アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結局、無駄に装飾されたオシャレな容器に入れられて、中身よりも容器の価値なのかなぁって思って


あまりアテにならんよな?
信用出来ない。

A 回答 (7件)

はい、アテになりません。



あるテストで高級ワインと安いワインの中身を入れ替え、試飲させたところ8割の人が安いワインが旨いと答えています。

どこかのテレビ番組か失念しましたが、滝の映像と紡績工場の映像を音だけ入れ替えて見せたところ、多くの人は滝の音が心地よい音と感じたそうな。

要は、思い込みで判断が左右されると云う事です。
    • good
    • 0

ワインビジネスに従事しています。



おっしゃっている高級ワインというのは具体的にはどういう商品を念頭になさっているのでしょう?
実際の話、ワインのボトル自体の価値はまずないです。
シャンパンボトルなどでスワロフスキーなどを使ったデコレーションボトルというものがありますが、それ自体は生産本数も限られ市場に当たり前に出回ることもないので、高級ワインというよりも希少価値のワインになります。
世間で言われるフランスの高級赤ワインなどのボトルは容器それ自体はいたってリーズナブルな生産価格ですよ。

それよりもワインの値段は、そのワイナリーの歴史や作り手の名前がどのぐらい知られているかとか、マーケティング力の強さや生産本数からくる手に入りづらいといった希少価値、加えて世界的なそのワインの評価など、複数の要因で決まります。だから素人の方がすぐわかるようなものではないのです。
それよりも自分の好みにあう1本を星の数ほどあるワインの中から見つけることの方がはるかに大事です。
これだ!と思われたワインが値段がリーズナブルだったら、すごくお得じゃないですか。1本の値段の高いワインを買うより好みのワインを何本も飲める方が食生活は豊かになると思います。
勿論ビジネス的には高いワインを買って下さる方がいるのはありがたいことですが(笑)
    • good
    • 0

容器っていうか、年代ものは当然レアなので高価になります。

それだけのことです。別にオシャレは関係ありません。ボジョレも安いでしょう。オシャレな容器か何か知りませんが、若いワインを高く買ってるなら気を付けた方がいいです。

あと、ワインって味じゃないんですよ。「ワインは氏素性を尊ぶ」ってフランスの専門家も言ってます。これは「味じゃないよ」って言い切ってるも同じ。
そんなフランス人も、ワインは非常によく飲むので、普段使いは安いワインばかりだったりします。
    • good
    • 0

高級ワインは無駄に装飾されたオシャレな容器に入っていませんね。


至ってシンプルな瓶です。
    • good
    • 1

自分の好きなワインが


高いか安いかの違いです

高いから
誰にでもおいしいかどうかは
また別問題です
    • good
    • 0

中身や容器ではなく、時間にお金がかかっているんだと思います。



30年ものとかすぐにできるわけではないですから。
    • good
    • 0

番組「芸能人格付けチェック」を真似して皆でブラインドテストやったことありますが、まぁ当たらないですね。



嗜好品の類はコスパは気にせず、その雰囲気を楽しむものだと思いました。
「高級ワイン、高級ワインって言ってるけどさ」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!