プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケーキのご注文を受け付けています。と、承っています。どっちが良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • これはあってますか?

    「ケーキのご注文を受け付けています。と、承」の補足画像1
      補足日時:2021/04/08 21:02

A 回答 (13件中1~10件)

これに至っては、全体の理解能力の問題です。


前半部分のる¥理解ができないと、確かに迷いますね。
後半部分だけだと、一応だろう・・・とまでは言えますが、断定は不能です。
どのように理解するか、それまで言われないとできませんか?。
言い換えれば、言われたことしかできない?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言ってることが難しいです。
もう回答して頂かなくて結構ですよ!

お礼日時:2021/04/09 18:16

大丈夫だと思います。

意味は分かります。
    • good
    • 0

>受付中でも承り中でもどちらでも良いということですね!


「中」をつければいいってことですか?
違います。
受付中はダメ・・・が大半なんですね。
承り中も同じです、ダメ。
簡単に言えば、承り中、は現在表現。承っているは、過去表現になります。すでに承っています、という意味になります。
承り(現在)中(最中)進行形、今承っている最中です、でも内容にもよります、注文なら。たとえばスステーキ、一言、一瞬ですね、その最中です、を敬語で言っている間に終わってしまいます。ということは、承る体制を整えて待機中ととらえるのが一般的になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはどうですか?写真載せます

お礼日時:2021/04/08 21:01

補足


承った、(状態になって)、いるところです。
()内を一文字で置き換え可能なのが助詞「で」です
承っ「て」いるところです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
受付中でも承り中でもどちらでも良いということですね!
「中」をつければいいってことですか?

お礼日時:2021/04/08 11:07

>受け付けています


少なくともこれはいけません。
まず現在形ですね、受付(している)最中です、とも受け取れます。
受付しています→上と同様。
受付、この表現がまずい?、受付中→待機状態でいつでも受け付け可能。
注文をもらっている→もらった瞬間過去になります。
したがって、注文を頂いております、もちろん、承って・・・・・
承っているところです→先に言いました、注文そのものは瞬間で過去になります、承った、状態になって、いるところです。
承り中、現在進行形そのものですね、過去のイメージ持てません。
「承って」、と「承り」との相違が表れています。
受付中と何ら変わりません。
    • good
    • 1

「承る」だと「注文が済んでいる」の意味にもなります。

「受け付けている」もいくらかそういう意味がありますが、(受付が済んでいる)こちらは「受付中」の意味が勝っているように思います。「受付済み」の意味には取り憎いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ、承り中でも大丈夫ですか?
受付中っていう言い方はダメって言ってる人が結構いまして…

お礼日時:2021/04/07 23:23

ケーキのご注文を承っております。



ケーキのご注文、承り中です。
    • good
    • 1

自分の会社は、



「ご予約承り中」

です。
    • good
    • 1

状況によります。

店内ポップなどであれば、受け付けてで良いですし、口頭でならお受けしておりますでも。承るとは、謹んで聞く…つまり相手が注文する前提のニュアンスにもなりますので、状況によっては不適切です。
    • good
    • 1

意味が違います。

というか、曖昧です。
「受け付けています」というのであれば、「注文することができる」という意味になりますし、「承っています」であれば、同じ意味に取れないこともないですが、普通に聞けば、「すでにあなたからの注文を受けています」という意味にとられることが多いんじゃないですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!