電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iBookG4 933MHz、MacOSX(10.3.8)です。
今まで「ホーム」フォルダを外付HDDにコピーする形でバックアップを取っていたのですが、それができなくなってしまいました。

◎状況
関係があるかどうかわかりませんが、その直前に某辞書のデータとビューアを入れました。
(辞書データはホームの「書類」に入れるように、とのことだったのでそうしました)

その後、バックアップをしようとしたら
「"○○"(←辞書データの入ったフォルダの名前)が使用中なので作業を終了できません」
といったアラートが出て、コピーが中断されてしまいました。
それ以来(だと思います)、「ホーム」丸ごとのコピーができなくなりました。

◎試してみたこと
○辞書データを「ホーム」の外に出してからコピー
 →「いくつかの項目に必要なアクセス権がないので云々」
 とのアラートが出て、コピーできませんでした。

○「ホーム」の中のフォルダを一つずつ選択してコピー
 →うまくいったように見えたのですが、
 確認すると、なぜか「ピクチャ」フォルダが消えて(!)いました。
 コピー先にないのは何となくわかるとしても、コピー元にもないのです(検索もかけたのですが…)。

○インストールCDからディスクユーティリティでアクセス権と起動ディスクを修復してから「ホーム」をコピー
 →やっぱり「必要なアクセス権が…」と言われ、コピーが中断されてしまいました。
 (「ピクチャ」フォルダは復活してくれたのですが、中身は空っぽでした…)

◎お尋ねしたいこと
1)「ホーム」のコピーができなくなった原因は、どんなことが考えられますか。解決法はありそうでしょうか?

2)「ピクチャ」フォルダ(の中身)が消えてしまったのはなぜなのでしょう。

ご存じの方や同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1)

> 関係があるかどうかわかりませんが、その直前に某辞書のデータとビューアを入れました。

これが

> その後、バックアップをしようとしたら
「"○○"(←辞書データの入ったフォルダの名前)が使用中なので作業を終了できません」
といったアラートが出て、コピーが中断されてしまいました。

のダイアログが出る原因だと思われます。

(その辞書の種類がわかりませんが、いずれにせよバックアップするたびにコピーするにはでかすぎると思いますが……)

2)

ピクチャフォルダは、マウスでドラッグしている途中に失敗して、ほかの場所、ほかのフォルダの中に移動してしまったと思われます。
Finderのファイルメニュー>検索...を使って探し出しましょう。
アクセス権終了後ピクチャフォルダが「復活」したのは、「ホームフォルダにピクチャフォルダがなければ、新規に作り直す」という仕組みになっているからです。復活はしていません。

さて、ホームフォルダのバックアップですが、外付けハードディスクにシステムをインストールし、それから起動し直した後に、ホームフォルダをコピーすれば、問題なく行えます。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!

「辞書データ」は「英辞郎」(テキストファイル)、「ビューア」は「英辞郎ビューア」なんです。
せっかくお答えいただいたのに、情報の後出しになって本当にごめんなさい。

両方ともすごく便利に使わせていただいていますし、
証拠もなしに犯人扱いするみたいで気が引けるなあと思い、質問文に名称を書くのを控えたのですが、
読んでくださる方に失礼だったと反省しています。

「英辞郎ビューア」では「『英辞郎』辞書データをホームの『書類』に入れるように」とのことだったので、そうしてみました。すると質問文にあるような状況になってしまったのです。
「サービス」メニューでどこからでも辞書が引けて超便利なのですが、常駐してしまう感じなのでしょうか?
(詳しいことはわからないですが…)

• 0
この回答へのお礼

「ピクチャ」フォルダの中身が見つかりました! ありがとうございます!
「バックアップを取ろうとするとデータが消える」なんてことはない、とわかって本当によかったです。

それで、教えていただいた
>外付けハードディスクにシステムをインストールし、
>それから起動し直した後に、ホームフォルダをコピー
を試してみたのですが、
またも何やらアラートが出てコピーできませんでした…。私がヘタレなせいかもしれません…。

何だか、世の中にバックアップツールが存在する理由がわかった気がします。

起動中の『辞書』ファイルは移動出来ません。

(通常は『ユーザ辞書』をコピーします)
ことえり以外の変換を利用中の様ですので、
一度ことえりに変更すればコピーできると思います。
*フォルダが消えた件は同じHD内では『移動』に成ります。
*アクセス権が無いのでコピー出来ない時は『ルートユーザ』
を有効にし、ルートユーザでログインすればコピー出来ます。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!

うわ、す、すみません! 「辞書」はATOKとかじゃなくて、英和・和英辞書なんです。肝心のところが説明不足でした…。
せっかく答えてくださったのに、情報の後出しになっちゃってほんとにごめんなさい!
(ちなみにことえりを使用しています)

>ルートユーザでログイン
とは、ターミナルを使っておこなうのでしょうか?
というか、それすらわからない私が手を出しても大丈夫なものなんでしょうか?
(UNIXのことも勉強しようと、前に入門書を買ったのですが、むずかしくて放置しちゃってます…)

• 0
この回答へのお礼

2)の件、解決しました!
ご回答を見て「やっぱり同じHDDのどこかに移動させちゃったんだ」と思って検索してみました。
それまで「Picture」「jpg」など、英文字でしか検索していませんでした(消えちゃったからローカライズは無効だと思い込んでました)が、今度は日本語でつけていたファイル名で検索してみたら、「Applications (MacOS9)」の中に入ってました…。自分のことをしっかり者だと思うのは、もうやめます。

1)の件は未解決なのですが、おかげで「コピーしようとするとデータが消える」なんてことはないと確信できたので、安心していろいろ試せます。
ありがとうございました!