プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は知恵袋や教えてGOOで悩みをたくさん相談してきましたがその悩み自体が人を傷つける内容である場合が多々あったので僕の悩みを読んだ人たちを傷つけてしまったかもしれないという罪悪感がやばいです。
どうしたらこの罪悪感から解放されますか?

A 回答 (5件)

他の人の悩み相談に真摯に答える

    • good
    • 2

悩みを相談しないこと


罪悪感を持たない事の2点です

人の悩みなんてこの宇宙からすればどうでもいいことよ。
    • good
    • 1

自分が投げかけたもの、与えたもの、自分から発する全てのものは一旦あなたの手を離れると、もうあなたのコントロール外です。



受け止め方は本当に人それぞれです。あなたの想像もしない受け止め方、解釈をする人達もたくさんいます。

私も思います。回答する側としてgooに参加しているのですが、私
の書き方や言葉に傷つく人達もいらっしゃるかもしれない、と。無意識のまま書くと誰かを傷つける。それを前提にして,言葉選びに慎重になっています。

ここはプロ集団の解決隊ではありません。私ならこう思うよ、の紹介のようなもので、それを良しとするかどうかはあなたの取捨選択にあります。罪悪感はもたないでください。

罪悪感はもたなくても良いので、質問なさるなら主語(誰)をはっきりさせて欲しいです

状況もわかりにくいと、答える側は混同します。また、質問でなければ「愚痴になります」とか質問と別なことを伝えてくれると助かります。

失礼ですが、受け止め方に責任を感じ過ぎないようにしましょう。

言葉選びに間違いもなく誰も悪く解釈しないような完全な書き方ができるなら、その人はあまり、悩んでいないのです。悩む人の頭の中は物がとっ散らかった状態に似ていて、言葉の使い方に余裕がもてないものでしょう。

質問なさる方も答える方も完全ではない、そういう意味では大きな違いはないのです。それゆえお互いに罪悪感はもたないようにしましょう、と私は言いたいです。答える方も闇雲に答えている訳ではありません。

この質問になら少し役立てそう、とか何とか答えられそうと、数ある質問の中から選んで答えているものです。

罪悪感をもたずに、お互い誹謗中傷にならないよう、言葉の使い方には気をつけたいものですね。
    • good
    • 1

質問内容を読んでショックを受けるリスクを知っていて回答しているのですから、あなたは何も罪悪感を感じなくていいのですよ。


質問内容を読んでショックを受けるならば回答しませんよ。
だからあなたには何も過ちはありませんし、
罪悪感を感じなくていいと思いますよ。
    • good
    • 1

あなた優しいんですねえ。

そこは千差万別ですから仕方ないことです。割り切りましょう。ただ間違っても私のように調子に乗るやつの鼻っ柱をへし折るべくバンバン攻撃しまくってボコボコにして楽しむようなことだけはしてはいけません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A