【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

質問して回答貰ってもお礼しないと、もう後からはその人には回答したくなくなりますか?

沢山回答貰ったら補足 に、皆さん回答ありがとうございますってやって、その後コメントをすれば良いですか?

そんな感じにしてた人もいるので!

A 回答 (33件中11~20件)

回答になっていない書き捨てとか、クソリプ系の回答以外には、やはり「お礼」はした方がいいと思います。


理由はごくシンプル。リアル社会でも「人に何かしてもらったら、ありがとうと言う」は当たり前だから。
ネットでお礼を書かない人は、リアル社会でも、「お礼のことば」という常識ができていない人なんだろうな・・と思いながら見てます。

回答したくなくなるか・・については、なくなりますね。
それは「お礼が欲しいから」ではなく、回答した意味があったのかどうかがわからないから。
解決したのかどうかもわからない、読んだのかすらわからない、・・そんな無駄な回答はしたくないですから。
だったら、ちゃんと回答を役立ててくれる人に回答したいです。

10件くらいなら個別にお礼を書きます。
30件超えるようだと、補足でみなさまに感謝を伝え、個別のお礼を省略するのもありだと思います。
回答数が多いと、一個一個の回答にあわせた内容の文面の違うお礼を書くのではなく、「ありがとうございました」をコピペする感じになるでしょ?
だったら、補足で書いても、意味は同じだと思いますので。

どういう形であれ、回答してくれた方々に対して、回答によって解決したこと、回答に感謝していることが伝わることが大事だと思います。
    • good
    • 7

お礼は欲しいかなぁ。


と言うか「お礼が欲しい」わけではないですが。
ちとややこしい。

コンピュータ/プログラミング系だと回答した答えで「理解出来たかどうか知りたい」ってのはありますね。だから「お礼が欲しい」のではなくって、正確に言うと「分かった/分からなかった」と言うレスが欲しいですね。
本当にそれで理解出来たのかどうか知りたい、ってのはありますんで。

逆に質問投げっぱなしで理解出来たのかどうか分からん質問者に対しては

「ああ、別に真面目に回答して欲しいってわけじゃないんだな」

ってぇんで覚えておいて、あとは答えないようになりますね。

まぁ、カテの性質によるんでしょうが、基本的にコンピュータ/プログラミング系だと「宿題丸投げ」のような質問も多い事もあって、他の一般的カテとは回答者側の対応が違う気もします。
    • good
    • 2

あなたが回答者ごとへのお礼が面倒だと感じるならば、しなくてもいいのではないですかね。



ただ、それで人柄を視られてしまうことは自業自得で致し方ないかと思います。

物事って案外、自分に置き換えてみて、自分はどんなことをされたら嬉しくて気分がいいか、相手がどんな感じだと、気分が悪く嫌な思いをするかを考えれば、簡単に答えが見つかるものは多い気がします。

他者に投げかけた印象や思いが、割とそのまま返ってくるのだと思いますよ。
    • good
    • 1

お礼ねー、お礼の言葉なんか期待していません。


どのように受け止めたか、どう反応したか、・・・等が分かれば、うれしい、とは思いますが「ありがとうございます」だけでは、機械的すぎます。
真に、よかった、といった幸せ感?が皆無です。
幸せは、分ければ分けるほど大きくなる、最も簡単な分ける方法は確かに「ありがとう」なんですが、義務的、機械的では・・・・・・?。
    • good
    • 1

心配無用です。



回答したく無くなっても、回答します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


残念ながら、
この町から、誠意ある、普通の回答者様達は、去っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

残っているのは、殆どが、無料のゲーム感覚での、
(教えたい病患者さん)だらけです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(教えたい病患者さん)達は、
知らない事、解らない事でも、教えたいのですから、
回答出来る質問には、怪答でも、思いつく事を、
書き込まないと気が済まないのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ですから、
(教えたい病患者さん)達を、喜ばせる為にも、
どんどん、質問を続けて下さいね。


BY  逆転地蔵


    • good
    • 0

お礼より 回答した質問が取り消されることが 怒れます!!



教えて!gooを止めたくなりますよ
    • good
    • 5

お礼は全く気にしてません


してもしなくてもどっちでもいいです
    • good
    • 1

お礼があったらラッキーくらいに思ってるかな。

期待しすぎない...ネットでもリアルでも、そうしたほうが楽に生きられるからそうしている。だからお礼なくても一切気にしたことない。「あ、この人はこういう使い方をしてるんだなあ〜」で終わりですね。
    • good
    • 1

時と場合で異なります。




お礼すればいいってものでもなく、
ともかく、失礼な奴だ、不愉快だと感じたら、もう関わりませんね。
    • good
    • 3

その人に回答したくなりますか?



お礼がないと、その人てな認識がされないから
あんまり記憶に残らないですよ~

新たに興味ある質問がされてたら
普通に回答したりしてますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!