プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部室を掃除していたら昔の部旗が出て来まして、そこに「知進守退」と書いてありました。

調べてみるとどうやら仏教の言葉のようなのですが、意味が全くわかりません。
「進むを知りて退くを守る」と出て来ましたが、いまいちピンときません。

誰かこの言葉の意味を、わかりやすく説明してくださいませんか??

A 回答 (1件)

元は


「知進守退 曰智。
 知空無我曰恵。
 依智故 不求自楽。
 依慧故 遠離我心貪着自身。」というものの一部

進んで衆生を済度することを知り、小乗の自利主義に退かないように身を守る
とされています

人々の救済・悟りの為に努力する
自らの悟りの為の修行に矮小化しないように注意する

何となくこんな雰囲気かと
元が仏教上の概念なので・・・・

部活の場で言うなら、チームプレイに徹するという感じかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
やはり、仏教上の言葉は難しい…
前だけを見ず時には後ろを見ろというような意味合いのも出てきたのですが、どうやら違うようですね…。

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2016/12/19 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!