プロが教えるわが家の防犯対策術!

出来るだけ早く教えてください
彼とセックスをしたのですが
した2日後に妊娠の兆候が見られる(胸が張る)ことはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

sexして2日後では妊娠していません。

膣内に射精された精子は、排卵時期であれば15分もすれば卵子と出会う卵管膨大部まで泳ぎ着きます。
そして5~6時間後には受精能力を獲得して、そこにタイミングよく排卵されてくれば受精卵が出来上がります。
不妊治療の発展から、排卵時期にsexすれば70%以上(100%ではない。)の確率で受精卵が出来るそうです。

受精卵は細胞分裂は繰り返しながら、卵管の中を漂うようにして2~3日間ほどかけて子宮へ戻ります。
受精卵は子宮に戻っても直ぐに着床(これで初めて妊娠が成立します。)する訳ではありません。
しかし、無事に着床できるのは半分以下の確立に落ちてしまいます。
一般的には、妊娠確立は20%と言われています。

排卵が済むと残った卵胞の殻の中にある顆粒膜細胞と莢膜細胞と呼ばれる部分が黄体に変化し、黄体ホルモンを分泌し始めます。
黄体ホルモンは子宮内膜をフカフカのベッドの状態にし、受精卵を着床し易く、着床を維持するために分泌されます。

受精卵と子宮内膜は、たんぱく質や酵素を出し合って綿密な連携を採っているのです。
受精卵が出来てから子宮内膜に着床するのは7日~12日後の間になります。
この期間事を、「着床窓」と言います。
この期間より早く着床を開始しても、遅く開始しても着床は成立しない事が解っています。

sexして2日後なら早くても、まだ卵管の中を漂って戻っている最中になります。
要するに、妊娠症状など出る事もありません。

正しい妊娠の仕組みぐらい理解した上でsexしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!

想像妊娠かな?

とりあえず経過観察ですね。
性行為から2日目で妊娠しているかの判断は専門家でも無理ですから。
今月の23日までに整理が無ければ妊娠検査薬でチェックをしてみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!

胸が張ったりすると不安ななったり、しますよね。

けど、多分、大丈夫だと思います。

本当に不安なら、少し経ってからでも薬局で妊娠検査薬を買って検査してみるのもいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!

私は3日前に女の子を作りました つわりの薬下さいとは言いましたけど

生理の一週間前のHなら 妊娠の可能性は少ないですが
それ以外だと可能性はあります
まず体温を測って36.9どくらいが続いたら 可能性はあります
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!

こんばんは。

その前の行為の時の妊娠の可能性も考えられると思いますが。

行為2日後に妊娠の兆候が見られるのは無いと思いますよ。

生理が来るとかも考えられますよね?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
今回が初めてでした。
ただでさえ生理不順なので、心配になってしまいました。
胸が張るなどの特徴が書いてあったので、怖くなっちゃいました。
回答ありがとうございます!