というのを繰り返して”前”の要因を追求していく”なぜなぜ分析”という手法が知られています。 
※ 「あなたの言う「普通」とは?」の答えです。

今回の場合は、
母が鞄を漁った=>何故漁ったのか?=>キャッシュカードが失くしたから=>何故失くしたのか?=>・・・・ と追及していくのが議論の方法になります。
ただ、情報が少ないので貴方がキャッシュカードが失くしたからで止まってしまいますが。

最後に「何故、責任転換になるのか?」という質問ですが、
質問に対して質問で返して申し訳ないのですが、貴方は具体的にどこまでが自分の責任だと思っているのですか?キャッシュカードを失くしたことだけですか?

私は、母親が鞄を漁る原因を作ったことまでが貴方の責任だと思います。
原因が貴方であるなら、原因によって生じた結果も貴方が負うべき責任だと思うのですがどう思いますか?

例えば貴方が家の鍵を閉め忘れて外出したのが原因で空き巣が入った場合、悪いのは空き巣ですが責任は空き巣を入る原因を作った貴方にありますよね?
責任が自分にあるのに、空き巣が悪いんだ!と言い続けるのですか?
確かに悪いのは空き巣ですが、責任転換しているようにしか聞こえません。
今回のこの質問は、このケースと同じです。
    • good
    • 1

No.6です。


7名中5名が論点がズレているとのことですが、普通過半数以上の人間が同じ考えであれば「もしかしたら自分がズレているかも」とは考えませんか?

質問者さんは要は「キャッシュカードを失くした自分が悪い。だけど勝手に鞄を漁った母親も悪い」と言いたいんだと思いますが、「だけど」の意味が分かりません。
何故、キャッシュカードを失くした『後』のことを言及しているのでしょうか?
言及するのであれば普通、キャッシュカードを失くす『前』のことについて言及しませんか?
例えば「母親が勝手にキャッシュカードを違う場所に仕舞ったから、失くしたのは母親が悪い」などです。

キャッシュカードを失くした後のことを言及するのはただの責任転換です。
責任転換した上での「どう思うか?」という質問なので、「キャッシュカードを失くした貴方が悪い(責任転換すんな)」というニュアンスの回答になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、質問の意図が分かってませんね。
まず僕はカバンを漁られた過程を説明する為にキャッシュカードの話をしたのであってキャッシュカードが本題ではありません。

そもそも論点の意味は知ってますか?
僕は最初から「親が勝手にカバンを漁った」事について質問してますよ。

それにあなたの言う「普通」とは?

まずなぜこれが責任転換になるのでしょうか。
別にキャッシュカードを無くした事を否定してませんし管理していたのは僕なので責任は僕です。

もう一度言いますがこの質問の本題はキャッシュカードではなく、勝手に漁った親に対してです。
しっかり質問内容を読んでから適切な回答をして下さい。
本題では無いキャッシュカードに対する回答をする5名の論点がズレてることに変わりは無いですよ

お礼日時:2021/04/05 23:24

我が子は自分の私物であるし


自分はその子を産み育ててる
親なのだし、その育ててる
子供に断らなくても何をしようと
全然良くて構わない、、と
大変な誤解をしている。
例えどの様な理由からでもね・・

少なくても君は悪い親の見本を
見れたと思い、そんな無知な親には
ならない様にすれば良いだろね・・

今後は見られたく無い物は
自分の部屋に置かずにどこか
別な所に移して置くべきだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前向きに考えればいい勉強になりました。
将来、子供に同じ思いはさせません

お礼日時:2021/04/05 23:26

私は全く気にしない


嫌ならなくさなければいいし
自分で全部あれこれ管理するべき
注意点が足りない気がする

未成年だし仕方ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無くした事は自分が悪いですよ。
否定はしません。
これを機に次からは注意深く管理しますし。

ですが、以前にも勝手に机を漁られた事があります。
理由も無くね。

お礼日時:2021/04/05 11:58

まあ、キャッシュカード無くすような人は子供・大人関係なく信用ゼロですからね、母親の心配も仕様がないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこは全く否定できませんし僕が悪いです。
ですが皆さん論点がズレてませんか?
プライベートとそれでは全く別の話ですよ。
探すならせめて許可取るとかすれば良いものを、黙って勝手に漁った事に対して僕は怒りを覚えてます。

お礼日時:2021/04/05 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!