プロが教えるわが家の防犯対策術!

手荒れがひどく、皮膚科に行って、そこでもらった塗り薬を塗っていますが、
一進一退でなかなか良くなりません。
ひどい時用と普通の時用と2種類もらっていて、塗っています。
特に指先が、がさがさでささくれもできていますが、
ついに親指のてっぺんが、ばっくりと割れてしまいました。
乾燥しているので、血は出ていません。
こういうときはどのように処置するのが良いのでしょうか?
今はメンタムを塗って絆創膏をしています。
炊事はもちろん手袋をしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

たびたびですが、肌が弱いのならクエン酸のリンスはもってこいです。

肌にお湯で薄めたクエン酸を掛けると落としきれていないシャンプーなどを流してくれて、肌を弱酸性に保ってくれます。

クエン酸は薬局でも売ってます。(粉末ですが)
リンスはお酢でもいいんですよ。

私もミヨシ石鹸がお勧めですが、我が家はミヨシの無添加シリーズのボディソープで頭の先から、爪の先まですべて洗っています。ものすごく泡立ちがよくクリーミーで気持ちいいですよ。

その無添加の液体洗濯石鹸を台所洗剤にしています。
無添加の液体台所洗剤と成分がほとんど同じで、単価計算すると洗濯石鹸のほうが安いからです。

リンスもお酢か市販の粉末クエン酸のほうが経済的ですね。クエン酸は他にも色々と用途の多い商品です。
また、クエン酸リンスにするなら、薄めたクエン酸に椿油を一滴垂らすとしっとりしますよ。

香りが欲しい時はお気に入りのアロマオイルを垂らすと、とてもいい気分になれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

うちの子の肌も乾燥してがさがさしたりこわばっている部分もあります。
皮膚科で見てもらったところ、
「石鹸も最低限の使用で、手でなでるように洗ってください。」
との指示でした。
一度「みよし石鹸」と、クエン酸、試して見ます。
何度も回答いただいてありがとうございました<(_ _)>

このへんで、質問を閉めたいと思います。
#11さんの欄をお借りして、
皆様にもう一度お礼を申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました_(_^_)_
皆様のお教えを試させていただいて、
この乾燥の時期をのりきりたいと思います。
感謝いたします。

NO.3です。

石鹸シャンプーの話が出ていたので、私ももう一度。

石鹸シャンプーもメーカーによってずいぶん違うんです。
もう指が入らない!と思うのも確かにあります!
で、いろいろ試しましたが、MIYOSHIのピュアベースシリーズのシャンプーとリンスなら、きしきし感もあまりなく、抵抗ないのではないでしょうか?
お近くで売っていればいいですね。
容器もシンプルで「石鹸」という感じではないです。
ネットでもご覧になってみてください。

それから、リンスに同じシリーズのものを使うのと同じく、クエン酸を溶かしたものを一緒に使うとより指通り滑らかになります。

ついでに、お洗濯の時の石鹸洗剤のあとに、クエン酸ですすぐと柔軟材と同時に、洗濯槽の汚れ対策にもなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

「MIYOSHI」ですね。調べてみます。
クエン酸はポットの洗浄用に買ったのが残っていると思うので、
探して使ってみます。

再回答ありがとうございました<(_ _)>

石鹸シャンプーは初めは誰でも髪がきしみ、ゴワゴワして「ナンダこれは!」と思います。

そして使用するのをやめて、もとの石油系のシャンプー&リンスに戻ってしまうのです。

私も最初はそうでした。一ヶ月くらいはそんな状態でした。石油系を使っていると髪はしっとりはしますが健康ではありません。石油系ですから、当然毛根にそれが詰まります。そこから健康な髪に戻るまでの過程で髪がゴワついてまとまらなかったりするのです。

ですからもう少し試されてはいかがですか?

それから美容師さんなどが愛用しているもので水仕事の前に、あるクリームを塗るとそのクリームが手をコーティングし、カバーしてくれるのでその間は手荒れから逃れられるクリームがあるんですよ。3、4時間はその状態でいられます。私も試したことがありますが、手荒れは改善に向かいましたよ。(でも界面活性剤を使っていたので改善されただけで治りはしませんでしたし、結局クリーム代を捨てているようなものでしたけど)

手荒れがひどい人は先にハンドクリームを塗ってからコーティングすれば手荒れをよくするのに効果的がでます。ちなみに義理の兄は獣医ですが、これを塗ってから仕事をすると全く手に動物の匂いがつかないと絶賛していました。

これはTVショッピングの通販で購入しましたが、似たようなものが以前ディノスのカタログにも載っていました。

それから油を手に塗るならアーモンドオイルがいいですよ。ベビーマッサージと妊婦さんの産前・産後のケアマッサージにこのアーモンドオイルを使っている助産師の方から教えていただきました。私も産前・産後にマッサージをうけましたが全くべとつきません。夏でもです。

よくマッサージすればスッと浸透しますよ。値段もそんなにしないですし、頭皮や顔のクレンジングなどにも使えるし何かと便利です。

オリーブ油は意外と浸透しないと私はその助産師さんに教えてもらいましたけど・・・。

それから間宮のアロエ軟膏はイトーヨーカ堂内の薬局で買っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

石鹸シャンプーってそんなものなんですね。
私にはあわないからだと決め付けていました。
うちの小学生の子供も肌が弱いので、
買ってきて、使わせます。

イトーヨーカ堂は近所にあるので、
アーモンドオイルとアロエ軟膏、聞いてみます。

再回答ありがとうございました<(_ _)>

ああー思い出した。

私も過去にひび割れてつらかったことを。
商品名など忘れましたがボンドみたいなので割れたところをくっつけるというのがあります。
風呂上りの皮膚が柔らかいときに割れ目を指などでくっつけてその商品を塗ります。つまり強制的に割れ目を塞いでしまうのです。
後は割れ目がくっついて治るまで待つというやつです。
2日ほどで治ったかな?
    • 0
この回答へのお礼

#2さん、#3さんのお礼のところにも書きましたが、
うちにもありました。
割れ目をくっつけて塗るとあんまりしみなくていいかもしれませんね。

試してみます。
ご回答ありがとうございました<(_ _)>

No.6のものです。

追記ですが、コックをしている友人が教えてくれました。仕事上薬やクリームを塗って仕事はできないので...だそうです。私も試しましたが思ったより意外とベタベタしないんです。
家事の時に役立てばと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
オリーブオイルなら、料理するときも大丈夫そうですね。
試してみます。

ありがとうございました<(_ _)>

役に立つかわかりませんが、

オリーブオイルを少量手に塗布するととても保湿されます。手が少しだけ湿っているとよくのび効果的です。
    • 0

№4です。

補足しますが、私が使っているクリームは間宮のアロエ軟膏です。アロエ成分だけで出来ています。よく効きますよ。
    • 0

何年か前に私もなったことがありますが、アロエ入りのクリームを塗って手袋して寝れば段々よくなります

ところで、台所洗剤は何を使っていますか?
界面活性剤入りの洗剤だったら今すぐ使うのをやめましょう。

ご存知かも知れませんが、界面活性剤は海を汚しますので環境にとても悪いものです。
ヘドロの原因になりますし、魚のえらに詰まらせ呼吸も出来なくなってしまいます。
環境を破壊するものが人体にいいわけありません。

自分がしていることが知らないうちに罪の意識もなく環境を破壊しているなんて驚きました。
そして、そのことを知ってからは一切界面活性剤入りの洗剤(洗濯洗剤、漂白剤、お風呂洗い洗剤、化粧水など環境に悪いものは一切買うのをやめました)などの使用はやめました。環境を破壊すれば結局自分たちも生活するのが困難かつ危険な状況になりますからね。それに罪もない魚や虫なども、生息できなくなります。

それからは石鹸素材のもので洗い物をしていますが 以前のようなひどい手荒れはなくなりました。
界面活性剤の洗剤は油汚れをキレイに落としてくれますが、石鹸素材のものはそれに比べると弱いです。
でも使ってるうちに慣れますし、環境と人体への影響を考えれば少しくらいは仕方ないと思えるようになります。

ただ、いくら石鹸素材のものを使用していても乾燥しているので、寝る前にクリームを塗らないとカサカサはしますが、以前のようなことはありません。

もしあなたが石鹸素材のもので洗い物等をしていたなら、ごめんなさい。アドバイスになりませんでしたから…。
    • 0
この回答へのお礼

#3の方のお礼のところでも書きましたが、
私には石鹸もだめかもしれません。
以前、石鹸シャンプーを、使ってみましたが、
髪の毛がきしんで、きしんで、ゆすぐのも大変なくらいで困ってしまいました。
家の中から、界面活性剤をまったくなくすことは、ちょっときついですが、
できるだけ環境にやさしいようにと努力はしています。
(アクリルたわしや、重曹の使用等)
どうかお許しを・・・。

洗い物は食洗機を使っています。
「家事の手を抜くな」という主人も
私の手を見てこれだけは黙認してくれました。

間宮のアロエクリーム探してみます。

手荒れ、特にこの時期は、辛いですよね~。

手に汗をかかない方でらっしゃいますか?
私もかかないので、なかなかしっとりせず、すぐかさかさします。

ぱっくり割れてしまった時は、小林製薬「さかむケア」という名前のマニキュアみたいなものを塗って保護していました。塗る時少ししみました。。
それで保護した上から、絆創膏を貼ってもいいかもしれませんね。

市販の塗り薬では、お使いのメンタムが一番効くように思います。

そんな私も、この冬は、手荒れに泣くことなく過ごせました。
家中から、合成界面活性剤を無くしました。
石鹸中心の洗剤にしたら、夏の時期でしたが、手あれが一週間で改善されました。
それ以後も使い続け、この冬、快適に過ごしています。

さすがにお湯を良く使う冬場は、ゴム手袋をしていますが、ちょっと位の洗い物なら、大丈夫になりました。
それで、寝る時にハンドクリームをつければ、手袋まですれば、尚よし!です。

以前は、手がガザガザで恥ずかしかったですが、最近は主人と手をつなげるようになりました♪
    • 0
この回答へのお礼

#2の方のお礼のところにも書きましたが、
液体絆創膏、うちにもありました。
しみるのが怖くて、使っていませんでした。
塗っておくと、これ以上ひどくならないかもしれませんね。
お風呂で石鹸しか使わなかった日も、お風呂上りにはがさがさになっています。
私には石鹸ですらだめなのかしら・・・。

液体絆創膏して見ますね。

ちょっとしみるけど、「ホータイのいらない液状絆創膏『コロスキン』」をつけておくと、外気に触れないためか、結構早く治ります。

• 0
この回答へのお礼

うちにも「アーチスキン」という液体絆創膏がありました。
ほんと、しみるんですよね~。
でも、これをしておくと、これ以上割れないかもですね。