電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が最近派遣で入った会社の人間関係なのですが、ここの会社は女性はほとんど派遣なんです。
昼には会議室で集まって食べているのですが、特に仲良くもなく会話もぎこちない集団の中で食べるのに気詰まりで、外で本を読んだりしながら一人でランチを取ることにしました。
仕事でも彼女らと関わりがないので、(ほとんど別会社なので)支障はないのですが、お局(派遣)っぽい人が、私のことを気に入らないらしく、嫌がらせをするんです。
初対面で「よろしくお願いします」と挨拶したときから「ふん!」みたいな感じでシカトされましたし、最近ではトイレに入っているときに彼女が先に出るとき電気を消されました。(個室が二つしかないので、誰かが入っていることが分からない事は無いです)
一度だったら間違えたのかな?と思いますが、何度かやられているので嫌がらせだと思うんです。
私が気に入らないならそのままシカトしておけばいいのに何でそんなことするんでしょうか?仕事で関わりもないんだから「ほっといてよ!」って感じです。。
私はもともとあんまり口数が多いほうではなく、気の合う少人数の人と深く付き合うほうが得意な人なので、共通点の無い人と仲良くするのは苦手で嫌われたのかも知れません。それにしては初対面から嫌われすぎですが(^^;)
彼女は自分が中心なのが大好きなタイプです。男性には愛想がいいですね・・。

A 回答 (4件)

こんにちは!みなさんが言うようにホントどこにでもいるんですよね、と言うより


必ず職場に一人いるんです、今私の職場にも・・・

私はダンナに愚痴って解消しています。ダンナいわく可哀相な人だと思えばイイじゃないかと言います。決定事項は大体局が言ったことで何でも話が進んでいくケース多いです。
又子分の気の使い様が、見ていてイタイタシイです。子分は胃炎で影でいつも胃ぐずり飲んでます。

しかし、みんなは後々うるさいから【オオセノ通りに】という事で聞いているだけなのです、自分はみんなに尊敬されている、必要とされている、愛されていると思い込んでいるんです。お局とは大きな勘違い人間です。

私は今は結婚してパートです、何度か辞めちゃおうかと思いましたが、私としては条件がいいので(他にはこの条件では絶対無いので)我慢して行っています。

私のところは女性3名なので何かと2-1に分かれて作業する事が多いので必要以上は接しないようにしています。
しかし女二人、私と男の子(しかも局より若い)二人で作業する事が多いので、それも局の頭にくる原因にもなっているようです。

選択肢は4つでしょうか、
1.派遣先を変えてもらう。    2.徹底的に無視する。   3.取り入って仲良くする。(心の中では舌をだして><)     
4.反お局の仲間を作る。
私の場合3番です。辞めてよそへ行って自分が大変な思いをするんだったら、局にお世辞(心中・ばかやろー!!)を言ってる方がどれだけ楽か、と考えると自然と出来るのです。

貴方の場合、今派遣(友人も)もあまり仕事が無いと聞きますので、1番は不可能ぎみでしょうか。
貴方が精神的に2番を続けていける人か、性格的に3番が出来る人か。
又2番の場合は、局だけを無視しても殆どの人は局側(その方が楽だし、孤立してやっていく自信がない)ついているケースが多いので、全てを敵に回す事になるかもしれません。

一人孤独に職場で1日過ごす事ほど辛いものは無いでしょう。4番が可能でしたら、心強いのですが・・・


自分のどこが悪いのだろう?なんて悩まないで下さい。そんな局の為に悩んでシワを増やすだけ損です。

貴方が悪い訳ではないのです。局より若いとか、足が細いとか、可愛いとか、気が利くとかそんなことで局が貴方を嫌いなだけのですから・・・

自分自身を分析してどれが出来るのか考えてやってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今2の無視するを実行中です。
トイレでもかち合わないようにしています。
仕事で関係ない分これを徹底させれば
顔をあわせることはないので、最近はかなり
平和です。
このままがんばります!

お礼日時:2005/03/14 10:00

どこにでもいますよ。


男性社員にはそこまでよく気がつくな~と思うほどお世話好きで…。長電話大好き。

女子社員に嫌がらせをすることでお局様はちょっとした満足感があるのかもしれませんが気にしないでいますよ、
という態度を貫く事が大事かと。
逆にその態度が相手にとってモヤモヤ…キィーとなるようです。

またある日突然皆の前で「まだ中にいるのに電気消さないでくださいよ~嫌がらせやめてくださいよ~」と明るくはつらつと話すと相手は固まります。
その後はソソソッと自分の席に。

一度皆の前で同じような事を暴露したことがあります。

周りには相変わらず迷惑を掛けていますが、自分には被害が及ばなくなったので楽です。

自分もお昼を食べる時の音とか態度を気にしながら
食べるよりは一人で食事を取るほうが気軽なので
「それを一緒に食べましょう」とちょっかいを出したがるお局さんでした。

丁寧に断っていたつもりですが結果自分の言うことを聞かないヤツと思われたのかな?と思っています。

一生付き合わない人だし…疎遠になっても支障がでないと思えば軽く考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりです。
反応することで余計面白がらせてしまうと思うので、私は全く反応しないようにしています。
よく、何のかかわりもない別の部署の私にこんなことするな~と、正直あきれ気味です。
やることもこどもっぽすぎるし。
他の方で同じような質問があって、その回答として書かれていた解答が私の状況に結構共通点があるかもしれないと思ったので、補足代わりにここに掲載させてください。(orientalplanetさんのch68b4さんへの回答です。勝手な引用申し訳ありません)
「リーダー格の女性は、一般的に、自分は常に周囲の人より優位な立場にあるものだと思い込んでいて、その地位に酔っています。
しかし、その地位を自分が得ていることに特別な裏づけがないことはちゃんとわかっています。(特別な裏づけと言うのは、例えば『生徒会長』とか、『取締役』等といった、リーダーとしての肩書きです)
そのため、自分の地位を脅かす可能性のある人には、無意識のうちに自己防衛が働いてしまいます。
困ったことに、こういった人たちの自己防衛の方法は、多くが『排他』です。気が強いことも手伝って、他人を虐げることに好戦的である場合が多いと思います。しかも彼らは自分が優位であると思い込んでいるので、劣位にある者を攻撃することにあまり抵抗がないのではないかと思われます。(中略)もしかしたら貴方が相手にとって野心的に見えるのかもしれないと感じました。彼らにとっては、いかにも自我が強そう(外見)なのに、他人に意見をしなくて、何を考えてるのかわからない人、なのかもしれません。
彼らにとって、未知とは脅威そのものです。
自分の視野を越える人間(彼らの思い込みだが)を自己防衛の本能で排除しているのかもしれませんね。」
これは私の状況に対して書かれたものではありませんが、初対面のときからの私に対するリーダー格の女性の拒絶や、私がわりととっつきづらく思われやすいことなども含めて、ある意味回答になりうるものかとおもってのせさせていただきました。
aosilviaさんも少しだけ同じ状況にあるかと思われたので、参考になるかもしれませんね。でもaosilviaさんの場合は「排他」では無いかな?
長々とすみませんでした。

お礼日時:2005/02/21 14:46

どこの職場行ってもこの手のタイプはいますよね~。


 お局様は、あなたにだけ冷たいんでしょうか?他の方にはどうですか?確かに、初対面から「虫が好かない」という理由で冷たくあたる人っていますからね。
しかし、女性の多い職場っていうのはいわゆる「暗黙のルール」があります。私はもしかしたら、あなたがランチタイム、別行動していることがお局様にとっては腹が立つのかもしれません。
よく言われることですが、「使われ上手」になって周囲に信頼してもらうことが大事です。お局様に嫌われても、周囲の味方を増やせばいいのです。周囲となるべくコミュニケーションを取るよう心がけ、与えられた仕事はきっちりやりましょう。「あの子に任せれば安心だ」と言われるような人になりましょうね。ランチタイムもなるべく、周囲とコミュニケーションを取ったほうがいいです。週に1回ぐらいは一人で外に行ってもいいと思いますが。
あとは休憩時間においしいお菓子やお茶を出してあげたりすることも大事ですね。お局様にはたとえ無視されようと、一緒に出してあげたらいいですよ。仕事面では関わることは無いのでしょう?だとしたらあなたも気にしなくていいと思います。トイレでそういう嫌がらせされたら、電気を消された瞬間に「あ、すいませーん!まだ入ってまーす!」って明るく言ってみたりしたらいいんです。顔色伺ったり、機嫌とったりはせず、つとめて明るく接しましょう。決してお局様の意地悪に過剰反応するような態度は見せてはいけません。
#1さんも仰ってますが、男性だってバカばかりじゃありません。一緒に仕事していて、お局様の本性ぐらい、ちゃんと見てる人は見ています。
とにかく、周囲を味方につけることが大事です。そしてそれでも駄目なら、派遣会社に言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人も、彼女が好きで一緒にいるようには見えませんね。
ただ、お昼を集まって食べているだけ。。のような。
でも、一緒のグループの子は、彼女に気を使っている感じがみてとれます。
同じグループの男性にはすごく冗談好きで愛想がいいのですが、外部からの電話に対しては、かなりそっけなく事務的な感じの対応で、私が彼女に電話をした客だったらとても嫌な感じを受けるだろうな・・とおもいました。
一応言葉は丁寧なのですが、言い方が冷ややかというか。
私はコレが彼女の本質なのだろうな・・と内心思っているし、回りもまったく気づいていないわけじゃないだろうな。と思っています。
でも、ここでの仕事は長いみたいだし、男性も自分に害があるわけではないので黙認しているように思えます。
私は貴重な昼休みを気を使ってすごしたくないので彼女と一緒にとりたいとは思えません。
部署も、フロアーが同じであるというだけで、仕事のかかわりも無く、パーテーションで区切られた向こうにいるだけなので、彼女とトイレがバッティングしないように注意していればなんらかかわりを持たずには居られるのですが・・。
なんか、カンに触るんでしょうね。私が・・。

お礼日時:2005/02/21 14:29

此方がムキになればなるほど、相手は快感を覚えるタイプです。

気にしない事です。と言っても、難しい事ですが頑張って下さい。廻りも、男も馬鹿じゃないですよ。とうに気がついていますから、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、彼女はまわりに分からないようにやろうとしている気がします。
でも反応をするとかえって面白がってやりそうなのでなんの反応も示さないようにがんばってます!
暗闇のトイレは結構怖いので(笑)彼女とトイレがバッティングしないように気をつけます。
人にそんな悪意を持ってると自分に帰ってくるぞ~!とおもいつつも、こんなことをされる自分にも問題があるんだろうな・・と、不安も感じています。

お礼日時:2005/02/21 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています