いちばん失敗した人決定戦

猫は生後1日目から、人間の手で育てられますか?

我が家できょう子猫が生まれました。
ちょうど親戚が法事で帰省していて、子猫を見て里親になりたいと言ってるのですが、あいにく明日帰ってしまいます。

親戚とは距離が800キロも離れているところに住んでいるので、そう簡単には会えません。

今回は法事なので帰省しましたが、本来はコロナ禍で移動自粛が呼び掛けられていますので、次はいつ来るのかわかりません。

何年先かわからないような状況なら、今すぐに里親に出した方が良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

追記です。


3か月令になっても、遠方輸送はやめてください。子猫ちゃんのストレスを考えてください。親兄弟から離されるばかりでなく、電車や車の振動や騒音、猫にとってはすごいストレスです。どうか近くで探してもらってください。
    • good
    • 2

親戚の方は、「どうしてもこの子猫でなければいけない」という理由は全くないはずです。

でもその子猫には「どうしても親兄弟と一緒にいなければいけない」理由がいくつもあります。

親戚の方には、その近辺で保護猫を探していただいてください。

人間の都合より、仔猫の命を尊重すべきですよ。
    • good
    • 2

あなたが重要視しなければならないのは、里親に出す出さないなど以前にその人には本当に猫を迎え入れるだけの心構えと環境が整ってるんでしょうか。


単に可愛いだけでは飼ってはいけません。

子猫のままではなくて当然成長していくし、ご飯代、診察代、シート代その他にもお金が必要で排泄の処理などありますが、その人はそういう事も理解して里親になりたいと言って、あなたは里親に出したいと言ってるんでしょうか。
    • good
    • 0

無理です子猫を殺すつもりなら良いでしょうが。



生まれた子猫はまだ目も見えていませんし、母猫から免疫も貰っていませんから、専門家でなければ育てられません、体温だって保てませんから専用の機材が必要です。

ただ可愛いだけでは育てられません。
    • good
    • 6

不可能ではないです。

過去に子育てしない母ネコの子どもなどを育てたことがあります。ただ、始めてではなかなか難しいと思います。
    • good
    • 1

育てるの自体が大変ですし、


3ヶ月ぐらいは母猫や兄弟と過ごさせないと社会性のない猫になってしまいますよ。

生後3ヶ月になればペットの輸送サービスも利用できるようになりますので
今は約束だけにしておいて、3ヶ月後にお届けするのではどうでしょうか?
    • good
    • 5

http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html
↑参考にしてください(*‘ω‘ *)
    • good
    • 0

素人には無理です。


四六時中つきっきりになります。

もし育てたいならば、獣医師に相談しましょう。
有料で預かってくれます。
が、夜間は主様がつきっきりになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!