アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LINEの連絡先を交換した人に、LINE電話で連絡をしたところ、「確かに連絡先を交換しましたが、電話をしていいとは言ってません」と怒られてしまいました。
LINEでのやり取りは文字のやり取りがほとんどだと思いますが、すでに連絡先を交換している人にLINE電話する時って再度許可を取る必要があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

LINE電話のみですか?それとも携帯電話両方でしょうか?

LINEの電話は私も使わないのでいざLINEから電話きても「あ、他の人の着信か」てなります。でも確認すると自分だってことに気づきます。多分一番電話しなれてる携帯電話の方がいいんじゃないですかね?
LINE電話は使う人使わない人でバラバラその人はLINE電話しないタイプなのでそういったのかも「LINE電話していい?」と聞いた方が良かったと思います。
それとも相手の方は既婚男性でしょうか?ちなみにあなたが女性ならいざ相手の奥さんに見られたらと心配してるんだと思います分かりませんが(汗)
    • 1

私は、電話をする時は、(それがLINE電話であろうとなんであろうと)今電話しても大丈夫ですか?、や、お時間がもし空いたら、電話したいのですが、よろしいですか?

と、結構親しい人でも、異性にはそう聞きます。同性なら「もとぅもとぅー?今ひまー?」と言います。

まあ、私はLINE交換して電話する人などよっぽど親しくないとやりたくないし、急にかけてこられたら確かにびっくりして攻撃的になっちゃうかもです…
    • 1

電話が苦手な人はいますからね…

とくにいまの時代は文字によるコミュニケーションツールが強いので。
しかし、怒る必要はないと思うし、許可も必要はないと思うかな。。。
もし苦手なら普通に「電話苦手なんだよね…なんか事前にいってほしかったよ~」ってやんわりと言うのが普通だと思います。
そのひとはよっぽど嫌だったのかな…?
普通はそんな感じだと思いますよ。
    • 1