アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚相談所のノッツェで出会った男性と今度籍を入れることになりました。ここまで長かったのでとてもうれしいです。

質問したいのは義両親との同居のことです。結婚したら夫の実家に住むので二世帯住宅になります。そのために改装してくれたみたいで、居住空間は一応義両親と私たち夫婦とで分かれています。

全部受け入れた上でのことなので同居自体はいいのですが、実際に義両親と同居している人がどう過ごしているか聞いてみたいです。仲良くできていますか?そうするコツはなんでしょうか?今後のアドバイスなどももらえたらうれしいです。

A 回答 (1件)

夫の実家が飲食店を経営していて、嫁に入ると同時に同居することになりました。

もう10年経ちます。比較的円満にやれていると思います。

円満でいるコツは、境界線を設けることです。たとえば夫婦の寝室には入らせないとか、お店のことは親に任せて子どものことは自分たちですべてやるとか、細かいことも含めるといろいろありますが徐々に決めていきました。
衝突って程のことはないですが、考え方の違いでムッとしてしまうことはたまにあります笑

でも人間だからそういうことはありますよ。
私はあくまで嫁で、家族だけどそこまで深い関係でもないって割り切ると上手くいくような気がします。
    • 1