誕生日にもらった意外なもの

写真のパイプから雨水が漏れてしまうのですがどうしたら直せるでしょうか?
ベランダにある屋根からの雨水を受ける半割のパイプです。
おそらく中央の金具ですがこれで左右からのパイプをつなげてると思います。
しっかりつながってはいるのですがどうにも隙間から雨水がドバドバ漏れてしまいます。
これをどのようにしたら直せるか教えて下さい

「写真のパイプから雨水が漏れてしまうのです」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ひとまず専用の接着剤用意して使って様子見てみます。
    ダメなら交換を検討します。
    多くの回答ありがとうございます。

      補足日時:2021/04/10 14:16

A 回答 (10件)

継ぎ目を綺麗にして シール材を塗る しっかり掃除して 差し替えると


漏らない筈
    • good
    • 1

晴れて乾いている日にその継手をいったん取り外し、サンドペーパーなどで平滑にし、雨どい用接着剤で貼り直す。


むしろ、継手だけ新しいものを買ってきた方が確実です。
(某社の例)
https://www.cemedine.co.jp/home/adhesive/pvc/rai …

ロープで吊っているところを見ると、支持金具の間隔が広すぎて垂れ下がったのではありませんか。
支持金具 (樋受け) を増やしてまっすぐにしてやらないと、どうしても雨水のたまり場になってしまいます。
    • good
    • 0

応急措置でいいなら、シリコン打てばいい。

ホームセンターにある。
    • good
    • 0

これ。

あとシリコンガンがいる
「写真のパイプから雨水が漏れてしまうのです」の回答画像4
    • good
    • 0

軒樋の写真ですか?



本来は、こういう接続の仕方は、しないと思いますが・・・・。

1)重要なことは、「水勾配」を確認することです。
  写真の右か左か、どちらかが高くなっていて、
  高い方から低い方に、雨水が流れることに
  なっています。

2)例えば、写真の右が高くて、右から左に雨水が
  流れるのであれば、短い樋と右側の樋のいち関係は、
  写真のようになって、正解です。

3)逆に、右が高いなら、左側の樋は、短い樋の
  下になる必要があります。
  写真は左側の樋が短い樋の上になっているので、
  そこから雨水がもれます。

4)本来は、左右の長い樋だけで、重ねて接合すれば
  漏水も無かったと思います。
  但し、その場合は、重ね代を15センチ位設けたほうがいい。

  或いは、重ね代左右15センチと左右の樋の隙間分を
  仮に10センチとして、短い樋の長さを15+15+10で
  40センチに長くすれば大丈夫のように思います。
  但し、その場合も、常に水上の樋の下に、次の樋を
  設置する原則を守ります。

  水勾配がついていなければ、つけることが最低限の条件です。
    • good
    • 0

一番簡単なのは、シリコンコーティングをする 事です。


外側と内側 両方の継ぎ目にコーティングします。
    • good
    • 0

シリコンガン

「写真のパイプから雨水が漏れてしまうのです」の回答画像7
    • good
    • 0

紐状のもので吊っているように見えます


でその部分を中心に左右が弓なりに見えます

当初からこんな感じでは無かったと思いますが
応急措置で対応していたけど、それも限界に達して今の状況では無いでしょうか?

見た感じ相当に年月経過しているようですし
とりあえずの対応は既に限界なんじゃ無いですか?

本格的な補修や総y取っ替えも必要ではないだろるか
    • good
    • 0

雨樋の継手はボンドで接着させています。


そのボンドが剥がれたか、ボンド接着がされていなかったか ですね。
継手を取り外し、周囲をきれいにしてからボンド接着させて下さい。
継手が割れてしまった場合はホームセンターで販売しています。
ボンドもホームセンターにあります。
「写真のパイプから雨水が漏れてしまうのです」の回答画像9
    • good
    • 1

>しっかりつながってはいるのですが


これが素人判断?、紐でつっているのでは?。
シリコン樹脂で接合部分を山盛りにすれば、応急の応急措置は可能ですが、コーキングガンなんてなくても指先でも対処は可能です。
あと指先が通常の洗剤等では完全に落ちないかも?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!