アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

徳弘正也先生のマンガ「狂四郎2030」で、同性愛者が登場して風力発電のバイブでお尻を掘る時に 
「すっっごぉい!北風小僧の貫太郎!」と叫ぶ場面が出てきましたが、本当は寒太郎だと思うのですが、この貫太郎は何かホモドラマの主人公なんですか?
寺内貫太郎とか?
徳弘正也先生は大衆演芸や大衆文芸にも造詣が深いらしく、ジャングルの王者ターチャンでも
ブッシュマンと庖丁一本サラシにまいてを組み合わせて「まっててコイサンマン」というキャラクターを登場させたりしてますが、たまに今回の貫太郎みたいによく理解できないギャグもあります。

A 回答 (2件)

そのシーンは覚えてないんだけど、その話から行くと

「貫いてる」から貫太郎なんじゃないの?
なんか商品名みたいな感じに付けた名前かと思いますよ

既存のキャラクターのパロディってわけじゃなくて。

コイサンマンとかも造詣云々よりその世代は知ってるようなネタという感じですかね。
時事的なものや芸能ネタは、世代が違うとわかりにくくなりますから。
久米田浩二作品とかも今の人が読んだら一昔前の人にはわからないでしょうね
    • 0

「北風小僧の寒太郎」は作者不詳の童謡ではなく、未だ作詞作曲の著作権が存在し、みんなのうたとしてNHKが原盤権を有している楽曲です。

そのまま利用した場合、著作物の無断使用および、著作人格権の侵害、著作隣接権に抵触し、賠償金の発生、出版物の差止請求などが行われます。
    • 1