プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アプリで出会った男性と3回目に会う約束をしていました。
3回目の約束も彼から持ち掛けてきて、少なからず私に好意はあったかと思います。

3回目会う約束が彼側の都合でなかなか決まらず、やっとお誘いきたって感じだったのに 約束の直後から既読無視されたり、ラインの返事のペースが遅かったり、 (↑後から聞くと、急に出張が決まったり仕事が忙しかった模様。これは本当っぽい) 「本当に会えるのか?」ずっと不安な気持ちでいっぱいでした。


で、当日を迎えると、昼頃に急に 「同居してる兄が熱出したから今日会うのやめておいたほうがいいかな。多分コロナではないと思うんだけど。別の日にしてもらってもいいですか?」 と、キャンセルのメールが届きました。(実際こんな冷たい感じではないですが・・・) 何となく直感で、ん?ほんとかな?と思ってしまいました・・・

で、会えないけどせめて夜電話はしよう、と言われたので、夜電話で話していると 「今日はごめんね。兄はもう熱も下がって病院とかも行かなくて済みそう」と言われたので、 「そっか、それなら良かった!私はおかげさまで(予定がなくなったので)週末の夜ゆっくり過ごせました〜」と普通に軽い感じで言いました。
そしたら彼も笑っていました。

さらにその後「どんな異性が苦手か」と彼から聞かれました。 私が何の悪気もなく「言うことがコロコロ変わる人だったり、芯がない人や優柔不断な人な苦手かな〜」と答えると、 「ごめんね、今日のドタキャンの件・・・」みたいな感じで申し訳なさそうにしていました。
↑実際、苦手なタイプは事実でドタキャンのことを意識したわけではありません。。。

あくまでも話してる時は、私は普通に明るく楽しそうにおしゃべりしていましたが、トゲを感じますか?

後からこの流れだけ抜粋すると、なんか私感じ悪かったかな?と思いますが、客観的に見てどう思いますか?

A 回答 (4件)

感じは悪くないですが



そのてのやり取りをした後には、早めに
次の約束をしたり関係を進めるようなやり取りをしないと
気まずくなってフェードアウトしちゃうかもしれませんね
    • good
    • 0

>トゲを感じますか?


>客観的にどう思うか?
はい。出来事の直後の、その返しですから。
相手が引け目を感じているところ(傷)に、熱湯を注ぐような返答です。
このほか、ドタキャンに対しての「おかげさま」や「過ごせた」にも毒の要素を感じます。

あなたに悪意は無かったのだと言い訳をすることはできますし、それは本当だと信じることも理解することもできます。
しかし…言葉に配慮が無かった点については、残念ながら言い訳の不可能な事実です。
そこは振り返って気付いたこととして「ごめんねー」とすれば、半分くらいはフォローできるように思いますね。
    • good
    • 1

文面だけでは何とも。


同じ言葉でも、話したか一つで 与える印象が 正反対になります
のでね。

でも、あなたは素直に 答えたのでしたら、高飛車 でも トゲ も
有りませんよ。
    • good
    • 0

凄く真面目で素敵な男性だと思います。


熱があるお兄さん、それが居ても平気で出歩く人が多い中、きっちりしてると思います。
私の今の彼氏に似てるなって思いました。やはりネットで知り合い、去年からの交際でコロナ禍の付き合いだったのでそんなやりとりもよくしました。
やはり何度目かの会う約束もあっち都合でダメになったりと。
結論から言えば今同棲して彼氏の人間性信じて良かったです。

本件に関してですが、彼の申し訳なさに追い打ちをかけるような言い回し
あなたがここで質問するってことはそれなりにその事に罪悪感があったのでは?
感じ悪かったかなって意識あるのでは?
はっきりいって、感じ悪いです
本当にどうしようもない時に寄り添ってくれる人に人は心を開くわけで
確かにこっち側の都合が変わるってのは悲しいこと
でも仕方ないことってあるでしょ
だからこそ電話したりするのでしょ、その人は

あなたは意地が悪いなぁと感じました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!