プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が入園するのに、上履きを用意しないとだめなのですが、かわいくて安いものが見つかりません。
上履きは自由なので、何をはいていっても構わないので、白色の数百円のを買って、それにかわいく模様をつけたいなと考えているのですが、良い方法はないでしょうか? アイロン転写シールなどだど、うまくアイロンあてられないような気もしますし、洗うとはずれそうな気もするのですが・・・。
良い方法あれば、教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は趣味でトールペイントをやっているのですが、子供の幼稚園のバザーで上履きに絵を描くことを経験したことがありますので、何かお役に立てるかもしれません。

まずは絵の具ですが、トールペイント用の絵の具
「セラムコート」や「アメリカーナ」などの中から、必要な色を選んで用意します。
布に描く時に絵の具に混ぜるメディウムで「テキスタイルメディウム」というのがあるのですが、それも用意してください。布へのにじみやひび割れを防いで、描いた絵が長持ちします。

筆はできればトール用のナイロン筆の平筆とライナー筆くらいを用意されたほうがいいかと思います。

描く部分の大きさに合わせて図案を用意します。
トレーシングペーパーで図案のアウトラインを写します。
そのトレーシングペーパーの裏を鉛筆で塗りつぶします。
トレーシングペーパーは適当な大きさに切り抜き、鉛筆で塗りつぶした方を下にして上履きにテープで仮止めします。

ボールペンなどで、図案のアウトラインをなぞります。
すると上履きにうっすらと鉛筆のラインが写りますので、その線を頼りに色を塗っていくわけです。

絵の具3に対し、メディウム1くらいの割合で混ぜればいいと思います。

筆はしばらく放っておくとすぐに固まって、使い物にならなくなりますので、手を休める時は必ず水洗いしてくださいね。

小さい丸い点(目の中の光の点など)をきれいに描きたい時は、爪楊枝の先などを垂直に立てて、その先に絵の具をほんの少しつけて、描きたい場所にチョンと下ろすようにすると上手くいきます。

漫画のキャラクターなどを描きたいときはベースの色をまず塗ってから、仕上げにサクラの「ピグマ」という顔料インクの先の細いサインペンでゆっくりと縁取るとそれらしくなりますし、結構洗っても消えにくいです。
薄くなったときは手作りの強み、自分で書き足せますから大丈夫。

仕上げに低温のアイロンを当て布をしてかけてやれば、完璧です。

がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

トールペイントですか、私は苦手なんですが、友達で得意な子がいるので、早速相談してみます。
詳しい情報、ありがとうございました。

以前オークションで白色のバレーシューズに

子供服で人気のキャラクターを書いていた人を見たのですが
その方はアクリル絵の具で書かれていたようです。
何回か手洗いしてもおちなかったみたいですよ。
この他に手芸屋さんには布に書けるカラーペンもありますが
にじむか?はわからないので、このペンに関しては聞いてから購入した方がいいかもしれません。
私はアイロン転写シールは上履きには使用した事はないのですが
子供の無地の下着やパンツに使ったら良く洗うので
サイズアウトになるころには、ところどころはプリントわれしています。
靴はどうかな?下着や服よりは多分大丈夫かとは思いますが
可愛い上履きが出来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ペンで書くのは良い方法だと思うのですが、絵の才能がないもので・・・。

子供の下着などには良いですね。上履きでも試してみるしかないかなぁ・・。

早々のお返事ありがとうございます。