プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年取ると人間関係も薄くなり毎日同じことの繰り返し、仕事も私生活も。時間が経つのも早い。独身でこのまま死んでいくだけかと思うと虚しさしかない。
人生ってどうやって日々を楽しむかを考えて実行するゲームかのようにも思う。それって頭もつかう。知恵もいる。体力も。そのために日々学び運動し、健康で働く、そんな感じ?40代半ば底辺職男。

A 回答 (7件)

あなたの文面の書き出しが「年取ると」になっていますね。

私もその「年取ると」の実際に年を取った者です。

「毎日同じことの繰り返し」それのどこが悪いの?(問題なの?)
とても平和なことね…

私は現在、義理の家族の世話をしています。夫は難病で自宅療養しています。人それぞれ忙しい理由はあると思いますが、義弟(独身)と高齢の姑の世話(入院中)をしている私に、長男夫婦は何も協力することなく、連絡すらありません。時代はすごく新しくなっているようですが、男のあなたに言ってもしょうがないのですが、介護や面倒な世話に関わることは、嫁にやってもらって当然、それは嫁仕事という固定観念があるらしいです。何も起こらない平凡な日常がどんなに平和なことかが、義家族の世話が私にだけ丸投げされて身に染みました。

結婚しても独身でいても悩みの内容が異なるだけ。子供のいない私は子育ての経験はしていませんが、家族が増えるとその人数分,悩みが尽きないそうです。


結婚すれば結婚したで、旦那の職業で世間様からの扱いが他の人と違っていたり、子供がいれば子供の能力や進路で比較の種になり,自分が丁度良いと思わ無い限り、丁度良い人生はありません。

あなたのお仕事が何か分かりませんが、底辺男とか失礼ですが、ご自分から底辺という言葉を堂々とお使いになる方ほど、案外そこそこかそれ以上の学歴があったり(大卒とか)プー太郎(義兄は大手企業の営業部長でしたが50代で首になり、その後無職に)状態でもないようです。誰かとたぶん、自分よりも恵まれていると感じている人との比較の上で劣っていると決めつけ「底辺」という言葉を簡単に使っていらっしゃるのね。40代後半で人生が詰んでしまったような言い方をなさるのは、すごく残念ね。

自分のことだけにお金が使え、自分のことだけ心配していられる生活、私も欲しいです。
いつ病院から連絡が来るかわからない状態にあると、簡単に友達と会う約束ができないのです。でも、それは現在が私には少し生き辛い状態になっているだけで(夫は余命宣告を受けている)、不幸と思わないし、底辺女とは思わないです。人と比較さえしなければ,自分に与えられた宿題を解く感覚で,何とか向き合えるからです。

ブータンの国民は,他の国の人々より幸福度が高いことで知られていましたが、現在はその幸福度が下がっているんですって。それは自分の国のことしか知らなかった国民が、メディアの発達により外国の生活事情を知って比較するようになったからですって。

BBAの言うことなんて年寄りのざわめきにしか聞こえないかもしれませんが、あなたという大資産の価値に早く気がついて欲しいです

あなたの考え方は素敵です。>人生ってどうやって日々を楽しむかを考えて実行するゲームか⋯そう思いましょう。私は土地問題で義兄夫婦ともめている最中で、協力を得られない状態にあり、着信拒否されています。一時はめげましたが、これを障害物競走と捉え、相続登記に関する法律を徹底して学んでみようと思っています。これはかなり頭を使います。思うようにならない時ほど、頭を使うものですね。
知恵こそ解決の翼!

あなたはいいことを仰っています。健康を失った時の代償はあなたの想像以上です。健康,そこそこの体力があれば、とりあえずは働けます。夫のように新薬でしか生き延びられない病気になると、希望がもてず引きこもり状態になってしまいます

私から見たら目も口も手も誰かのために使えるのに、テレビだけが友達で、随分寂しい生き方をしているように見えます。

あなたはこれからです。底辺にあると感じていらっしゃるのは、マイナスではないのかも。だって後は上がる、浮上するだけですもの。人生は極上の暇つぶし、と言う人もいます。暇をつぶすためには頭を使います。体力も使います。

40代半ば、は若すぎず老い過ぎず美味しい年代です。自分史上、最上の暇つぶしを楽しめると良いですね。私も人生の最難関と向き合う時は、ジェットコースターお楽しみ中、と考えることにします。

長くなり失礼しました
    • good
    • 0

私も40代半ばですが、その年から1年間が1週間ぐらいの体感になるそうです。


日々疲れますが、誰かの趣味を一緒に経験するのもありかと思います。
    • good
    • 0

自分の人生は自分の考え方ひとつで、どんな風にも彩りを添えられます。

限られた人生だからこそ充実したものにするかどうかは自分次第。
同じ事を繰り返している人もいますが、それは決断力と行動力の無い人です。
ちなみに私は好奇心と向上心が強いので、40歳くらいから毎年最低一つ何か今までにやった事のない新しい事を始めようと思ってそれを継続して来たので、趣味や知り合いも増えて、年金生活になった今も1日があっという間に終わってしまいます。
だって、毎年一つ趣味を増やすと10年で10個増える訳ですから、それらを維持するのは大変で忙しい。さすがにお金のかかる趣味はやめたものもありますが、でも今も継続して毎年増やしていますから、やる事は減りません。(笑)
この忙しい勢いのまま、天寿を全うしてやろうと思っています。
    • good
    • 0

おっしゃる通り、楽しく生きるのは疲れますね。



趣味も友達付き合いもお金が掛かります。
元気で居るために無理して筋トレしたりして・・
それで筋肉痛になるってどうかなぁ?とも思います。

それと、学校教育にも問題があるように思います。
「いつも皆と一緒に 明るく楽しく元気よく 一生懸命がんばろう」
これって意外に不自然な生き方だと思いませんか?
そんなの出来るわけないです。
それらを一切諦めると楽です。

こういった心の悩みは、人類には解決不能ですから。
歴史上、高僧も偉人も多く輩出されましたが、昔も今も人間の悩みは変わっていませんからね。

ですから、人生に生き甲斐がなかろうが、友達が無くて孤独だろうが、本当は構わないんですよ。
無理に明るく生きようとするから返って苦しくなるんです。

人間は元々孤独が好きな生き物です。
これは真実だと思います。
なのに孤独に対するイメージが悪すぎて、それを安易に信じてしまう人が「自分は暗くてダメだ」落ち込むんです。
そんなことはないと私は思います。

ひとり静かに穏やかに生きれば体力温存、逆に健康的ではないでしょうか。
ひとりで居れば、誰からも傷つけられないし、誰かを傷つけなくて済みますから。
そういう視点を持つことも悪くないと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

まあ、40代半ば、独身で趣味無しなら、そんな感じでしょうね。


そういう状態から抜けるには、何かをしないといけないでしょう。
でも、この世の中は、何をするにも「先立つもの」つまりは「お金」が必要なことが多くて、以下のような感じですよね。

●趣味を見つけて、それをやれば?
ー>趣味をやるとしても、夢中になりそうなモノないし、夢中になれる年齢でもないからなあ。2次元の彼女に夢中になるにしても、お金かかるし。
サークル的なものだと、入会金とか必要じゃない?それが無料でも、何か道具とか買わないといけないこともあるし・・・。
例えば、鉄道模型をやるなら、レールや車両を買わないといけないよね?とりあえず必要なものが入った「入門セット」を買えばいいけど、2万円前後かかるし・・・。
DIYも、道具を買わないといけないし、木材やネジなどの材料費もかかる。アパート、マンション住まいだと、木材を切る音が、ご近所迷惑になりそうで無理そうだし・・。

●恋人を見つける、もしくは、いきなり結婚するとか?
ー>どうやって相手を探す?出会い系の何かを利用するとしても、お金かかるし、結婚相談所だと、さらに高い。もしかしら、「貴方は(年収面で)当会にふさわしくないので、お帰り下さい」って門前払いになるかもしれない。
自治体の「婚活支援」はどう?パーティの参加費は1,000円くらいと、民間に比べたらお安いようだけど。参加条件の年齢も60歳未満だから大丈夫そう。

まあ、何にしても、何かを始めるためのお金を貯めるのが先決かもしれませんが、それよりも「〇〇をしたい!!」って心から思える「願い」というか「祈り」が最初でしょうね。
そういう強い気持ちがあれば、それが質問者さんの守護霊さんに届いて、何らかの動きをしてくれるはずだから。
本人が怠けていたら、守護霊さんも怠けているけど、本気の願いを持つと、「メンドクサイけど、仕方ないなあ・・、なんとかするか」と動いてくれます。(良い願いでも、そして悪い願いでも・・)
    • good
    • 0

実生活はそうでも、頭の中で〝まだまだ若い者負けられない!〟と思ったら何らかの手を考えると思いますが

    • good
    • 0

そんな感じです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A