幼稚園時代「何組」でしたか?

春から大学生になりました。単位が取れるかどうか不安です…真面目に話を聞いて、毎回出席していれば大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

僕は,文科省の指導を守っているので,出席点は成績には入れません。

宿題と定期試験の点数のみで成績をつけます。どの講義でも,毎年,履修生の一割弱は不合格にしています。成績が50点に全く届かないから。宿題を一切出さずに定期試験で60点とっても不合格になります。
    • 0

いくら真面目に出席しても、試験で点数が取れなければ単位は出ないよ。

ただ、あと5点とかそういうくらいなら、まじめにやっていれば救済してくれて「可」くらいにはなるかもね。

ただ、教員によっては取った点数の平方根に10をかけて得点とする、ということもやっているらしい。
あくまで風の噂だけど。
    • 0

初めてだと不安がありますよね。

気持ちわかります。

とりあえず、講義を聴いていて、わからないことがあったら講義が終わってすぐに先生に聴きに行くと良いと思いますよ。
わからないことを聴くことも重要ですが、先生に顔を覚えてもらうだけでも価値はあります。
前記はとりあえずやってみて、それから判断すればいいと思います。

不安だと、相手にも伝わるので、先生や同級生にもそう話してみると良いかもしれませんね。
自分の気持ちを隠さないことも大切だと思います。
    • 0