アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の日本国憲法はアメリカか作ったのか、日本が作ったのかわかりやすく説明してもらえませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

日本人が作って、マッカーサー(アメリカ人)が承認した憲法です。

    • good
    • 0

連合国軍最高司令官総司令部と日本政府が何度もキャッチボールを繰り返して日本国憲法原案を練り上げ、帝国議会で若干の修正を加えて可決されました。

    • good
    • 0

原案は米国(総司令部)、原文は日本人、そして両者合意で完成、


になります。

自民党は、米国押し付け(だから日本人の手で改憲を)という姿勢ですが、
多くの研究家は、日本人が多く参加して作られた、と言います。

興味があるならば、検索したり、関係する本をお読みください。
    • good
    • 0

敗戦国なのでアメリカですね。


未開のイエローモンキーが作った憲法のせいで
戦争を起こしたと思われています。

たとえば今、北朝鮮が敗戦すると
北朝鮮人の憲法など作らず
他の国が主体で憲法を
作り直すと思いませんか。
    • good
    • 0

GHQが草案を作り、合わせて日本政府から政府案が提出され、双方で確定案(憲法改正草案)が作成されました。


その後議会で可決されて、天皇の裁可を経て日本国憲法として公布されました。
要するに言いかえれば、建物の土台はGHQが作って、上の建物は日本仕様ということです。
    • good
    • 4

微笑ましい回答が多くて楽しめました



1・GHQが帝国憲法の改案を指示
2・日本政府が原案を提示
3・論外だと鼻で笑われる
4・米兵の中から担当を任命し、弁護士であるホイットニーいか20名ちょいを抜擢
5・日本の案を参考にしつつ1週間で原案作成
6・GHQが承認し日本政府にこれを強要
7・政府が日本国憲法として発布

1週間で出来たのです
法学者でも何でもない、ただの弁護士が1週間で作ったのが日本国憲法
これはGHQの命令書がちゃんと残っています
競技の結果出来たとか、大笑いですね
当時の日本に主権などありませんでした
国ではなかったのです
    • good
    • 1

昭和21年1月:日本側松本案作成


昭和21年2月8日:日本側松本案提出
昭和21年2月8日:マッカーサー拒否
昭和21年2月13日:GHQ総司令部案を日本側へ提出
昭和21年3月4日:日本側修正三月二日案を総司令部へ提出
昭和21年6月20日:帝国憲法改正案を衆議院へ提出
昭和21年11月3日:日本国憲法公布
https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_kenpou.n …
よって、アメリカGHQ総司令部が原案を作った。
日本側原案受領後から修正があった。しかし、修正にはCHQの承認を必要とした事は自明のため、アメリカが作ったと考えて良いと思われます。
    • good
    • 2

アメリカが全部作っています。

二度と日本が戦争をしかけることの出来ないようにしています。ですから、戦後の日本はアメリカの属国になることを承知したのです。独立国ではありません。
    • good
    • 3

法学者でも何でもない人間が1週間で自民党の改正案より法学的にマトモなものを書けたという説に一票

    • good
    • 3

No10です。


回答の補足をさせていただきます。

「各国の思惑」について
英豪蘭中:酷い目(植民地を失った)にあった恨みを晴らしたい。
ソ連:日本を共産化→領土化する為には天皇が邪魔。(とりあえず「戦後処理」で北海道と東北が欲しい)
  ↓
戦勝国に拠る分割統治を要求。(画像を参照)
→日本の精神的な支柱としての天皇を処刑する必要がある。

「彼ら」は表向きは、未来における日本の再武装への懸念を主張し、その防止の為に自分達による日本列島の分割統治案や国民統合の象徴としての天皇の処刑を求めていました。



日本国憲法の制定」については、マッカーサーの「示唆」を受けて作ったものなので押しつけではない という主張があるようです。
しかし、当時の議会はGHQの監視下にあり、逆らえば反抗すれば「公職追放」をされる状況でした。




私には、このような状況で行われた議会で採用された日本国憲法が民意を反映したものであり、GHQの影響を受けていない自主的なものであるとは思えません。


そして、「示唆」と言い張る理由は↓の国際法違反を回避する為です。

【陸戦の法規慣例に関する規則】
第43条:国の権力が事実上占領者の手に移った上は、占領者は絶対的な支障がない限り、
【占 領 地 の 現 行 法 律 を 尊 重】して、
なるべく公共の秩序及び生活を回復確保する為、施せる一切の手段を尽くさなければならない。

「新憲法の制定(強要)」は、↑どころではない重大な違反になります。
「今の日本国憲法はアメリカか作ったのか、日」の回答画像11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!