プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上手下手は男女関係ありませんが、女性は下手文字でも丸みがあってバランスが良い人が多いのに男性の下手文字はバランスが悪くて汚い印象が多いのは何故ですか?

A 回答 (4件)

男女はあまり関係ないのでは・・・。


男だろうが女だろうが下手な人は下手だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/11 14:30

子供の頃に書道を習う人が


女子の方が若干多いのかもですね。
でも下手な人は女性でも本当に下手ですよ。
(正直読めないような字を書く人もいます。大人で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/11 14:30

女の人、女の子の方が、字が汚いことを恥ずかしいとバカにされることが多いからだと思います。


女の人って、「こうしないとひどい目にあうから」という理由で努力してることが男の人より遥かに多いです。
綺麗な男の人と綺麗な女の人の割合って全然違うでしょう。男の人はイケメンじゃなくても極端なブサイクでなければ仕事の能力など他の面を持って認められて(許されて)、女の人は「女は綺麗で当たり前」と思われているからハードルが高い上、仕事ができてもブスやデブは認めてもらえないという無言の性差別があります。
言葉遣いだって、男の人なら問題ないとされても、同じ言葉遣いを女の人がすると「偉そう、上から目線、何様だ」と袋叩きにあうので女性はすごく相手に気を使うような丁寧な言葉遣いになります。相手を不快にさせたとき、権力や腕力で敵わない以上何をされるか分からない、何かされたときに抵抗できなくて怖いという理由もあります。
字もそれと同じだと思います。

(この話の全ては「そういった傾向がある」という話で、「必ず女の人は言葉遣いが綺麗で男の人は必ず気遣いができず上から目線」というわけではありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/11 14:31

まじめにやったら、男女差の能力差はないはずです。


画家や書道家が女性のほうが優れているかというと、関係ないです。
(男性が稼がなければいけないという意識から、プロは男性が多いです)

No.3さんと少し重なりますが、やはり言葉遣いなどと一緒で普段からの心がけだと思います。
男性はちょっとガサツなほうが男らしいという意識もあるとおもいます。
女性は字の綺麗な人に憧れて、なるべく綺麗に書きたいと思うものですが、男性は女性ほど思わないと思います。
そこから差が生じてくるだけだと思います。
それからユーキャンなどでペン字を受講するのも圧倒的に女性が多いはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/11 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!