A 回答 (4件)
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No.4
- 回答日時:
「人に生まれてきて良かった。
」↑
人間だけでしょう。
主体的に生きていけるのは。
だから、人にうまれてきて良かったです。
自分の生き方は自分で決めたいです。
「説法聞けて良かった。」
↑
死体に群がるハイエナ産業、
葬式仏教の説教など
聞こうとは思いません。
No.3
- 回答日時:
間違っています
仏教では 成住壊空(じょうじゅうえくう)ですから
生れた事のみが良かった、とは言いません
仏法のどの説法を聞いたかが問題で
何でもかんでも良かった、とは言えません
以下が分かれば「良かった」と言えるのです
開示悟入、四仏知見
あらゆる衆生の生命にそなわっている仏の智慧(仏知見)を開かせ、示し、悟らせ、その境地に入らせること。諸仏が世に出現する根本目的(出世の本懐)として、法華経方便品第2の文で明かされる。同品には「諸仏世尊は衆生をして仏知見を開かしめ、清浄なることを得しめんと欲するが故に、世に出現したまう。衆生に仏知見を示さんと欲するが故に、世に出現したまう。衆生をして仏知見を悟らしめんと欲するが故に、世に出現したまう。衆生をして仏知見の道に入らしめんと欲するが故に、世に出現したまう」(法華経121㌻)とある。▷如我等無異
No.2
- 回答日時:
>仏教とは?
宗教です。
解釈は人それぞれなので、
>「人に生まれてきて良かった。」
>「説法聞けて良かった。」
こちらは正解とは言えませんね。
強いて言えば、「信じるものは救われる」かな。
仏教に限らず、宗教全般に言える事ですけどね^^
No.1
- 回答日時:
仏教というか、禅ですが、「死にとうない」、が好きです。
悟りを開いた高僧が死ぬ間際に、お弟子たちが「何かお言葉を」と願うと、高僧はしばらく考えて、「死にとうない。やっぱり、死にとうない」。
人間、普通で自然でいい、ということだろうと思います。
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